お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20160404
今日の飯山市は 雨

今日はジャガイモ消費に精を出したchiruです。

と言っても、味噌味の煮物と
ふき味噌を塗ったガレットだけだけど。




さてさてもーさん!
実は金曜日に急遽決まった

” タライ温泉ホームステイ ” ←chiru家

そしてたまたま姉も帰省してて
義兄も出張先から来ました! ←もーさんに一番会いたがっていた

なのでこの週末は賑やかなchiru家でした!



金曜日の夕方

姉と秘密の場所へフキノトウを採りに行くことになっていたので
散歩 兼 もーさん放牧を兼ねて連れて行き

姉と私はひたすらフキノトウ
もーさんは放牧されてるのに動こうともせず
濡れてない道路上にちょこんと座り「ぼぉ~」としてました(笑)





帰宅してから速攻で姉ともーさん洗濯

そして出張疲れで爆睡していた義兄こと「あんちゃん」を驚かそうと
タオルドライ後のビチョビチョもーさんをあんちゃんの顔の前に持っていき
もーさんに鼻水噴射してもらいました(笑)

あんちゃん、そりゃ驚いて目覚めましたよー(爆)


その後はバタバタしてたら夜が更けっていき
夜中

一応、私の隣にもーさんベッド(仮)を作り寝ていたのですが
暑かったらしく
『ハァハァ』が凄くて・・・

しかも夜中に高速ホリホリ・・・


はい!
速攻捕獲して、姉と私の間に入れてみたら







朝までグッスリ眠ってくれました♪


まぁほぼ私の布団にいて
なおかつ・・・・

姉側に頭
私におちりでしたがね~ ケッ( ・´ー・`)

足蹴りバンバン受けて立ちました!



その日の午前中

買い物も兼ねて姉夫婦ともーさん、私とお散歩





グルッと回ってこんなとこまで来ちゃいましたー!


続きはまた明日~♪









 ~ ミニ菜園 ~



ぐいんぐいん成長中の種まき野菜たち♪

出てこないコ(ナス)もいるけど・・












そして、やーっと発芽したナスタチウム4種類(↓)







興味があった除虫菊(↓) と 綿花(↓)







今年は1週間以上早い畑作業になりそうです。

もう会社付近の方々は畑の草取りや肥料大量購入とかしてました


その点、のんきな私
未だ畑には手をつけず、苗の成長を見守ってるだけ(笑)

苗だけは先に作っておかないと
後々大変なことになりそうだしね~

さすがに直播き用は別ですがね


3月22日か23日に
玉ねぎだけはマルチの上から肥料振りまいておきましたした!

300コある玉ねぎ
1個ずつちまちまマルチの間に肥料なんてあげてられん!
↑大雑把すぎる(笑)









スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
楽しい週末でしたね♪
義理のお兄さん、ももちゃんに起こされたのでは怒れなかったでしょうね(笑)
ほほほ~(*^^)v秘密の場所で収穫できましたね♪♪

ももちゃん、おねえさんご夫婦にも可愛がってもらって幸せでしたね~(*^-^*)

やはり暖冬でしたよね、発芽も進みますね(*^-^*)
Posted by ベスパ・マンダリニア 20160404 :edit
わわわ!
ガレットなんてオサレ♪

あはは〜
放牧〜!
知らない場所だと固まってしまうのでしょうかね?
あんちゃんさんの顔の上で「ブシッ!」と行きましたね( ・́∀・̀)ヘヘヘ
賑やかなホームステイでももコさん楽しかったでしょうね♪

こんなに発芽しているのですね〜
すごいすごい!
長野も春って事はシロ吉嬢はお目覚めですかね?
Posted by ももきち 20160404 :edit
こんにちは😊
ももコちゃんも参加のchiru家、楽しかったでしょうね\(^.^)/

まだまだ残雪が有りますね❗
ももコちゃん、お義兄さんと散歩できるんですね🐾
モコはパパ&ママ以外の人とは無理なんですよ😅
まりもはフレンドリーなので大丈夫かも?

沢山、発芽していて成長が楽しみですね(*^_^*)
Posted by モコママ 20160404 :edit
お姉さま夫婦と楽しい時間を過ごされたようですね(*^_^*)
モモコちゃんもお二人に囲まれてスヤスヤ(=^・^=)zzz
ふふふ^m^ chiruさん、いたずらっ子。
モモコちゃんの鼻水噴射でお義兄様を起こしちゃったりして。
フキノトウ、ありがとうございましたm(__)m
もしかして、この時お姉さまと採ったフキノトウでしょうか?
昨日天ぷらにしました。
春の味覚、いつもありがとうございます。
Posted by ぷうこ 20160405 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
賑やかな週末でした!
義兄、もーさんに起こされ驚きまくってました(笑)
起こるよりも喜んでたし
以前から話と写真だけは送っていたので♪

そうなんですよ!
暖冬だったので本当に芽吹きが早い!
Posted by chiru 20160405 :edit
ももきちさんへ
はっはっはっはっは( ̄▽ ̄)
ガレット、いびつすぎるほどいびつだった!
でも、大好評でしたよー

もーさんどうも放牧しても動かない・・・
一緒に遊ぼうとしても動かない・・・
でも、家の中だと暴れる内弁慶なんでしょうね~
だからドッグランなんて行ったら
お地蔵様の様になってるかと(笑)

発芽だけはしっかりしてきました!
だけど、シロ吉嬢はまだ寝てます。
私的にも今月いっぱいは起きないで欲しいな~
Posted by chiru 20160405 :edit
モコママさんへ
本当に賑やかでした!
まだ残雪はあるけど少なすぎです!
いつもなら4月に山肌が見えるなんてありえないですから!

ははは・・・
無理矢理、義兄にリード持たせました!
実際はチラチラとずーーーっと私の顔を見てましたから(苦笑)
モコ君はママさん命ですもんねー♪
ほっほぉ~
まりもちゃんはフレンドリーなのですね♪

ここだけの話
発芽だけは進み、畑が未だ未開拓なんです(苦笑)
Posted by chiru 20160405 :edit
ぷうこさんへ
はい! 賑やかな週末でした!
義兄、もーさんに遊んでもらいたがおやつ持ってないと遊んで貰えなかったと(笑)
姉は、なんだかんだともーさん弄ってましたよ

いえいえ♪
少しばかりですが春の味覚を堪能してもらえれば幸いです♪

Posted by chiru 20160405 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top