お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20160509
今日の飯山市は 曇り

まだ、ボケりんご処理に励んでいるchiruです







さて、5月2日(月)

普通に出勤し、なんとかじい畑をと予定を立てていたけど
朝のミーティングの段階で総崩れし、じい畑は構えず

まぁ私一人でも出来るミニ菜園作業へと変更











※雑草がぼうぼうなのは気にしないでください(;^ω^)


こしょう(唐辛子)が植えてあるとこには
他に、トマト2種類、計8本を植える予定です。


写真は撮ってないけど会社裏にもカボチャ植えてあります



これしかないミニ菜園なのに
この日は暑かったせいか夕方にはダウンした私

さすがに、ちっちゃい菜園とは言えど

草取り ⇒ 肥料類撒き ⇒ 耕し ⇒ 植え付け

※実際は肥料類(苦土石灰)撒いて耕してから2週間は待った方がいいんです

腰にきたよ・・・


まだ、ナスも植えてないし(´Д`;)


グリーンカーテンの方は十六ササゲの発芽待ち~♪

8プランター中

6プランターは十六ササゲ
1プランターはオカワカメ

残り1プランターは考え中

通りすがりさんから、オカワカメを勧められたのですが
まだ私には未知のモノなので、今年は様子見で1プランターにしました(笑)





5月6日(金) 写真なし。

この日ばかりは何が何でもジャガイモ植えねば!
と、じぃじ娘さん(ひろりんさん)と二人

朝から畝間を15作り

5畝 ジャガイモ

残りは、定番野菜で

キュウリ
トマト
ナス
ピーマン
メロン
オクラ
唐辛子 を植えました!

まだ苗が足りなんだけどね・・


他に、トウモロコシ、枝豆を植える予定。



今日、M君が午前中で現場引き上げてこれそうなら
午後はキュウリネットと
グリーンカーテンのネットを作って貰う予定です。






 ~ お ま け ~



もーさんは元気です♪

















clap

theme : -

Comment
お疲れです。
何だか読んでるだけで気が遠くなるような話(@_@;)
さすがに、ひろりんさんと御一緒に。
お昼はしっかり食べて下さいね!
すでに夏バテのようなchiruさんだし。

温泉でゴキゲンのももコさん♪
入浴後はもふもふになりましたね~

ステッキオってなんだろう(?_?)
Posted by ももきち 20160509 :edit
これだけあれば全然ミニじゃないし~(笑)
我が家の家庭菜園なんか超々ミニミニです
よ~(汗)

まだ先だけど収穫楽しみですね。

ももコさん、相変わらずタライ風呂がお似合
いだわ~(笑)










Posted by Pママ 20160510 :edit
こんにちは😊
ミニ菜園どころか立派なファームではないですか(*^^*)
植え付けに支柱 囲いと なかなかの作業でしたね😵

暑さもあり草取り迄は正直キツイかも
( ノД`)…

ももコちゃんのハート型の舌が可愛いですよね~✨
Posted by モコママ 20160510 :edit
ももきちさんへ
ありがとーございます♪
さすがにGWは全身筋肉痛になりました(爆)
ある程度、作付も終わり楽々しましたよ~
あ~お昼~~~
あの時は本当に食べれずで・・
でもしっかり水分だけは摂ってたので大丈夫でし!

温泉ではいつもゴキゲンさんのもーさん♪
ただ、ドライヤーが済むと即、爆睡で構って欲しい私にはつまらんのですよ(笑)

ステッキオはディル(ハーブ)の改良品です!
玉ねぎみたいなのが出来るらしい。
しかも美味しいらしい。←まだ食べたことないので??
Posted by chiru 20160510 :edit
Pママさんへ
えぇーー!∑(゜∀゜)
これでも十分ミニミニ菜園だと思っていますよ
あっ、周りの畑と比べるからか(;^ω^)
はい!
収穫が楽しみです♪
今朝、ズッキーニを見たら
まだチビッ子のくせにいっちょまえに実になりそうな花がありましたよー

Posted by chiru 20160510 :edit
モコママさんへ
いやいや。
ミニミニ菜園ですので~(笑)
植付け部分だけの草取りから始めたので
翌日には筋肉痛が(爆)

周りの草取りはM君の手が空いたらビーバー(草刈り機)で
刈ってもらいますよー
機械が入らないとこは頑張りますがね
Posted by chiru 20160510 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top