お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/04   2017/06→
20160322
※もーさんネタじゃないのでスルーOKです!

今日の飯山市は 晴れ

金曜日にブログ更新をしようと頑張ったけど
午前10時頃から塗装を始めたら ←10時までは本職
時間内に間に合わなかった・・

塗装してたのはこれ(↓)





一昨年の冬にM君に作ってもらい
昨年、十六ササゲ、キュウリ、絶賛不評のツルムラサキをグリーンカーテンに
栽培していた木製プランター!


元々、防腐剤は塗ってあったのですが
さすがに1日中、半年外にあると色がね~

なので今回は
外装用(防腐剤入り)塗装【キシラデコール】を塗装しました!

色はシックになったけど ←余っている塗装使用なので
この色ならいいか♪





底だけ2回塗り予定だったけど
最終的に全部2度塗りになりました(笑)

もちろん内部も見えるとこだけ塗装済み。
↑内部はシートが貼ってなるので


今年のグリーンカーテン、朝顔はやめて
種子屋でおまけでもらったツンべルギアにしようかな~
これ(↓)   ※画像はお借りしてきました。





もちろん、社長のリクエストに応えて
十六ササゲは作ります!

けど、8プランターはさすがに要らないから
他のものも検討中。

皆さまの中で、これがいいよというもの何かありませんかー
(ツル性の食材で!)



さて、先週初めに種まきしたコたち

今日は天気がいいので雪囲いの上で日向ぼっこ。










※ステッキオ = フェンネルのミニ型です
↑このコは種を見るとセリ科っぽかったので
きっと『好光性種子』でしょうね~ ←発芽に光が必要な種子のこと
なのでうす~く土をパラパラした程度にしといたの。





私の好きなナスタチューム(キンレンカ)

左側ナスタチューム・フェニックスの奥はミニルピナス(↓)
もう発芽しております♪







エンドウ豆右から











カボチャ & ズッキーニはまだ顔を出してません。


ジャガイモまだまだ先の話だし~

トマト、ナスもまだ発芽してないし~

あと何作る?

今年、ピーマン類はやめようかと。 
↑収穫しすぎて食べるのが間に合わないんだよね~(苦笑)









 ~ お ま け ~















スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
たっくさーんワクワクしますね♪
日当たり良好だからスクスク育ちますよね。
もう発芽している子がいるんだ〜
今年も食いっぱぐれ無さそう(o´罒`o)ニヒヒ♡

シーズーは耳が黒くなりやすいからぺランてなってた方が風通し良くていいね!
Posted by ももきち 20160322 :edit
初めまして!
つる性の食材ですが、「おかわかめ」はどうでしょう?
最初は伸びがあんまりパットしないのですが、温度が高くなるとぐんぐん成長します。さっと茹でてワカメのようなお浸しになるし、葉っぱを摘んでかき揚げも良し!
夏の日よけにも、バッチシなのに、なぜこれが普及しないのかと思ってます。(^^♪
検索へGO!!
Posted by 通りすがり 20160323 :edit
ももきちさんへ
菜園が始まるとウキウキします♪
今年も食いっぱぐれないといいな~
カボチャもジャガイモも今年は範囲広げる予定です!
モモちゃん待っててね~

そう!
もーさん左耳の内部が赤くなって痒いみたいで・・
薬塗ってだいぶ良くなったんだけど。
なので気づいた時は耳をひっくり返して風通しよくしてます!
Posted by chiru 20160323 :edit
通りすがりさんへ
初めまして!
なるほど~『オカワカメ』ですか!
この辺じゃ見たことない食材!!
検索したらツルムラサキと違ってクセがないし
ムカゴや球根も食べれるとか!!
しかも栄養豊富ときた(笑)
この辺にあるかどうかは??ですが
探してみまーす!
ありがとうございます。
Posted by chiru 20160323 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top