お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/06   2017/08→
20160624
今日の飯山市は 曇り

午前のお茶請けから食べ過ぎたchiruです・・うっぷぅ~ε=(・ρ・*)

因みに今日のお茶請けは(写真ないけど)

しましまズッキーニ
玉ねぎ
冷凍ドライトマト のフリッタ♪

衣は地粉、片栗粉、重曹、パセリ、塩、コショウ入り

味は付いているけど
バジルマヨネーズ
タイムマヨネーズ を付けて食べるようにしました!

トマトは、やっぱりバジルが美味い!
玉ねぎは、タイムが美味し!
ズッキーニはお好みで♪


とりあえず、食べ過ぎ注意です!(笑)





さて、ホームステイに来ていたもーさん♪

シロ吉とのご対面も済ませ、お散歩へ





ご近所といえはご近所?(歩いて1~2分の場所)

その家も民宿しているのですが
それはそれは毎年見事なガーデニングなんですよ♪(↓)







インパチェンス
ナスタチューム
ゼラニウム
日々草
ペチュニア 

これぜ~んぶ、この家のお父さんの趣味らしい。

種から育ててるんですよ。

しかも全て鉢もしくはプランター栽培なのでお世話は大変だろう
けど、もーさん散歩中は目の保養を♪





もーさんにはどうでもいいことですがね(笑)


別の家のお庭にはデッカイ「ぐみの木」があるんですよ

子供の頃、採って食べてたっけぇ~(笑)←許可済みです







よく見ると実がたっくさんなってました!←さすがに食べないよ(笑)

ぐみって熟しててもちょっと、えぐい(渋い)んだよね~
種はデカいし・・

このぐみの木の後ろに昔からの梨の木もあるんです。

梨に並んで、柿の木もあるんだけど
我が家地域標高が高すぎるのか
柿は渋があがらないので、甘柿ってないんですよね~

だから会社付近に比べると、柿の木って本当にないんです。





いつもの 御殿川(ごてんかわ)

村つくり??で各地区ごとにプランターに花を植えて
随所随所にこうやって置いてあるんです

もちろん水やりは当番制

毎年のごとく、この川にはニジマスが放流されます

たまに我が家裏の川に流れてきて
子供達が網ですくってる子もいれば
釣竿で釣ろうと頑張る子
手づかみで捕獲しようとしてる子と様々(笑)







我が道を行くもーさんにはこれまたどうでもいいことらしい(笑)





散歩から帰ってくるとこの顔(↑)

もーさんの視線の先は
新聞をまとめる父です(笑)

このあと、ハァハァしながら父の膝の中に入り
父デレデレになってました ←父キモイ!






 ~ お届けもの ~


いつも仲良くしてくださり
もーさんとソックリのモコ家から
長野ではまだまだ収穫できない、、トウモロコシが届きました~♪





私が帰宅した時には食べれる状態になってましたよー


モコママさん、ダンディーパパさん、モコ君、ニューフェイスまりもちゃん
ありがとうございまーす
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

また良かったら遊びに来てくださいね。

もーさんはいるかどうかは分かりませんが・・(長野店勤務になったので)




まだあるんですよ!


いつもいるも仲良くして下さり
ガーデンニング仲間の ”ポテチどぇ~す!” のぷうこさんから





私の大好きなコーヒー♪

いつもいつもお気遣いありがとうございます
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚


現在冷蔵庫にてキンキンに冷やし中♪

暑い時に飲もうとしてるが
ここに来て気温が下がり最高気温でも26度

26度も暑けど風は涼しいんだよね。
山は・・・チッ

けど明日から週末。
いただきますよ~♪



本当にありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m










スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
こんにちは♪
散歩道にお花が沢山あって羨ましい。。。
でも、花に見とれているのってホント人だけですよね(笑)
ワンコなんて、お友だちの匂いのする方にしか興味無いみたいで、勿体ないなって思います。
下ばっかり向いちゃって、景色見てないマルです。

ももちゃんも無関心っぽいですね(笑)

お茶請けって言うかもう立派な一品ですね(>_<)
たまらないな。。。
そんなご馳走が会社にあったら仕事にならん。。。

大分県も毎日暑いです…。
鹿児島よりマシなんだと思いますが。
私ずっと九州育ちですっかり私は寒い所に適応できないとばかり思っていましたが、
北海道に住んでみて、実は九州よりもむしろ合っているのでは!?という事に気が付きました(笑)
今は主人に「次の赴任先、長野とかも素敵だね♪」と言っては
呆れられています(*^-^*)
そちらは涼しくて羨ましい限りです!
ステキな週末をお過ごしくださいね♪

Posted by usako 20160624 :edit
ご近所のガーデニング綺麗ですね〜♪
素晴らしい!
こりゃお世話大変ですよね。
もーさんはお花が綺麗だろうがニジマスが放流されようが関係ないよね。笑

トウモロコシお初だあ♪
このコーシーは美味しいんですよね!
ウマウマは例の場所に(≡∀≡)?
Posted by ももきち 20160626 :edit
又々 美味しい お茶うけを作りましたね😋
高級そうなコーヒーとセットですか⁉
どこでもドアがあれば お茶の時間に訪問するの間違いなしですね(^-^)v

素晴らしいガーデニングですこと(*^^*)
散歩するのも楽しいですね🎵

ももコちゃん可愛いがってくれる人が分かるんですよねd(^-^)
お父さんだってデレデレになりますよ😊

Posted by モコママ 20160626 :edit
usakoさんへ
うんうん。
花に見とれてるのは人だけですよ。
マル君もやっぱり無関心なのね(笑)

あはははは
そんなに立派なお茶請けじゃないですよ。
いかに簡単に楽にですから(笑)

ははははは
旦那様それは呆れちゃうよ~(笑)
北海道は梅雨がないから過ごしやすそうですよね~
しかも、ちょうど良く雪も少なかったからかもよ(笑)
ももコ地方のように雪かきしても振り返ると積もってる状態だと
サッサと九州に帰りたい! と思いますよ
Posted by chiru 20160627 :edit
ももきちさんへ
ここの家は本当に毎年すごいんですよ。
でしょ~
このお世話は大変だよね~

あははははは
バレてる(笑)バレてる(笑)
もちろん例の場所に持って行きました!

季節の変わり目だから
モモちゃん大丈夫かな?
Posted by chiru 20160627 :edit
モコママさんへ
いえいえ。
あのコーヒーは砂糖山ほど入れて飲むおっちゃんにはもったいないので
我が家で消費です!
しかも、チビチビと(笑)

トウモロコシ、ありがとうございました。
半分食べて半分冷凍保存させていただきました!
Posted by chiru 20160627 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top