お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/03   2017/05→
20160610
今日の飯山市は 晴れ

今日は建設入札のための書類審査があるので
昨日から準備をして書類一式おっちゃんに託しました!

あとはおっちゃん任せ(^^)

私は別件で会社から離れられないので
今日は草取りも中止です。




さて、昨日の夕方
偽トリマーにカットされ体がスッキリしたもーさんが来ました♪

かまってあげられるほど余裕がなかったので←上記の書類集めに
スゴ~くつまらなそうにしてました
ごめんよ~もーさん。(>人<)



なので菜園の様子でも

まずはじぃじ畑





この位置から毎日・・・でもないか。
でも、この位置からいつも様子を見てます。

この間植えたばかりのサツマイモ





昨日まで雨がなくヘニョヘニョになってたけど
立ち上がったし(笑)



玉ねぎの干したのを横目で見ながら





さすがに今年から人にお任せした、じぃじ田んぼ





先週だったかな?
田植えが終わりました。

水管理、畦の草刈も全てお任せなので
事務所裏に行った時に見るだけ(笑)


事務所裏には普通のカボチャがひっそりと成長中♪





事務所横へ回って





グリーンカーテン(十六ササゲ&三尺ササゲ)
順調に成長中。

ただ、白いプランターに黄色の花を植える予定が発芽せず
急遽、昨日、赤い朝顔を蒔きました。 ←たぶん赤のはず(;^ω^)





通りすがりさんオススメの 『オカワカメ』

成長が早くてグングン伸びてます
そして昨日初収穫して皆で食べてみました

ツルムラサキと違って本当に癖がなく美味しかった!

と、言う事で来年は芋とムカゴを保存して
プランター数を増やします!





事務所玄関にはまだ植えてない苗と
勝手に発芽したミニトマトを鉢で栽培中(^∀^)


ビーツ2種類も順調♪順調♪





リーフレタス
名前は忘れたけど、昨年失敗したコ
今年はいい感じ♪







カラフルニンジン(オレンジ、白、黄色) ←私嫌いなんだけどね

間引かなくてもいい感じに発芽してくれた(笑)


今回は4種類のズッキーニの中から選抜
白UFOズッキーニ!





これは来週にならないと収穫は無理かな~


まだ背丈30cmもないのにバイカラートマトは咲き始めました





もちろん、オレンジブロッサムも ←こっちの方がちっちゃいんだけど。





隣ではタイムの花が終わりけ





ぼたんこしょうも次々と開花! ←1回収穫済み






昨日午前中に車庫裏(離れ)の畑の草取りしたので
来週半ばにでも耕し
ニンジン & ナス でも植えましょうかね。

ナスはモノになるか分かんないけど(・ε・)










スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
お久しぶりぶりです^_^;
仕事だったり休んでナ〇トに行ったりでした(*^_^*)

うーん。
偽トリマーさんのカットももコさん見たいなあ。
まあ楽しみにしときましょう♪

じぃじ様田んぼ広っ!
ほんと野菜王国ですね。
こんなにいっぱいだと雨降ってくれると水やり助かりますよね。
Posted by ももきち 20160610 :edit
ももきちさんへ
おっ!ナ〇トどうでしたか~♪
きっと楽しかったでしょうね~

偽トリマー後のもーさん写真に撮っておけば良かったね
今日は来てないんですよ・・
まぁでも今週中には1回は来るでしょう

そうですか?
じぃじ田んぼこれでも小さい方ですよ。
1反(約300坪)ないですから
確か十年以上前にじぃじと計算(測量)して9畝8歩くらいだった記憶が
Posted by chiru 20160613 :edit
こんにちは。
ご無沙汰しました<m(__)m>
じぃじさんの畑や田んぼ・・じぃじさんが居ないのは寂しく感じられるでしょうね。
でもこうして続けて作物を作って貰えて世論でらっしゃるでしょうね。

玉ねぎ、干しておけば冬も食べられるんですよね?
あと、シマシマズッキーニのサラダもおいしそうです!!生でズッキーニは食べられるのですね、早速、サラダにしてみます♪

それにしても上手に育ててらしていつもすごいな~!と感動してます(*^-^*)
Posted by ベスパ・マンダリニア 20160613 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
ありがとうございます。
さすがに田畑を荒らすわけにはいかないので
地味~に野菜の栽培しております(笑)

そうです!そうです!
玉ねぎ干しておけば冬場も食べられます
干さないと腐ってしまうので・・
自家製ズッキーニは生食の方が美味しいです!
品種によって食感も違うのでなかなかですよー

いえいえ。
まだまだ勉強することばかりですよ。
天候によっても左右されるものなので
Posted by chiru 20160613 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top