お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/04   2017/06→
20160217
今日の飯山市は 曇り to 大雪

出勤してきた時は全く降ってなかったのに
8時半を回った頃からチラチラ降りだし
現在はこんな感じ(↓)





これじゃ分りずらいので
じぃじ宅方面にズーム!





こんな感じです。

朝は全く雪がなく、もちろん車の上にも道路にもなかったのに
約1時間で10cm近く積もりました。

お茶請けを作り、10時のお茶をしてる頃には
15cmくらい積もってた。


あっ、今日のお茶請け(金曜までの)は

トウモロコシ、ズッキーニ、十六ササゲ
パセリ、春菊の間引きの天ぷら ←面倒なのでかき揚げです

十六ササゲを、胡麻、マヨネーズ、酢、からし、砂糖少々で和えたもの

母が煮た、花豆です


食べたい方はぜひ雪の中ですが来て下さ~い♪





(↑)なんとなく撮った凍み大根
田舎の冬らしい写真になった(笑)





さて、もーさんは長野店勤務なので
月曜日に撮った動画を載せておきまーす(^∀^)/


[広告] VPS














clap

theme : -

Comment
降ってますね〜(›´-`‹ )
この雪道スタッドレスで滑らないの?
まだまだ長野は冬ですね。

高速ホリホリ( ・́∀・̀)ヘヘヘ
このギロリとしたお目目。
シーズーですよね〜
この目好きなんだなあ(ᗒᗢᗕ)キュン❤︎
途中で休憩して何考えてんだろ。

凍み大根、風情ありますね。
大根さん風邪引きそう。
凍みって位だからいいのか( ・ㅂ・)و ̑̑

ハイ!
かき揚げ食べに行きまーす( ̄∀ ̄)ニヤニヤ
Posted by ももきち 20160217 :edit
かき揚げに和え物に煮豆・・これにご飯があれば
お昼ご飯になっちゃいそう。

chiruさんのお母様の味付け抜群ですものね。
それにかき揚げ・・・食べに行きた~い。

雪の中の凍み大根、めちゃ絵になってます。
新日本風土記の出てきそうな一コマだわ~(笑)
Posted by Pママ 20160217 :edit
あの・・・うち・・・
かき揚げまだ届かないんですけど?
(え?現地集合だったのー?)

いいですねー♪
凍み大根と雪(*^_^*)いいわぁ~合うわ~♪

先日テレビで
兵庫県北部の「タコ足切り干し大根」を観ましたよ
大根を干すときに タコの足みたいに
切り目を入れるそうです。びらびら~って
そうしないと信州のように凍りにくいのかな?
早く凍るように工夫しないと間に合わないのかな?
調理したあとの姿は
千切りの切干大根だったけど(笑)

もーさん♪
休憩が何度も入るのね(*^_^*)
おしり ぷりぷりで可愛いね♪
Posted by ココノイエ 20160218 :edit
ももきちさんへ
降りました!
スタッドレス、雪道なら大丈夫!
凍ってる道は滑りますがね~
あっ、雪道でも上が白く下が濡れた雪だとちと滑るなぁ・・

私もあのギロッと見る目が好きです♪
あんな格好で見なくていいのに~(笑)
と思いながらも(ᗒᗢᗕ)キュン❤︎

あの凍み大根、ブンブン振り回せば凶器になりますよ~
メチャクチャ凍ってますから(笑)

おいでおいで~♪
来週は大根煮物だよ~
Posted by chiru 20160218 :edit
Pママさんへ
本当にご飯のおかずです(笑)
一昨日はイモモチを作りました!←ジャガイモの芽がたくさん出てきたので消費です

ありがとうございます。
今年は雪が少なすぎるので気温が高く
本漬け野沢菜が酸っぱくなり始めたから
また大鍋で煮るそうですよ。

あはははは
冬の田舎らしい写真ですよね~
凍み大根も順調に水分が抜けてきてます!
Posted by chiru 20160218 :edit
ココ母さんへ
現地集合じゃないと食べられませんよ~
来週は大根メインです!
ぜひ来てきださいませ~
ウヒッ(^m^)
来週はずーーーーーーーっと雪予報だけど♪

ほっほぉ~
「タコ足切り干し大根」
場所が変わると作り方も違うんですね~
因みにこの「凍み大根」は新潟県の方がよく作るそうです。
飯山市の山反対は新潟県ですからね。

そうそう。
もーさんほりほりは何度も何度も途中休憩が入るんですよ(笑)
その度にギロッ!と見てます(笑)
Posted by chiru 20160218 :edit
あっという間に10センチも積もるんですね、お帰りで車を出すのが大変でしょうね。

ホリホリ・・途中でchiruさんの手がももちゃんの「も印」を突いているように見えて笑っちゃいました(^o^)/
甘えるももちゃんかわいいな~(*'▽')

Posted by ベスパ・マンダリニア 20160218 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
あっという間に積もっていきますよ。
帰るための除雪
細かいとこ(車の傍とか)はスコップ使いますが
後は除雪機で雪を飛ばすので意外と楽ちんなんです♪会社はね

あはははは
その通り!!
どうしてもプリプリしたおちりを構いたくなっちゃうんですよ(笑)
Posted by chiru 20160218 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top