お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/04   2017/06→
20160219
今日の飯山市は 晴れ

昨日、帰宅後にテレビでウイーン少年合唱団が歌ってたので
聴きながら着替えていたら
余りにも天使の声に昇天されかけたchiruです。

ただ、残念なことに
24人歌っているうち、3名ほどの
スゴイ寝癖に釘づけされました(笑)



さて今日は自宅から車庫までの道のりです。

(↓)おぼろ月夜の横の道







ひとん家の庭木の間から見える妙高山

妙高山、冬の真っ白な姿好きで行き帰り必ずみてます♪





閻魔堂

毎朝夕、なむなむと拝んでおります♪ (冬期間限定で)





(↑)通ってきた道(正面がおぼろ月夜の館)

こうやって見るとさほどの坂道じゃないけど、かなり急な坂なんです!







(↑)村内唯一の2車線道路。
下の写真は、これまた村内唯一の信号機がある方向(村の中心)





ひとん家の葉ボタン
枯れそうでなかなか枯れない、頑張り屋さん





雪国にお住いの方なら大抵の人は知ってますが
殆んどの家にはほぼ、雨樋や軒先にヒーターが設置されます

もちろん我が家にも付いてますよ~

もし豪雪地にご旅行とかに来た時は屋根を見てみてください♪





(↑)今日もキレイに見える斑尾山
※左のスキー場が見える山です。





(↑)そしてズームアップの 枝垂桜と妙高山

キレイだね~♪
真っ白い息を「はぁ~」と吐きながら
これを見ると元気がでるんだよね~♪\(*⌒0⌒)bキョウモガンバルベ!






(↑)車庫前の穴に張っている氷り

やっぱこういうの見ら割るでしょ(^ω^)♪





(↑)毛無山
川向うの(千曲川)山ばかり撮らず、村の山も撮っておかねば!

こっちは東側だからまだ陽が当らないけどね~





途中から見た村内





そしてそして今朝のおっちゃんは

寒さでガスが凍ったらしくなかなか温水器が点かず
必死に温水器を弄るおっちゃん(笑)

寒い日が続くとガスまで凍みてなかなか出てこないんです。
でも、去年今年と水道が凍ってないんです!

そんな情報いならな~いってね(笑)





ここからはもーさん♪


昨日の3時頃、用事でちょこっときた社長ともーさん

社内に入って来るなり「抱っこ要求」






その後





イビキかきながら寝る・・

途中起こされ











(↑)ここまではるんるん♪で散歩してたけど
途中で社長が帰って来るのが見えたので
中途半端でUターン

で、この顔に(↓)(≧m≦)ブフッ











『あけて~』と言ってるのに聞こえないおっちゃん(笑)





で、気付く!

じぃじ宅の玄関に社長がいることに!
でも、おっちゃんが自動ドアー開けたら
社長は無視してサッサと社内へ入っていったもーさんでした(笑)




明日は週末!
皆様、よい週末を(^∀^)/





スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
こんばんわ

きれいな雪景色は、暖かい部屋でコーヒー飲みながら
ブログで見るに限るね~(笑)
山は見てると気持ちがいい♪♪
山から~のおっちゃんさんの後ろ姿もいいぞ!
お元気そうでなによりです!
ももコさん、ほっぺの寝癖つけながら見上げてるお顔~(〃▽〃)デレ
chiruさんって人参嫌いなんだ~
私、あの人参大好きなのよ(*^^)v
土付きでもらったから洗いながら1本食べちゃった~紫が特に好き♪
ブロコリが苦手なんだけど、20センチ以上のでかいの頂いてね・・・
体にいいからって言われて・・・
泣きながら食べました(笑)

ウィーン合唱団は天使達です♪

Posted by だんくんママ 20160219 :edit
冬は空気が澄んで景色が綺麗ですよね。
へぇ~
ヒーターが付いているんですね。
じゃないと重たい雪で大変ですもんね。

ももコさんておちょぼ口で可愛い♪
いつも自動ドアに感知されなくて笑っちゃいます。
ちっちゃすぎるからね〜*☆( ˘ω˘ )☆*.+

合唱団の寝癖、いい所に目をつけました( ・́∀・̀)ヘヘヘ
Posted by ももきち 20160220 :edit
あはは、朝なだけにウイーンの少年たちも寝癖?笑っちゃいました(;^ω^)

雪山におぼろ月夜の館・・素敵なところですね、chiruさんの近くには、天使が本当に降りてきそうですね。

Posted by ベスパ・マンダリニア 20160220 :edit
だんくんママさんへ
ありがとうー
いいね。いいね。
暖かいお部屋でコーヒー片手に♪
あははは
山からのおっちゃん(笑)
私も始め何してるんかと思ったからね~

ふふっ
ニンジンは食べなくても人は生きていける!
でも、食べないわけじゃないよ。
好んで食べないだけで←ダメじゃんね~
黄色と白なら何とか生じゃななきゃいけます!
えーー!!
私、ニンジン嫌いだけどブロッコリーは好き♪
あははは
だよね~。貰ったからには泣きながらでも食べないとね

Posted by chiru 20160222 :edit
ももきちさんへ
うんうん!
空気が澄んでると遠くまで見えるので最高です!
そうそう。
殆んどの家の軒先にはヒーターが付いてるんですよ
ツララ対策で

ももきちさん朗報です!!
パンダ服を着ている時だけは自動ドアー感知することが判明!
でも他の服ではやっぱりダメでした。

どうしても寝癖が気になって悔いるように見てたよ(笑)
Posted by chiru 20160222 :edit
軒下にヒーター\(◎o◎)/!
初めて聞きました。
生活の知恵ですね(*^_^*)

おっちゃんさん、すっかりお元気になったようで安心しました(*^^)v

うちの方が結局今シーズンもまだ雪が積もらず、2年前に買ったスコップは物置の肥やしになってます(^_^;)

コメント、ありがとうございます。

いえいえ、本気で気持ち悪かったみたいですよ(-_-メ)
調べてみたら、スタバは長野県全体で16軒あるらしいです。
見つけたらぜひ~ \(^o^)/

Posted by ぷうこ 20160222 :edit
ベスパ・マンダリニさんへ
ウィーン少年合唱団の寝ぐせ
かなり激しいもので悔いるように見いっちゃいましたよ( ̄▽ ̄)

ありがとうございます
ただたんに『ド田舎』なだけなですがね~
夏場はなんとも思わないけど
冬になると山がキレイに見えますよ
Posted by chiru 20160223 :edit
ぷうこさんへ
雪のないとこには必要ないですもんね~
この辺にはほとんどの家の軒先にはヒーター付いてます。
我が家も会社にも付いてますよ。

ありがとうございます。
おっちゃん、たま~に傷口が「痛い」と言いますが
元気ですよー

えーーーーーー\(◎o◎)/!
県内に16件もスタバが!!
なぜこっちの山間部にはないんだろう・・
Posted by chiru 20160223 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top