お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/08   2017/10→
20160627
今日の飯山市は 晴れ

今日は梅雨の中休み?←そもそも、そんなに降ってないけど。

暑いです!

昨日は寒いくらいの風が吹いていたのに~






雨が降り、晴れると元気がよくなるヤツら・・・

もう、畑の中見ると

俺様は元気出ぜ!
この暑い中、取れるもんなら取ってみろ!
早く取らないと、栄養分全て吸収してやるぜ♪

とばかりに雑草達が主張してるし・・キィィィ!!((ヾ(≧皿≦メ)ノ))キィィィ!!


と、思うのは私だけ?(笑)

はい!
午前中、汗だくになりながら少しばかり取ってきました!



まずはミニ菜園から







ジャガイモだけは元気すぎるくらい

そして







他、普通のカボチャとコリンキー

カボチャも暑さには強いようで♪


車庫裏畑





やーっとトウモロコシが伸びてきた





手前から2列目(マルチのない畝)
やーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
人参が発芽してきました!

そろそろ、人参の隣にスティックセニョール植えようかな~





真ん中の列 モロッコインゲン豆

いい感じに発芽してくれました!

鳥に種食べられるかと思ったけど
ペットボトル風車がカタカタ回ってくれるおかげで
鳥も近づかず♪









植えた時、余りにも細すぎてダメかと思ったけど
ここまで病気にもならず成長したネギ♪





ネギ腰に丸ナス♪
長ナスもあるよ~





とりあえず、草を被せて鳥から見えないようにしてあります







刈られても刈られても雑草のごとく生えてくる ニラ達(笑)


今のところ、病気にもかからず
アブラムシ被害もなく、まぁ順調に生育中


ただ、空芯菜だけは何かにな食べられ・・・
今日見たら発芽してました!

たぶん根切り虫?
なので、空芯菜の間にマリーゴールド植えてみたら
難なく問題解決となりました♪









スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
すごい!!
種類の多さにびっくりしてます!
相変わらず、chiruさんと言いココ母さんと言い、
花やお野菜などなど大事に育てるのがお上手。。。
私、観葉植物ですら怖くて買えない。。。
主人に「プランターでミニトマトとか育ててみたら??」って言われるんですが、
枯らした時に「やっぱりな・・・」と思わるのも怖くて・・・出来ない。
でも、もしマイホームを持てたなら庭で小さな菜園やってみたいです。
(本気ですよ!!)

実家の母は上手なんですけどね・・・(*_*)
Posted by usako 20160627 :edit
前回、コメントしたつもりが、送信されてなかったみたいですm(__)m

今日はポテチ家地方も晴れたので、私も午前中草むしりしてました(^_^;)
chiruさんにいただいたトマトもだいぶ大きくなってきましたよん\(^o^)/
私、勘違いしてまして、プチトマトをいただいたつもりでいましたが、どんどん大きくなるのでびっくり\(◎o◎)/!
まだ緑色ですが、色づくのが楽しみです。

chiruさんの菜園は、さすがですね(*^_^*)
やっぱり私とはレベルが違います。

コーヒー、ご紹介いただきまして、ありがとうございます。(^^)
Posted by ぷうこ 20160627 :edit
usakoさんへ
usakoさんに褒められた(笑)
でも普通の夏野菜ですよ。
うんうん。
ミニトマトから始めてみては?
あれならそうそう枯れはしないですよ!
脇芽積んで土にさせば直ぐに根付くくらい丈夫だし♪
usakoさんものは試し!ですよー
Posted by chiru 20160628 :edit
ぷうこさんへ
ぷうこさんも草取りに励んでいたのですね
水分だけはしっかり摂ってくださいよー
あはははは
そうそう!
私が送り込んだトマトは、オレンジの中玉とバイカラーの大玉ですよ。
たっくさん実るといいですね~(お互いに♪)
Posted by chiru 20160628 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top