お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/04   2017/06→
20160615
今日の飯山市は 晴れ

昨日の午後のとこ。

おっちゃん喜んで長靴を履き、帽子被り、手袋して
豆トラと遊びました





起こしている(耕す)最中
私は別の仕事してたので
様子を見に行った時には終わったとこでした。







機械で耕しただけなのにご機嫌なおっちゃん

おっちゃん:chiru、深くうなった(耕した)からいいぞぉ♪

と、満足げに言ってたけど
実際、そんなに深くはうなって(耕して)ないから ヾ(・д・`;)


3時のお茶が終わってから
5畝作り、うち4畝はマルチを巻きました

そして出番待ち?してたイタリアン&タイガーナス
2畝に6本づつ分けて12本定植

1畝は、モロッコ豆予定←おっちゃんが種買ってくるの待ち
1畝は、スティックセニョール(茎ブロッコリー)予定←育苗中
1畝は、5寸ニンジン蒔きました
※下写真、奥の方です


そして今日はM君に手伝ってもらい
害獣避けネットを畑全体にグルグルっと設置します!
(↑)これやってもハクビシンにやられるんだけどね・・・(T△T)

でも、今年は
もーさんのお毛けをネットに入れて吊るしておこうかと
考えております。

それとペットボトル風車!

カタカタと回る度に音がするのでどうかな~と。
(黄色〇のとこに風車があります)







こんな(↑)感じで畑をグルッと囲いました。


これを囲うのと
モロッコ豆のネット(スクリーン仕立て)を作るに約2時間

気が付けばお昼をとっくに過ぎてた(苦笑)


あとはM君が不要金物を使って杭と杭の間部分に
ネットしたから害獣が入って来ないように
金物を打ち込めば完了!

あとは社長に言って
もーさんのお毛けを捨てないようにしてもらわねば!

狼ほどではないが、一応、白たぬきわんこなのでいいかと(笑)







スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
おっちゃんさん「ヤッター!感」背中に滲み出てますね!
今年の始めに入院していたとは思えない位に元気になられて良かったです。

しかし、ももコさんが不在だと色々と捗りますよね( ´罒`*)✧
スティックセニョール〜?
初めて聞きました。
ブロッコリーの1種なんですね。

あ、モモのお毛毛プレゼントしますよ〜笑
この間ゴッソリ剃ったばっかりだから。
モモお婆ちゃんのお毛毛じゃあハクビシンも怖かないか(๑˙灬˙๑)
Posted by ももきち 20160615 :edit
Chiruさまへ
すごいですね。。
もう本格的というか、、意気込みが、皆様からぶわあ~っとあふれてきましたよ。。
もーさんのお毛けで、、魔よけ??ですか???笑
 効果、、ご報告お待ちしていますね。。

 さっきくさいモカ、シャンプーして疲れました・・・ おやすみなさい。。
Posted by モカママ 20160616 :edit
おっちゃんの背中からヤル気満々度 及び自己満足度が良~く伝わってきましたよ😊

野生動物はネットを張っても上手く侵入しちゃうのよね⤵
ももコちゃんの毛ですか❗
可愛いいから逆に誘き寄せちゃうかも
(@_@)
Posted by モコママ 20160616 :edit
ももきちさんへ
もうおっちゃん満足感が滲み出てるでしょ
作業は豆トラがやったのに ←おっちゃんレバー持ってるだけだし
すご~く自慢げには話してましたから(笑)

ふははははは
もーさんが居ないと捗るよ~本当に(笑)
スティックセニョール、ブロッコリーの細長い版です。
私的にキャベツとか白菜、ブロッコリー類は
今の時期、虫の餌食になるので栽培避けていたんですが
短期間で他に育てるようなものがなくて~

ホントに!!
モモちゃんのお毛け嬉しいー♪
ハクビシンに使う前に私がクンクンしてそうだけど(笑)
きっと年の功でハクビシンの方が恐れ多くて来ないかもよ♪
Posted by chiru 20160616 :edit
モカママさんへ
いやいや。
せっかく育てたのに美味しいとこだけ持っていかれると
腹立つので色々工夫してますよ。
もーさんのお毛けというか
「犬」の毛を吊るすだけで獣類は警戒するらしんですよ
なので試してみようかと。
Posted by chiru 20160616 :edit
モコママさんへ
あはははははは
おっちゃん満足したらしくご機嫌でしたよ(笑)
こっちは大変でしたがね~

そうそう!!
野生動物はネット張っても侵入するんですよね~
でも今年はもーさんの毛に期待を込めて試してみますよ
まだトウモロコシが実には先が長いので
それまでにもーさんの毛を溜め込みます!(笑)
Posted by chiru 20160616 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top