お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/03   2017/05→
20151119
今日の飯山市は 曇り

やっぱり雨の翌日は 寒い!

今日ももーさんネタでいこうとしたけど
雨が降らないので、ちょっとばかり外作業しまーす!

なので簡単アップ!



あっ、もーさん帰宅しております。

が!

今日はもーさんネタではなく 『方言』 です


今朝この辺だけの新聞折り込み広告に
方言たっぷりのが入っていたので(笑)


理解で来たら素晴らしい!!



えぎ降らん

へぇ、たけぇ山に しれぇもん めぇてもいいじぶんだのに

今年はさっぱ。

ダエゴや菜っ葉洗うにゃ、のふとくていいででも

時期(じき)さ 時期(じき)ださげ

ぼつぼつ寒(さ)ぶくなってもいいんだでも・・・


さて冬支度、間(ま)にやったがぇ?

間(ま)にやった衆(しょう)から、えっぺやるってもんだねぇがぇ。

鍋であたまって、〆に「おざんざ」あるでぇ



さて、理解できた方いますかー

これ、ももコ地方の方言です(笑)


ただね~
こんなに訛っているのは、もう年寄くらいだけど

うん? そうでもないか(爆)



理解できた方にひょっとしら(←その時の気分で?)

ささやかなプレゼントがあるかもしれませんよ~




※コメントのお返事、ちょっと遅れまーす。







clap

theme : -

Comment
難問ですね(ーー;)

雪が降らない。
高い山に白いものが見えてもいい時期なのに、今年はさっぱりだね。
ダエゴ?や野沢菜を洗うには洗うにはいい時期。いい時期だけどそろそろ寒くなってもいいんじゃない?
さて、冬支度は間に合うかしら?
間に合った人たちは、エライじゃんヽ(^。^)ノ
お鍋食べてあったまって、締めにはおじや?うどん?ラーメン?もあるからね(^_-)-☆

ってかんじでしょうか(^_^;)

ダエゴとおざんざが、全くわかりませんでした(>_<)
Posted by ぷうこ 20151119 :edit
はじめまして~~答えさせてくださいでし。。
こんにちわ(^o^)
はじめまして・・・(^o^)
いつも楽しく拝見させていただいています。
私もシーズーを飼っていまして、ももこ(もー)さんとおんなじタイプの女の子シーズーです。「たると」といいます5歳です。
今日はもーさん登場ないですが、方言クイズについ出てきてしまいました。(>_<)

では答えさせていただきます。

雪降らないね。
高い山に白いものが見えてもいいのに、今年はさっぱりだ。
だいこんや菜っ葉洗うには、暖かくていいけれど。
時期が時期だけに、そろそろ寒くなってきてもいいんだけど。
さて、居間の冬支度した?
やったところから集まって一杯やるもんだけどねえ。
鍋であったまって〆におうどんあるよ(^o^)
ですかね~。
それでは、今後ともあまり登場はしませんが、のぞかせていただきます。
も~さん大好き!!♡
Posted by taruto 20151119 :edit
ふむふむ。
まあザーっと訳しますと。
今年はサッパリ雪降んないねえ。
ぼちぼち寒くなってもいいんだけどね。
ところで冬支度した?
ささっ!鍋でも食べて暖まって…
ん?
おざんざ…?
Posted by ももきち 20151119 :edit
雪が降らない
高い山に白い雪が見えてもいい頃なのに、今年はさっぱり(全然降らない)。
大根や菜っ葉を洗うのには温かくていいんだけど、時期が時期なだけにそろそろ寒くなってもいいのだけど・・
さて冬支度は終わったか?終わった人達から一杯やるものだけど。
鍋であったまって〆はうどん?があるよ。

おざんざ?な~んだろう?難しいけど方言楽しい♪
そちらも方言話さなくなってらっしゃるんですね、茨城はイントネーションが独特だから方言より訛りが凄いんです(笑)
Posted by ベスパ・マンダリニア 20151119 :edit
ぷうこさんへ
おしい!!
でも、ほぼ当たってますよー
もう、ぷうこさんと言うかポテチ家、長野に移住しませんかー(笑)
「おざんざ」は信州ならではの食材「お蕎麦」なんですよ♪
ダエゴは訛ってるだけ? の「大根」です
デェコンとも呼ぶ方も
Posted by chiru 20151120 :edit
tarutoさんへ
いらっしゃいませ~
はじめまして♪
ご来訪ありがとうございます♪
ほっほうー。たるとちゃん5歳の女の子がいるのですね
かわいいんだろうな~♪
美味しそうなお名前だし~ ←タルトと重ねてごめんちゃい。

tarutoさんもほぼ正解です!
「おざんざ」だけは難しかったか・・

ヽ(^o^)丿ありがとうー♪
登場しなくても、覗いてくださませ~♪
Posted by chiru 20151120 :edit
ももきちさんへ
あはははは
さすが、ももきちさん!
ももきさん、将来はももコ地方に移住してきて~♪
「おざんざ」やはり難しいかったか・・
信州ならでは「お蕎麦」のことだよ~
Posted by chiru 20151120 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
ベスパさんも信州人になれるよー!!
ほぼ正解です♪
「おざんざ」は難しかったか
ももコ地方にも「おおやまぼくち」と言う山菜を繋ぎにつかった
お蕎麦が有名なんですよ

イントネーション!
じぃじ娘さんも言ってました!
この辺も話し方のイントネーションがちょっと違うらしい
私には??なんですがね~
Posted by chiru 20151120 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top