お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20160525
今日の飯山市は 曇り

予報だと夕方から雨らしいが??

降るならサッサと降って欲しい。←頭痛が・・




今朝は間引き玉ねぎづくしのお茶請けです。

テレビ情報ではネギ坊主の天ぷらが美味いと言うので
玉ねぎ坊主を天ぷらに ←育ててないと食べれない珍味だわ♪

ついでにちっこい玉ねぎも

葉の方は、ご近所から頂いた絹さやと
野沢菜煮しか使わない、これまたちっこい煮干を混ぜ
かき揚げにしました!

途中、粉が余りそうなので
冷凍庫にあるドライトマトをかき揚げに投入

なかなか美味しかった! ←以外に好評!!
(写真ないけど・・)


良かったら皆様もやってみてくださいませ。(^o^)/



さてさて雨を待ってるのはこちら(↓)





せっかく発芽したのに・・・











雨がなかなか降らず
平日は毎朝、お水上げてますが
今日は予報で雨だというので上げず・・・





ミニ菜園1は、ジャガイモが順調に育ってます♪

去年は2畝でしか栽培しなかったジャガイモ
今年はM君の要望で増やしました!


ズッキーニ4種類は





全く同じ日に蒔いた種なんだけど
品種によって成長度の違いが出てます。

一番元気がいいのはたぶん、イボイボズッキーニ ←黄色いから(笑)





もちろん成長は遅くても、UFOズッキーニは育ってますよ~





ただ問題は、この子は黄色なのか白なのか(笑)


ミニ菜園には関係ないが
事務所花壇のツツジもやーっと咲き始めたましたよ~







ツツジを楽しんでから
グリーカーテン(十六ササゲ&三尺ササゲ)設置しまーす
(↑)兄さんが(≧∀≦)アハ
私は総監督です ←ようは口だけ~(笑)


今年はダメかと思ったバラも深紅のだけ咲きました





メチャクチャいい香り♪
ずーっと匂いだけ嗅いでいたいくらい(´∀`*)







スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
雨降ったかなあ〜?
菜園にとっては恵みの雨ですもんね٩(๑^o^๑)۶
頭痛は治ったかな?

玉ねぎの天ぷら絶対美味しいですよね〜
ドライトマトも上手に使いますね!
ホント料理上手♪

ツツジもバラもすごく綺麗です。
写真で見ているだけでも癒されますね٩(๑^o^๑)۶
Posted by ももきち 20160525 :edit
こんばんわ~

今年もお野菜達がたくさん収穫できそうですね~
例年になく暑い夏になるとか?
熱中症に気をつけてね~
昨日コメント入れたつもりが入ってなかったです、なんでだ~
ももコさんの顔見てたら、おやつ抱えて飛んで行きたくなった(笑)
じぃじさんが居ないの、ももコさんは大丈夫かな?散歩もやるきでないよね
Posted by だんくんママ 20160525 :edit
ドライトマトの天ぷらですか~(゜゜)
まずはドライトマトを作らなきゃ(^_^;)
それよりも先にトマトを実らせなきゃヽ(^。^)ノ
それにしても、相変わらず豪勢なお茶請けですね(*^_^*)
お野菜、実るのが楽しみですね(*^^)v

コメント、ありがとうございます。

縁側と言っても、すぐ前に隣との境界線があるんですけどね(^_^;)
実はこの縁側、私が草むしりをしている間、ポテチが吠えるので、作ったものなんですけど、効果大でした(*^^)v
草むしりをしている間、ここで大人しく待ってるようになったので、なかなか役に立ってます。
そうなんです。このボロベッド、もう修復できそうもありません((+_+))
ポテチが離さないので捨てられないけど。
いえいえ、何よりのプレゼントです。
トマトができたら、ご報告ますね(^_-)-☆

Posted by ぷうこ 20160525 :edit
こんばんは。 お邪魔します。
先日はサビ病のミカンの情報ありがとうございます。
早速、夏ミカンなどの皮を絶対に捨てないように、家族全員にお願いしました。

まずは、お礼まで。

きよみ
Posted by きよみ 20160525 :edit
ももきちさんへ
それが~
雨全く降らず・・・
なので今朝はジョウロで何回も運んでお水上げました!
実は頭痛も治らず(T△T)
今日は痛み止めを飲んでみたが効果なく今に至ります←元気ですよー♪
ご心配ありがとうです♪

一応、新玉ねぎなので美味しかったですよ~
あはははは
いつ使おうかと冷凍庫の中で待機してたので(笑)
早く冷凍庫空っぽにして、今年収穫物を貯めて行かねば!




Posted by chiru 20160526 :edit
だんくんママさんへ
たくさん収穫出来るといいんだけどね~
すでにご近所の湖水は例年になく水量がないって言ってましたよ
雪が少なかった分、この夏の猛暑と雨が怖いですよ。
ありがとーです!
水分こまめに摂って熱中症にならないようにせねば

あはははは
じぃじが居ないと言うことはもーさんも分かっているかと。
現在は本飼い主(社長)といつも一緒にいます。
Posted by chiru 20160526 :edit
ぷうこさんへ
はははははは( ̄∀ ̄)
そうですよね~
まずはトマトを実らせないとです!
私、田舎料理しか作れないので~(苦笑)

どこの子も同じですね~
ももコも姿が見えないと吠えますよ。
ぷうこさんが必死に修復しているベッド
ポテチ君には本当に宝物なんでしょうね
Posted by chiru 20160526 :edit
きよみさんへ
ミカンを取り入れて頂きありがとうございます
以外にお手軽な方法ですが本当に効果はありますよー
私も近所のおばちゃんに感謝です(笑)
Posted by chiru 20160526 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top