お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/04   2017/06→
20160120
今日の飯山市は 吹雪 to 雪







はい!
出だしから もーさんです(≧▽≦)♪

朝の猛吹雪と雷の中
長野から出勤してきたもーさん

約半日一緒に居ました。


も~ね~
久々のデッカイ雷と吹雪にビビっちゃったもーさん

普段はその辺で高いびきで寝てるのにね~


でも、この膝掛に包んでおけば
ビビることなく





ブチャイク顔でつぶれ饅頭やってます(笑)





そして写真はないけど
午前8時回った頃

会社前の道路から消雪水が溢れ出し
会社敷地内に入ってきたので

M君とひたすら除雪作業しておりました。


水が浸入すると雪が凍りになり
タイヤが張り付いて車が動かないと言う現象に・・


なので、道路を通る車に2人で睨みきかせながら
セッセと除雪してましたよ。


明日までに60cmのい積雪予報なんだけど・・・
吹雪じゃ、雪降っても飛ばされて積もらないと思う。



それよりも、昨夜22時近くのchiru兄姉妹の会話(メール)

chiru:おねえ!雪降ってないのに大雪警報でてんぞ!
姉:願望が発令になったんだ・・・
  雪、欲しいんだな。

って、願望だけで大雪警報発令するのか!

と、一人突っ込みしてから、兄部屋へ行き同じことを言ってみた

chiru:おにい!雪降ってないのに大雪警報でてんぞ!
兄:だから?別にいいんじゃねぇ。
  そんだけ降って欲しいんさ。

えぇーーーー
兄姉共々、雪降って欲しい願望発令だと思ってるのか!

と、つくづく
『やっぱこの兄姉はバカだな~』と実感した夜でした(笑)










clap

theme : -

Comment
か、雷?
ももコさんブラインドの音さえ怖いんだから雷はもっと怖いよね。
chiruさんの膝上なら安心だね(^v^)

おにいさんもおねいさんもナイス!
テキトー発言(*^^)v
Posted by ももきち 20160120 :edit
Chiruさまへ
雪で雷とは、なんか恐ろしい・・・
もーさんのアップで、もしやモーさんの鼻しぶきのことかと、思いましたよ。。
関東のあの雪ごときで、はーはー言っていたら、笑われちゃいますね。。
大雪警報なんてでたら、たぶん関東は
死んでると思う。。
ご苦労様です。。
でも腰痛めないよう、気をつけてくださいね。
Posted by モカママ 20160120 :edit
ももきちさんへ
雷、凄かったよ~
いつもなら雷なっても平気で爆睡してるのに
今回は吹雪と一緒だったからビビりまくってたよ(笑)

あはははは
うちの兄妹、おバカでしょ(爆)
Posted by chiru 20160121 :edit
モカママさんへ
朝の出勤はそれはそれは大変でした!
山道なので風で木々から雪が落ちるのと
片側の崖から吹き上げる雪で視界ゼロ状態の中
雷でしたので。ははは・・

あはははは
大雪警報くらいじゃ死なないですよ(笑)
ありがとうございます
今日は筋肉痛覚悟でしたが意外にどこも痛くなく♪
Posted by chiru 20160121 :edit
雪が少ないとついこの間話していたら、吹雪・・しかも一日で凄い積雪になっている北海道も。加減してほしいですよねぇ・・

消雪水というのがあるのですね、溢れたのを始末するのは寒い中大変でしたでしょうね。除雪作業も加わってくるのでしょうね
。腰とか大事にしてくださいね。
ももちゃん湯たんぽで温まってくださいね(*^-^*)
Posted by ベスパ・マンダリニア 20160121 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
そうなんですよ。
ついこの間、雪が少ないと話してばかりのに・・
でも北海道までの積雪欲しいけど、そんなにももコ地方は積もってないんですよ。

豪雪地の道路にはセンターラインに消雪用のパイプが埋め込まれ
雪が降るとセンサーが働いて
噴水の小っちゃい版で水が噴出され雪を溶かすようになってるんです
その水が10cm高くしている敷地内にあふれこんでくるのですよ・・
何度も水を履く側溝を作れと区長・建設事務所に言ってるんですが
予算がないらしく、大雪になると
事務所、南西道路は湖になってます
Posted by chiru 20160122 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top