お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/04   2017/06→
20160408
今日の飯山市は 霧雨 to 曇り

今朝も私の仕事はこれから(↓)から始まる





ボケりんご消費  ” 干しりんご ”

これでリンゴ2個分。
それを月曜~金曜日の5日間作ってるので
1週で消費10個

なのにまだあるぜぇ ボケりんごー!!(´-д-)-3ハァ




そんなことはおいて


今日のお茶請けは 北信州郷土料理 ” にらせんべい ”


地図はお借りしてきました。
場所的に右上の 『北信』 と書いていある場所ね。





前にテレビ番組 「秘密のケンミンshow」 で
須坂市が代表で出てましたがね~



<作り方>


まずは畑や軒下に異常繁殖しているニラを採ってくる(≧▽≦)b

洗って適当な大きさに切る

小麦粉、重曹、砂糖、味噌を用意!

本来なら卵が入るけど、冷蔵庫にないので卵抜きです。





分量は適当(目分量!)

お味噌は何があっても必須です!


それらを全て混ぜ合わせ、あとはフランパンで焼くだけ





油が多めに入っていけるけど(フライパンが古いので張り付)
皆様は少なめで大丈夫ですよ~







はい! 完成!!

丁寧な方は、パンケーキのように一人分ずつ焼くけど
大雑把な私は一気に焼き、包丁で切る!


あ~味の方は
う~ん。普通に「にらせんべい」(笑)

韮の風味がよく
甘くもなく、しょっぱくもなく
『にらせんべい』だわ(笑)


うわぁ~
私、食レポーター出来ない人だわ(^∇^)アハハハハ


皆様、よかったら作って見てくださいませ~



ではでは
午後も畑の草取りですのでまた来週(*^▽^*)ノ~~マタネー








clap

theme : -

Comment
こんにちは~
リンゴのスライス、丁寧ですね。美味しいものを作るのは手間がかかりますよねぇ。
私なら乱切りだなぁ(笑)大雑把・・(;^ω^)

一昨日、清里、富士見に日帰りしたんですよ(*^-^*)
須坂・・高速道路で通過しました~!
にらせんべい・・おいしそ~♪
レシピありがとうございます!作ってみます(#^.^#)
しかし、どこかで食べたのだけど、やっぱり思い出せない・・甘くてお味噌が効いておいしいですよね♪
Posted by ベスパ・マンダリニア 20160408 :edit
にらせんべいってタイトル見て買って来た物かと思いきやなんと!
chiruさん作っちゃうんですね∑(°口°๑)!!
ガーデニングに裁縫に料理♪
そして、ももコさんのお世話←関係ないか。
何でもこなす女子です(๑•̀ᴗ- )✩
Posted by ももきち 20160409 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
いえいえ。
りんごスライスじゃないとなかなか乾かなくて(;^ω^)
スライスでも1日みっちり掛かりますよ

おぉー!
通り過ぎましたか(笑)
須坂から北方面はな~んもないから(爆)
にらせんべい、ぜひ作ってみてください。
簡単でいいおやつですよ~
腹持ちいいし(笑)
Posted by chiru 20160411 :edit
ももきちさんへ
にらせんべいなんてこの辺で売ってないですよ!
見てことないだけ?
簡単おやつで腹持ちいいのでぜひ作って食べてみてちょ。
あはははは
私、女子力ないから(爆)
Posted by chiru 20160411 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top