お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20160118
今日の飯山市は 雪 to 雨


今朝起きた時はさほど雪は降っておらず・・
5時回った頃にひどい降りに変わったけど
せいぜい積もっても10cm以下

飯山市なんて雪じゃななく 雨 だよ・・・


私的には都会の様に
交通機関麻痺状態になってほしいが・・

チッ!
どう考えても、この辺
降れば降るほど道路は除雪でキレイになるし・・
電車はディーゼルだし・・
しかも、雪国特有の手動開閉だよ・・

土砂崩れとかない限り
交通機関麻痺になんてことはないだろうね~


都会が羨ましい。






さてさてもーさん!
今日は午前中だけいるようです。







完全にだらけまくってるでしょ。
もう、眠くて堪らんらしい。

社長の話だと、夜中1時頃からゲージから出してほしくて
吠えまくっていたらしい
(社長のとこでは基本、ゲージの中)

まぁもーさんとしては

『こよなく自由を愛する白たぬきももコさん』

ですので(^_^;)ハハ



と、書いてから5時間以上経った現在





えぇ~
午前10時回った頃から雪になり
約1時間で真っ白になってきました。
↑窓をティッシュで拭いて写真を撮る横着者chiru(笑)


そしてもーさんは長野店へ旅立ちました・・



少し前の写真になりますが(先週です」)

社長がじぃじ&ばぁばの所用で外出中
私とお留守番していたもーさんを連れて散歩へ!
※今回は黄門様には『も』なしです。


この日は小雨が降っていたので洋服着せてみたんだけど
首のとこに『肉輪』が(≧▽≦)







↑写真の前方にちょっとだけ雪があるのわかります?
ここへ来たらなぜか











なぜそこへ?

雪の中からから出てきたもーさんは
何か達成感があったようで(笑)


その後
コンクリグレチングの穴に顔を突っ込み(↓)





崖下をのぞき見して(↓)





満足したこのシトは
サッサと私を置いて自宅へ戻っていきました












  ~ 道祖神祭り ~


今年も我が家地域の道祖神祭りが行われました!

今年は平日だったので写真は父が撮りましたよ



<1月13日>

『木引き』 ←御神木を厄年の人達が村内を引っ張って回る








<1月14日>

村内各家庭から門松とかが道祖神場に用いられます。
その間、着々と社殿は作られる







社殿に使う縄(↑)
(↓)門松やダルマを持ってくると御神酒やみかんが振る舞われるので
小学生が群がる←ミカン欲しさに(笑)







(↑)個人で作った道祖神様をここへ持ってきて
子宝や婚姻などなどを願って、交換していきます。

父も交換してきたらしく、以前よりデカイの持ってきてあった(汗汗)


道祖神場へ行く道中にも道祖神さまが










<1月15日>
道祖神祭り本番!

隣りの家の花燈籠、いざ出陣です!







(↑)この赤い服の軍団に兄もいるんだけど??

ちなみに、隣家の婿殿が兄の同級生なので
こういうお祭りには
親戚と同級生が手伝いに出るのが習わしなんです。





鏡割りして、みんなで御神酒飲んでいざ出陣!





ブレブレだけど、本日の主役の男の子(↑)
パパさんに抱かれます。

この後、出陣する前に私は寒くて温泉に(爆)

温泉から上がってすぐ
上の方の家からの花燈籠がやってきた!







こんな感じで松明振り回しながら会場へ行ったのでしたー


あ~この後の写真はないです。
私ズクなしだから会場に行かず
村内テレビの生中継見てました(爆)


さすがにくたびれて(疲れて)ダウンしちゃいました(苦笑)

詳しく見たい方は

野沢温泉道祖神祭りで調べて下さいませ。
YouTubeもあるみたいですよ

(↑)完全に丸投げのズクなしです(爆)





スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
おお!ホント今年は雪が少ないですね。
雪ん子ももちゃんも雪山が恋しかったのかな?
雪山でクンクンするももちゃんカッコイイ~!!

立派なお祭りですね(*^-^*)

指のやけどは大丈夫ですか?
ヒリヒリしますよねぇ
お大事になさってくださいね。
Posted by ベスパ・マンダリニア 20160118 :edit
ももコさんわざわざ雪の中に行かなくても(^_^メ)
洋服似合うね♪
可愛いね♪♪
ももコさんも立派な肉輪お持ちなのねハハッ♪
へえ〜
自宅ではケージで寝んねするんだあ。
社長さんと仲良くお寝んねかと思った( ˘ω˘ )スヤァ…

今年もお祭り!
なんだかつい最近ブログで見た気が。
お酒飲まされなかった?
お家の目の前なのにテレビでなんてchiruさんらしいね(o´罒`o)ニヒヒ♡
Posted by ももきち 20160118 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
今年は本当に雪がないんですよ。
降ったとしても大したことないので
雪なくて楽な反面
スキー場では困ってますよ。
あははは
ちーっちゃい雪山になんで登っていたのか未だ謎ですよ
濡れるのが嫌いな娘なのに(笑)

ありがとうございます。
気が付いたら、水ぶくれもつぶれて
べロッっと皮がむけてました(苦笑)
絆創膏はどこへ??(笑)
Posted by chiru 20160119 :edit
ももきちさんへ
あははははははは
立派な肉輪に成長しちゃいました!
長野でビシビシダイエットに励んでるらしく
現在6kgジャストらしいですよ。
その代り、黒タヌキに変貌してます(苦笑)

いやいや。
社長のとこでは厳しく教育されているらしいのですが?
かなりの甘えん坊のような・・

今年は平日だったからお酒は飲んでませんよ~
父は飲まされたらしく、真っ赤かになってコタツで死んでました(笑)
イヒ♪ 私らしいでしょ♪
歩いて数秒でも見に行かないからね~
Posted by chiru 20160119 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top