お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20151120
今日の飯山市は 曇り

( ̄▽ ̄;)ふはははははは
昨日は半日しか外作業してないのに
寒すぎて腰にきてしまった・・・

寝る時、腰には皮膚が見えないくらい湿布だらけ(爆)

来週には雪がチラツクらしいので
外作業をしないといけないんだけど・・・

M君一人じゃ可哀想だしね~
それに、やることありすぎて
未だに畑に辿り着いてないし(^_^;)


あっ、皆様はお気をつけて下され。





さてもーさん。





相変わらず、甘ったれのぐうたらぶりです。

じぃじと出勤すると一目散に走ってきて抱っこ要求。
きっと寒いせいかも。

徐々に完全なる『寒冷地仕様犬』に慣らさないと(笑)




突然、もーさんの行き倒れくねくね写真からです





今回の犠牲者は、モカママさんからのプレゼント ひよこちゃん








[広告] VPS




てな感じで、クネクネしております。

モカママさんが想像してた通り
クネクネとしながらピーピー鳴らしてますよ~♪




さてさて昨日の方言(↓)


えぎ降らん

へぇ、たけぇ山に しれぇもん めぇてもいいじぶんだのに

今年はさっぱ。

ダエゴや菜っ葉洗うにゃ、のふとくていいででも

時期(じき)さ 時期(じき)ださげ

ぼつぼつ寒(さ)ぶくなってもいいんだでも・・・


さて冬支度、間(ま)にやったがぇ?

間(ま)にやった衆(しょう)から、えっぺやるってもんだねぇがぇ。

鍋であたまって、〆に「おざんざ」あるでぇ



<訳すと>


雪が降らない

もう高い山には雪が降ってもいい時期なのに

今年はさっぱり降らない。

大根や菜っ葉(野沢菜)を洗うには暖かくていいけど

時期が時期なだけ

そろそろ寒くなってもいいのに・・・

もう、冬支度(雪囲い)は終わったかな?

間に合った人から、一緒に一杯やろうよ。

鍋で暖まって、〆にお蕎麦でも食べようよ


です!

皆さんおしい!

やはり、『おざんざ』が分らなかったかな~


この辺でもあまり使われなくなった「おさんざ」の言葉

もちろん、信州なので「うどん」ではなく
蕎麦のことなんですよ(笑)





と、いうことで
皆様、よい週末を~(^o^)丿











clap

theme : -

Comment
『おざんざ』・・・お蕎麦だったんですね。
〆と言えば、うちの方ではおじやかうどんかラーメンなので、数打ちゃ当たるかもと思っていっぱい書いたのに全敗でした(>_<)
モモコちゃんのクネクネ^m^ ポテチもよくおもちゃの上でクネクネするので、ピーピー鳴らしてますよ^m^

コメント、ありがとうございます。

いつも役に立たないポテ父でも、1つくらいは取り柄があるみたいです(^_^;)
定年後は、chiruさんの会社で雇っていただきたい(^o^)丿
Posted by ぷうこ 20151121 :edit
あららー。
腰気をつけて下さいよ。
じぃじ様と出勤てー事はお元気なのですね(o^^o)
良かったー!

ももコさんはその日の気分でオモチャを選ぶのですね♪
手でチョイチョイ、背中でピーピー、自分で鳴らしているのにあれ?と飛び起きてまばたき可愛いなあ(^ν^)

3連休はいかがお過ごしかな?
私は例によってゴミ出しだけです(o´罒`o)ニヒヒ♡
Posted by ももきち 20151123 :edit
ぷうこさんへ
おざんざはお蕎麦のことなんですよ♪
〆と言えば、おじややうどんとかですよね~
うちもそうです。
兄があまりお蕎麦を食べないので。

ポテチ君のクネクネ見てみたいです!
いつかブログに載せて下さい♪
Posted by chiru 20151124 :edit
ももきちさんへ
ありがとうございます。
まぁ、フラフラしてますがじぃじ元気です

その日の気分でオモチャを選ぶので
決まった後は散らかり放題ですよ・・

3連休は大変でした!
あ~雪いらなーい!!
Posted by chiru 20151124 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top