お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20160614
今日の飯山市は 雨 to 曇り

もーさんが不在なのでネタが・・(苦笑)

なので今回も菜園ネタです。



今朝、倒れたので切ってきた ”柏葉紫陽花”





何度も挿し木チャレンジしてるけど
週末になると会社が休みなのでお水あげられないのが原因で
なかなかうまくいかず
今年は別の方法に切り替えました!

うまくいくといいんだけどな~


そしてこれが(↓)さっき収穫した長い玉ねぎ

普通の玉ねぎよりも柔くて風味がいいのでサラダ向きかも。





こっち(↓)は出番待ちの遅れっ子(イタリアンとタイガーナス)





なんかね~
先週からおっちゃん気合入ってまして・・

おっちゃん:chiru、今日こそあっこ(車庫裏畑)起こす!(耕す)
       だから、段取りしてくれ!

と、言うもんだら、まだ収穫したくなかった玉ねぎ全て採って来ました。

午後になったらおっちゃん起こすんだろうな~

午前中に段取りしてきたからいいけど (・ε・)ブツブツ



そんなおっちゃんが狙っているズッキーニ!









いやいや。まだ収穫出来る大きさじゃないから(笑)

でもおっちゃんは

おっちゃん:これ採って食おうよ!
        これ、絶対うんまいから!
        この大きさがベストなんだ!

いやいや、だからまだ早い!
って言ってるのにハサミ持ってくるので
私の雷が落ち(-`ω´-怒)
おっちゃん、小さくなってハサミ持って事務所へ戻りましたよ
アヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!





ズッキーニの隣では(写真左側のほう)

生食用カボチャ ”コリンキー” が3個なってた♪





ミニ菜園1(↓)
ジャガイモの花が咲き始めましたよ





ミニ菜園2(↓)





とりあえず順調に成長中♪


今のところはこんな感じです

暫くは菜園ネタばかりなのでブログは時々お休みになりまーす。









スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
紫陽花、綺麗ですね♪
今は紫陽花の季節真っ只中だもんなあ( ˊᵕˋ )♡

なんか、おっちゃんさん可愛い(∩˃o˂∩)♡
ズッキーニまだこの大きさじゃ食べられないんですね。
早く食べたいよね〜笑

さっきボーボーになったモモのバリカンかけたけど体力消耗したらしく疲れて寝てます。
あまりにも大人しく寝ているので心配になってボーロ鼻の所に持って行ったらパクッと食べましたヨシヨシ(。・ω・)ノ(´-ω-)
Posted by ももきち 20160614 :edit
Chiruさまへ
柏葉紫陽花とかくんですね。。
ひらがなかと思ったです。。
柏葉紫陽花。。。きれいですよね。。

うちの紫陽花・・・やっぱり無理そう。。。。
どうも紫陽花には縁がないなあ。。。

 もうお野菜オンパレードですね、、
すごいなあ。。
でもお世話ほんとご苦労様です。。

 コリンキー??
どんな味なんだろう。。。

 カットされたモモコさん、、
楽しみにしていますね。。
うちもモサモサだわ。。
Posted by モカママ 20160614 :edit
柏葉紫陽花・・・メチャメチャ綺麗!(^^)!
すごい迫力ありますね (*^_^*)
chiruさんの雷を受け、ハサミを持って事務所に変えるおっちゃんさんの後ろ姿・・・想像するだけで、せつない^m^

ちゃくちゃくと成長しているようですね(#^.^#)
うちのトマトも花が咲いてました。
そろそろ実がなるかな!

コメント、ありがとうございます。

なかなかこのデッドスペースにしっくりくるものがなかったので、思い切って作っちゃいました\(^o^)/
物造りの天才のchiruさんに褒めていただけるなんて、嬉しいです(#^.^#)
えーーー\(◎o◎)/!
会社でごみ燃やしてもらえるんですね。
chiruさん、すごーい親孝行❤
Posted by ぷうこ 20160614 :edit
おっちゃんがハサミを持ち出してまで収穫したかったズッキーニ 余程 美味しいんでしょうね😊

他の野菜達もスクスクと成長してますね❗
Chiruさんお手製の美味しい お茶うけが沢山並ぶんでしょうね(*^^*)

竹の子ありがとうございました😆💕✨
早速 調理し美味しく頂きました✌
Posted by モコママ 20160615 :edit
ももきちさんへ
ですよね~
今は紫陽花の季節なんですよ。
だけど、ももコ地方というかこの会社の紫陽花は
柏葉紫陽花しか咲いてませんのよ(笑)
本腰の紫陽花はもう少し先かな~

あははははは
可愛いなんてもんじゃ・・・
まだ5~7cmくらいなのでまだ食べれませんよ
なのにハサミ持ってくるとかないでしょ。ブツブツ・・

そのお毛け欲しいわ~
ふふふふふ。
モモちゃん食いしん坊(笑)
Posted by chiru 20160615 :edit
モカママさんへ
漢字で書くと『柏葉紫陽花』となります。
うちのとこもまだこの紫陽花しか咲いてないですよ。
普通の紫陽花はこれからです!

ここまで成長してくれると
あとは、雑草と虫との戦いですよ!
でもね、今年はズッキーニとミニ菜園1とトマトのとこにミカンの皮を入れたら
今のところ全くアブラムシが来ないんですよ!
これだけは嬉しいです♪

コリンキーたくさん実ったら送りますよ~
待っててくださいね~
Posted by chiru 20160615 :edit
ぷうこさんへ
ありがとうございます。
これしか紫陽花は咲いてないんですがね(苦笑)
他の紫陽花はこれからです。

あはははは
『せつない』だなんてとんでもない!
写真では大きく見えるけど実際はまだちっちゃいんですよ
それを採るなんてもってのほか!です(笑)

ぷうこさんDIY上手ですよ♪
私も欲しいくらいです
Posted by chiru 20160615 :edit
モコママさんへ
あはははは
美味しいかどうかは置いといて
まだちっちゃいのに収穫しようとするとこがダメダメでしょう(笑)

お茶請けたくさん並ぶといいんですが
今度は野菜が採れすぎると『飽きる』のがね~(苦笑)

いえいえ!
喜んでいただければです♪
Posted by chiru 20160615 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top