お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/06   2017/08→
20160526
今日の飯山市は 曇り to 晴れ

天気予報だと1日曇り予報なのに・・・

10時のお茶が終わる頃には雲が消え
いい天気になってるし・・・


そんな中、今日は兄さん相棒に
じぃじ畑作業してます。

追肥
土寄せ ←ジャガイモとネギ
種蒔き ←ニンジンの蒔き直し
苗植え ←茗荷植え(夏茗荷が食べたくて 笑)

午後は車庫裏の畑へトウモロコシの苗を植てる予定。
暑いから、午後のお茶が終わった頃にね





さたさて、もーさんが不在なので我が家のガーデニングでも

まずはハンキングのナスタチューム





”ナスタチューム・ジャスト・ピーチィ”
だと思ったら、蕾が黄色い
なのでこれは
”ナスタチューム・ダブル・デライトクリーム” かな(笑)





”ナスタチューム・ブラックベルベット”

これは色が濃いから間違いないと思う。





右側が ”ナスタチューム・フェニックス”
左側が ”ナスタチューム・ジャスト・ピーチィ” ←たぶん





まだ増やす予定(^皿^)v





(↑)うちのグリーカーテン

キュウリ3種類
右から 八丁キュウリ(北信地域にしかないキュウリらしい)
真ん中 シャキット
左側  普通のキュウリ(サントリーの??)


一応コンパニオンプランツとして
”ナスタチューム・ミルクメイド” が混植してあるんだけど

キュウリの葉っぱよりもデカイのってなんのって(笑)





直径15cmもあるナスタチュームって・・・(苦笑)





おかげでキュウリの方が萎縮してます(汗汗)


駐車場へいくと





ブルーベリー3兄弟の前にプランターと袋栽培のジャガイモが(笑)




会社のはまだまだなのに、我が家のジャガイモは花が咲きそう


そして昨年かなり剪定したので
今年は実数が少ないブルーベリー











さて今年はどのくらい収穫できるのか・・





 ~ お ま け ~


つぶれもーさん









スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
茗荷いいですね~♪
夏は美味しいですもんね(^^)

ナスタチュームってこんなに種類ああるのですね!
私には違いがよく分からないでし(・・?
chiruさん宅のお花綺麗ですー♪
ご近所さんが見に来るのも分かります。

起きてー!
ももコさ~ん(^O^)/
Posted by ももきち 20160526 :edit
ももきちさんへ
茗荷いいよね~ ←ちと苦手だけど(。・ε・。)
秋口の茗荷はあるので来年は夏茗荷をと
兄さんとせっせと植えてみました!
増えてくれるとありがたい

ナスタチューム以外に種類豊富なんですよ
見ても区別はいまいちつかないけど(笑)
昨日はちびっ子達が興味津々で紫のえんどう豆見てましたよ

汚たぬきもーさん、寝るとなかなか起きてくれなくて~
Posted by chiru 20160527 :edit
こんにちは~
読み逃げしていてごめんなさい。
早いものでもう週末ですね、chiruさんお仕事お疲れ様です♪

ナスタチウム色んな種類があるのですね、
chiruさんのナスタチウムをここ何年か拝見しているうちに、私も吊るしてみよう!と
思いましたよ~(*^^)v
ナスタチウムはキンレンカとも言いますよね?西の魔女のおばあちゃんがサンドイッチに挟んでいたので真似しようと思います(笑)

深紅のバラきれいですね~(*^-^*)
chiruさんの菜園もお花達も見るのが楽しいです♪
Posted by ベスパ・マンダリニア 20160527 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
いえいえとんでもない!
読み逃げOKですよ(笑)

おぉー嬉しいです♪
ナスタチュームはつる性の子が多いのでハンキングにするとキレイですよね~
しかも食べられる!(笑)
そうそう。和名はキンレンカ!
私の隣家のおばちゃんもキンレンカ大好きで
毎年の様に「chiruちゃん種蒔いたら頂戴。」と言われてますよ
さすがに毎年は上げないけど(苦笑)

ありがとうございます。
ベスパさんに褒められたので、頑張って育てますよー
Posted by chiru 20160527 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top