お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/06   2017/08→
20160622
今日の飯山市は 曇晴れ

動くと暑い!!

しかもももコ地方イマイチ雨量が少なくて・・
ミニ菜園もじぃじ畑も干上がりそうですよ。

通勤道(山道)のマタタビは『梅雨だぜ!』とばかりに
葉っぱが白と緑のいいコントラストなのに




さて、1日遅れてしまったが
” シロ吉嬢 to ももコさん ” です

























こうしてシロ吉嬢とももコさんの直接ご対面は終わり

シロ吉嬢は水槽へ
もーさんは私と部屋へ

するともーさん





オモチャ咥えて悶えておりましたー(笑)




 ~ 菜園 ノ ル マ ~



昨日は涼しい1日だった北信州
今日は『暑い!』

昨日の予報だと今日は雨予報だったから
ひたすら無言で

右手に鎌
左手に草

で、ひたすらミニ菜園周り(菜園から60cmくらいの範囲)の
草取りに励んでました。









何とか見れる状態になりました!

もちろん菜園の裏もしっかり取りましたよ







残るは、豊後(梅)の回りと
トマト&唐辛子類の前(黄色で囲った部分)のみ





で、早速事務仕事一段落した
午前10時半から覆面農婦姿で開始し

たったこれだけの範囲なのに根っこが凄くて
ここだけに1時間半掛かりました・・・

残りの広い範囲は
M君がビーバー(草刈り機)で刈ってくれるので楽チン♪

刈った草が乾いたら集めて燃やせばOKです







じぃじが好きだった、オレンジのバラ

今年はこれ1本しか咲いてないんだよね~

アブラムシ避けにミントを根元に直接植えたら
ミントの繁殖力が凄すぎて
バラの根っこが窒息寸前(汗汗)

なのでこの春にミントを根ごと引き抜き
やーっと花を咲かせるくらいになりました。


皆様はミントの直植えは避けましょうね





スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
シロ吉嬢ちゃん ももコちゃんにガン見されても落ち着いたものですねd(^-^)
シロ吉嬢ちゃん 意外な大きさにビックリ
(@_@)

草取り頑張りすぎたのではないですか⁉
後遺症きちゃいますよ(-_-;)
Posted by モコママ 20160622 :edit
モモコちゃんとシロ吉嬢さんの動画、サイコーヽ(^。^)ノ
モモコちゃんが恐る恐るシロ吉嬢さんに近づいて行って、時々ビクッとするところ・・・ウケる~^m^
何度も見ちゃいました(*^^)v

お祝いコメント、ありがとうございます。

お父様は奥ゆかしい方なんですね(*^_^*)
私は、子供たちに
『ありがとう。来年もよろしく。』と言いました(^^)/
娘からの手作りケーキなんて、何よりのプレゼントじゃないですか!(^^)!
お父様、楽しみにしてるんじゃないですか。



Posted by ぷうこ 20160622 :edit
ぷははー!
ももコさん、ホントはシロ吉嬢が怖いんでしょ?
さすが年の功。
シロ吉嬢はビクともしないですね〜( *°∀°* )
20歳超えてるんですかー。
熟女だわね( ´罒`*)✧
どんどんデカくなりますね。
そう言えぼ以前うちにいたリクガメのカメ吉はみるみる育ちましたからね〜

菜園、広くて大変ですね∑(°口°๑)!!
綺麗に草取りしましたね。
へえ〜
ミントってそんなに繁殖力があるんですね(๑•̀ •́)و✧

ズッキーニおいちー٩(๑^o^๑)۶
大根も柔らか!
パウンドケーキは残り数切れでし(⑉・̆⌓・̆⑉)
Posted by ももきち 20160623 :edit
ももコさん VS シロ吉嬢・・・笑える^^。

シロ吉嬢の余裕の勝利、さすが年の功。
ってか亀って長生きなんですね。
2~30年生きるなんて知らなかった~。

菜園のお世話、大変そう。
無理しないで下さいね!!

ミントの繁殖力、凄いですよね。
全くないと不便なので全部撤去はせずに
存在が脅威になりだすと大胆に引っこ抜く
作戦で凌いでいま~す。
Posted by Pママ 20160623 :edit
モコママさんへ
シロ吉デカいでしょ(笑)
年々デカくなって困ってますよ。

ご心配ありがとうございます
後遺症らしきものが手(指)に来てますよ(汗汗)

この間はありがとうございました。
今日、午後は私が不在になるのでブログ更新無理ですが
明日にはブログに登場しますよ~♪
Posted by chiru 20160623 :edit
ぷうこさんへ
私も可笑しくてずーっと見てたかったのですが
なにせもーさんの唸りと吠えが煩くて
途中でシロ吉には退散してもらいました(笑)

いやいや。
父がおくゆかしいなんてとんでもない!
欲しいんだけど、あんなこと言ってみただけですよ。
Posted by chiru 20160623 :edit
ももきちさんへ
そのとおり!
もーさんはシロ吉が怖いみたいです!
けど面白いから(笑)
シロ吉20歳は超えてるばぁーさんです。
そうそう年々デカくなってますよ・・

ももきちさんが思っているよりは小さい菜園ですよ
そうだな~
畳5枚が2つと
他合わせて畳3枚半くらいですよ

ミント最強です!
直植えは本当に気を付けないと他の植物も窒息しちゃいますよ

ありがとー♪
二十日大根、洗うと早く腐っちゃうので土付きでごめんね~
はぁー!!
また食べるの忘れて冷蔵庫の肥やしになってるよ・・・
今夜こそ食べるぞぉー!!
Posted by chiru 20160623 :edit
Pママさんへ
Pママさん御夫婦が来た時、シロ吉は冬眠に近づいていたので
動作が鈍く、もーさんもあまり反応しなかったけど
今の時期は活発なシロ吉ばーさん
もう、茶の間に連れてくる度に暖簾から顔出して
フーフー唸ってますよ(笑)

ありがとうございます。
無理しなようにお世話しまーす!

なるほど~
私、脅威になっても放置してたのがいけないんですね
これからは大胆に引き抜きます!
Posted by chiru 20160623 :edit
固まり具合が可笑しいー!!
動画でなくてもビシバシ伝わってくるももちゃんの緊張感(笑)
シロ吉嬢の余裕。
やはり生きている時間が違うからでしょうか。
20年はホントお見事!!
立派なはずですよね。。。

それにしてもオレンジ色のバラ 見事ですね。。。
すごくキレイ。
一輪しか咲いていないとの事ですが、
ミントを退治したからこれからはどんどん咲いてきますか?
それとも今年は厳しいですか??
恐るべしミントですね・・・
畑のお手入れ お疲れさまでした(*^-^*)
枯らしの名人と呼ばれている私ですが、
体力ないくせに草むしりは夢中になれるので結構好きです(笑)
近くにいれば飛んでいきましたヨ♪
Posted by usako 20160623 :edit
家内のブログにお誕生日コメントありがとうございました~♪
それから遅ればせながら根曲がり竹もありがとうございました。美味しくいただきました。

ももコさん シロ吉嬢に噛みついたりおててでちょいちょいとかしないんですね。
お邪魔させていただいた時は水槽の中のシロ吉嬢にワンコワンコ吠えてましたね~(笑) 
Posted by aki.t. 20160624 :edit
usakoさんへ
ももコかなりビビってたので結構、固まってシロ吉見てましたよ(笑)
そして唸るので茶の間にいた、母に「うるさい!」と言われてた(笑)

ミントすごい脅威ですよ
浅く張る根っこなので、地中深く根を張る花には酸素不足になり大変ですよ
何とか1輪だけ咲きましがたがどうだろう・・
今のところ今年はこれが精一杯かも。
来年に期待しますよ♪

あははははは
体力ないのに草むしりって(笑)
ここの草取りは大変ですよ!
ほぼ砂利なので鎌は入らないし・・・
雨の上がった翌日にしか草取れなし・・
(↑)雨が降ると少しだけ土が柔らかくなるので抜きやすくなるんです
Posted by chiru 20160624 :edit
aki.t.さんへ
改めまして
aki.t.さんお誕生日おめでとうございまーすヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

そうなんですよ!
かなりシロ吉が怖いらしく手も口も出しません。
もちろん足も(笑)
あははははは
シロ吉、水槽にいる時だけは強気のももコなんです!(爆)
Posted by chiru 20160624 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top