お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20160223
今日の飯山市は 晴れ


昨日は何もしてないのにブログ更新サボったchiruです(^^ゞヘヘ


今日はもーさんいないので昨日の話し


出勤してストーブに灯油を入れていたら
社長と出社してきたもーさん。

長野店専用の黄色の洋服を着て
しっぽブンブン振りながら
近間で『もコ~。おはよー』といった
おっちゃんを無視して
私のとこに走ってきたもーさんに

ついつい『Goodjob!』(0^-')b!

とやったら、おっちゃんイジケてたー(≧▽≦)アハハハハ


その後は皆でミーティングをして仕事開始!

もーさん、私が座って仕事すると思ったらしく
私の後をついて回っていたけど・・・

そうそう私は座らないよ~(^皿^)
まだまだ立ってやることがあるのさ。


そうなると普通なら社長の傍へ行き
抱っこ要求をするんだけどやらずに
「定位置1」(おっちゃんの机の前)で丸くなって寝てました。

一応、寒そうなのでブランケット掛けて放置


その後私は30分ほど外出
戻って来てから数分





ブランケットを背負った『ももコ亀』がのそぉ~っと
眠たそうな顔で現われましたよ(^^)







この呪いの呪文光線とのやりとりすること数分


術にはめられ







また目開いて寝てるし
注)睨んでいるのではありません。本犬はイビキしながら爆睡中です。


その5分後、ズシリとまた重くなりよく見たら







なにほど眠いのか・・・

しかもこんな狭いとこで真横になって寝るし。

もーさんらしいけど、ちと邪魔なんだよね~(¬з¬)ブツブツ


その後もお昼近くまでこの状態で寝ていたもーさんです。



あっ、ちなみにもーさん
ミーティング最中もテーブルのど真ん中で
みんなの視線を浴びながら
こっくりこっくりと船を漕ぎながら寝てたんですよ(笑)





ここから菜園計画です


今年は雪消えが早そうなので(雪が少ないから)
サッサと計画を立てちゃいましょう!

一応、今年はこんな感じで計画中(↓)





これ(↓)去年の一部変更したけど。






今年はコンパニオンプランツを生かして ”混植栽培” を計画中

豆 × ニンジン、大根
ナス × パセリ、シソ、バジル
キャベツ × レタス
キュウリ × ナスタチューム、ネギ
ズッキーニ × ネギ
トマト × オレガノ、バジル
ジャガイモ × マリーゴールド などなど

まだまだコンパニオンプランツについては勉強中ですが
なるべく農薬とか使いたくないし、ズクなし(手抜き)したいので
頑張ってお勉強しますよ~



その前に、来月に入ったら種まきの段取りせねば!!









スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
ももコさんは
ホントに可愛いなぁ~♪♪

「菜園計画」すっご!!
図面見ただけで
頭の中がレストランになりましたぁ(笑)
Posted by かぴ 20160223 :edit
この季節あらゆる所でこのような亀が出没しているみたいですね。
うちも先程、歩いてましたー(^^ゞ
背負ったままチッチされると濡れちゃうんですよね~

ももコさんやっぱり寝る子は育つ!ですね。
ちゃんちゃんこ一丁で寒くないんかね。

おっ♪
すでに計画が(^v^)
うん、これ見ると今年も食いっぱぐれなさそうね。
マリーゴールドって食用?
あれ?
私が考えているのと違ったかな(?_?)
Posted by ももきち 20160223 :edit
こんばんは~。体調はもう良くなられましたか?

ももコ亀さん、可愛いですね~。
ピンクの半纏だけでもキュートなのに、
ブランケットも乗せて抱っこをおねだりされたら負けちゃいますね。

今年は雪が少なくて暖かいので、植物も動き出しが早そうですよね。
うちも猫背くんが今年はレタスとキャベツをやるぞと言っています。
義母はズッキーニがやりたいようで、早くも場所取り合戦が…。
コンパニオンプランツは良いですよね~。
トマトとバジルがあれば簡単にピザやパスタが出来ますし。
今年もchiruさん(とおっちゃん)の家庭菜園を楽しみにしています^^
Posted by 群青桜 20160223 :edit
モモコちゃんの安眠は、chiruさんによって守られてるんですね(^_-)-☆
ブランケットを背負ったまま現れるモモコちゃんってかわいい(#^.^#)
ポテチは寝相が悪いので、ブランケットはいつもどっかに飛んでます(ーー;)

菜園計画、バッチリですね(*^^)v
私も春になってら動き出さないと。

コメント、ありがとうございます。

5週間も風邪ひいてたんですか\(◎o◎)/!
私は先週から、仕事に復帰したばかり(・.・;)
なかなかゆっくりできませんが、早く治したいと思ってます。
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
ポテ父の方はかなり重症な花粉症です。
きっと菌まみれなんでしょうね^m^
Posted by ぷうこ 20160223 :edit
かぴさんへ
菜園計画だけは立てておかないと!
今年はたくさん収穫できるといいんだけどね~
Posted by chiru 20160224 :edit
ももきちさんへ
ははははは
そちらにも亀さん出没しましたか!
モモちゃん、背負ったままチッチとな!!
かなり高度な技をもってますね~(笑)

しっかり腹巻きしてますよ~
これ以上着せたら、ハァハァが出てきますから

イヒッ♪
そろそろ菜園計画立てておかねば!
うん!
上手く育てば食いっぱぐれはなさそうだよ。
マリーゴールド、エディブルフラワーであるけど
菜園では害虫防除に使う予定
余った苗は緑肥に!
Posted by chiru 20160224 :edit
群青桜さんへ
ありがとう
おかげさまでやーーーっと風邪菌が抜けましたよ~
群青桜さんは大丈夫?

そうなんですよ~
毎回このおねだりで負けてます・・
ほっとくと『わん!』と吠えるし。

そうだよね~
今年は本当に雪が少ないから芽吹きも早そうだよね
猫背くん、レタスとキャベツ交互に植えると蝶々対策になるらしいよ~
蝶々はレタスを嫌うらしい。
義母さんはズッキーニですか!
あははは。親子で畑の場所取り(笑)
さてどっちが勝つのか楽しみ♪
ありがとうー
今年も頑張って作りますよ~
Posted by chiru 20160224 :edit
ぷうこさんへ
私完全にももコのベッドになっております・・
どうも長野ではゆっくり寝かせてもらえないらしいですよ。
毎度ブランケット掛けてあげると背負ったまま
お水飲みに行ったりしてますよ(笑)

はい!
今年はたくさん収穫できるといいんですがね~
作ってみないと分からないのが・・

そうなんですよ~
インフルから始まりなかなか風邪が抜けなくて
ハスキーボイス3週間続きました。
なのでぷうこさんは悪化させないように十分な休息を!
ポテ父さんもお大事にして下さい。
Posted by chiru 20160224 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top