お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20160204
今日の飯山市は 晴れ

今朝の飯山市 ―13.6℃

寒かったけどそれでも社内は6℃ありました!
それでも、堪えます(><)サミー

先週、インフルエンザになり完全復活したのに
今度は普通の風邪をひいてしまったchiruです。

もう完全に風邪領域から逃れられません( ̄▽ ̄)ハハハハ・・

じわりじわりとハスキーボイスと言う名の鼻声になってきてます(爆)




はい!
こんな寒い日は、凍み大根を作りましょう!


大根を適当な大きさに切って茹でる。
あとは紐を通して寒風にさらす(干す)だけ
こんな感じに(↓)





今回は上の段を干しました!
下の段は一昨日干したものです。

今日は本当に寒いので一昨日干した大根
カッチンコッチンに凍ってます







やっぱりわかりずらいな~

けど下の写真の大根、凍りで光ってるでしょ(笑)


こんな感じで、凍っては融け、凍っては融けて
麩菓子の様になっていきます。


昨日、初完成凍み大根をもーさんに近づけたら食べた・・

すご~く喜んで食べるので私もそのまま食べてみたら
メチャクチャ甘かった!!

食感は麩菓子のちょっと固めですかね。


初回に作ったのは1回食べる分しか作らなかったので
↑成功するとは思わなかったから

今回はちょっと大目に作ってみました。

成功するといいな~♪











clap

theme : -

Comment
ももコさんのおいしそうな顔
かわいい~
しみだいこんって美味しそうですね~

風邪大丈夫ですか?
長引くと大変!
私は、昨年長引いて
地声が鼻声になってしまったと思いましたよ(笑)
お大事にしてください(^^)/
Posted by かぴ 20160204 :edit
あれー!
せっかくインフルエンザ治ったのに(꒪ȏ꒪)
寒いよね〜
風邪引いちゃうよね〜
お大事にね(o^^o)

凍み大根て何も味付けしないで凍る溶けるを繰り返すと甘くなるの?
美味しそう。
もーさんはやっぱりウインナーだよね♪
Posted by ももきち 20160204 :edit
かぴさんへ
ありがとうございまーす
風邪長引かさないように頑張ります!

凍み大根
初めて作ってみたけどなかなかでした。
何気にももコに近づけたら喜んで食べるので
ちょっとビックリしましたがね(笑)

昨日かぴさんとこにコメント入れようとして
来客来たら忘れてしまった・・はは。
モモちゃんの甘えん坊
かわいすぎーー!!

Posted by chiru 20160205 :edit
ももきちさんへ
あははははは
インフル治って喜んでたら・・・
普通の風邪ひいちゃいました(爆)
電話に出る度に『お大事に~。』なんて言われてるくらい
ハスキーボイスに磨きがかかってますよ~♪

凍み大根
あれは大根本来の甘さなんでしょうね~
何気にもーさんに近づけたら食べましたからね
しかも、おねだりまでしましたよ。
Posted by chiru 20160205 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top