お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/10   2017/12→
20160307
今日の飯山市は 曇り

朝からフキノトウ6個収穫♪
会社の裏で(^^)♪

はい!
すぐさま『フキ味噌』となりました~

このフキ味噌を使ったお茶請けにしましょう♪(^o^)/♪


まず、パセリ入りチヂミを作り
そこにフキ味噌を塗りたくり、食べやすい様にグルグルと巻いただけ~
こんな感じ(↓)





この苦みがいいね~

ってか、今年は雪が少なかったからか
フキノトウの苦みが強うような・・

いや! 気のせいでなく にが~い!!





さてさて、もーさん

社長と出勤して一旦じぃじ宅へ様子見に行き
キレイに全身拭いてもらい
また事務所へ

社長が『もコ!行ってくるよー』と言っても無視
本飼い主の社長に黄門様を見つけながら
私に抱っこ要求(≧∀≦)アハハハハ

で、抱き上げると
窓の方に向かって唸り始める







もーさんの頭越しに写真を撮ってみると





これじゃ分らないのでズ―――――ム!





はい!
もーさんの天敵 猫さん がいるんです

この猫、事務所敷地内も自分のテリトリーらしく
毎日どこかにいるんですよ。
あと、三毛のコと。


以前にも載せましたが


[広告] VPS



犬猫を見ると威嚇するこのシト
吠え方がワンパターンなんだよね~( ̄∀ ̄;)


あと、じぃじ宅ではチャイムが鳴るとすごいんですよ。
↑これは、じぃじ達にはチャイムが聞こえないので役だってました。



落ち着いたもーさん♪






寝る気満々で寄りかかってきて・・・・zzz。









 ~ ミニ菜園 ~



今月20日過ぎ頃には野菜や花の種まきをせねば
それに間に合うように先週末(3月5日 土曜)は
アップルゴーヤ(白)の発芽のお手伝いをしました♪





今回の助っ人は、初見の「もんち―くん」と
2回目の出演「長パンダちゃん」♪

もんちーくんは、私が薬害で急性肝炎になった時に
姉が『chiruと(黄胆で)同じ色』だと買ってきたコ。(((((¬_¬) フンッ

皆様、くれぐれもお薬(本格的な漢方薬)には注意しましょう!
専門医がいて5年も同じ薬飲んでたのに何かにあたったらしい・・



さて、ゴーヤの発芽です(^^)b

ゴーヤは外皮が非常に硬いため
ちょっと手助けをしてあげます。

※そのままでも発芽しますが日数がたくさんかかります





まずは種(↑)の先端(黄色丸部分)
ここを爪切りやハサミ、カッターなどでチョッキン!

芽を切らないように!
外皮だけですよー
 ←ここ重要!!

そして濡れたキッチンベーパーの上に置いておくだけ





お水は減ったら入れる(足す)だけ
置き場所は適当に陽がちょっとでも当たればOKです!


あとは発芽するのを待つだけ

最低でも2週間はかかったような・・
毎回、それをまたずに土に埋めてしまうんだけどね~(爆)











スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
フキ味噌×パセリ入りチヂミを食べたーい(^◇^)
絶対に美味しそうだわ。

>事務所敷地内も自分のテリトリー(笑)
家のモモと同じですよ~
ベランダ越しに聞こえる、鳴き声範囲内は
テリトリーで、うぅーうぅー言ってます。
Posted by かぴ 20160307 :edit
フキノトウがもう出てらっしゃるんですね♪
チヂミとってもおいしそう~!!chiruさんのお手製のお茶の友がいただける会社のみなさんは幸せですね(*^^)v

ももちゃん、あんなに遠くにいる猫ちゃんが見えるんですね、すご~い!
そして威嚇の声・・笑っちゃいました(笑)

急性肝炎になられたことがあったのですね(◎_◎;)、それは大変でしたね心配された事でしょうね、専門医ちゃんと診て~!!と言いたいです。

ゴーヤの種初めて見ました!
チョッキンするところの見分けが難しそう~
左右に凸があるように見えます(汗)
Posted by ベスパ・マンダリニア 20160307 :edit
お茶請け美味しそー♪
チヂミも好きだし味噌味も好きだし〜

ぷははは。
本飼い主におチリ向けて抱っこ要求(≧∇≦)
テリトリー内に侵入した者は目ざとく見つけますね。
もーさんに唸られても全然怖くないもーん(o´罒`o)ニヒヒ♡

えぇぇ!
急性肝炎に(⊙⊙)!!!
怖〜い。
私は職業柄、肝炎予防のワクチン打ったらみるみる顔と唇が腫れて戻らなかったらどうしようと思った事あります。

着々と春の準備ですね〜♪
私だったらせっかちなので芽までチョッキンしそう(^_^メ)
Posted by ももきち 20160307 :edit
かぴさんへ
フキ味噌塗ったくりパセリチヂミ
まぁまぁでした!
入院中のじぃじに持っていたっら喜んでましたよー

あははははは
モモちゃんもテリトリーに入ったコには
唸りの鉄槌なんですね(笑)
Posted by chiru 20160308 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
はい!
フキノトウ出てきました!
今年は雪が少なかったから早いですよ

犬って目が悪いと聞いたのですが
あざとく見つけて唸ってますよ。
仕事に集中してるとたまにももコの声にビックリしたりしてます(笑)

急性肝炎になった時はビックリしましたよ
ベスパさんは本格的な漢方薬に気を付けて下さいね

大丈夫!
ゴーヤの種も見慣れればどっちが頭か分かりますよ!
Posted by chiru 20160308 :edit
ももきちさんへ
ももきちさん早く来ないからチヂミ終わっちゃったよ~
今日は大根だよー♪

そうそう(笑)
飼い主に黄門様見せながら私に抱っこ要求してたよ(笑)
あははははは
確かに!
もーに吠えられても怖くはないね。
逆に面白いし(o´罒`o)ニヒヒ♡

もう10年くらい前になるけど
漢方薬の何かにあたってしまい急性肝炎で1ヶ月入院してました
人間って本当に全身まっ黄色になるのね~(笑)
薬害だったのでこれといって治療もせず←点滴も2~3日だけだったし
ただただベッドにいただけでしたよ。

着々とミニ菜園の準備に取り掛かってますよー
今日はM君に側溝直してもらったし~
Posted by chiru 20160308 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top