お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/03   2017/05→
20160630
今日の飯山市は 晴れ

とにかく 暑い!

ちょっと動くと
「これでもか!」 ってくらい汗が出ます。


そんな中、来週の上棟に向けて
M君が材木の加工始めました!

助っ人 兄さんがお手伝いです。





陽射しが強いのでそばで撮らず
事務所玄関から望遠で(笑) ←ズクなしです(笑)


大まかな材木はプレカットなので
加工してるのは玄関の化粧屋根に使う
タルキ(屋根骨組み)と野地板(屋根下地板)

玄関周りだけ骨組みが見える施工なので
ここだけキレイに加工です。


その間にお茶請けを。

今日はガスを構いたくないので(暑いから 笑)
簡単にサラダです!
ドレッシングは、家から持って来た柚子こしょうベース♪

入ってる野菜は、レタス、トマト、イボイボズッキーニ、きゅうり
二十日大根、コリンキー


あと、キュウリの浅漬け
昨日作った、イボイボズッキーニとしし唐の煮浸し
草刈りする前、雨の中必死に採った蕗で作った、きゃらぶき





あ~
盛りつけは田舎流で(笑)
とりあえずお皿に乗ってればOKです(笑)


これからの季節は特に

当社全員 ” 青虫 ” になります!アヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!

だって、野菜しかないも~ん(≧∀≦)♪





さてさて当社のグリーンカーテン





だいぶモサモサしてきました!

ただ、まだ十六ササゲも三尺ササゲも花は咲きません。


一時、右から4・5番目のササゲに大量にアブラムシ発生したけど
消毒と、手で潰したらいなくなりました!

(↑)こういう虫なら全く平気で素手でも潰せるけど
蛇、カエルを見たら逃げます。←爬虫類苦手

なのにこのグリーンカーテン
カエルの餌場になってるのか
ちっちゃいカエルが山ほどいるんですよ(´Д`;)

雨の日には窓ガラスにビッシリ!
ピタ~ッと張り付いてるし・・・
(↑)こうなったらブラインドも閉めっぱなしです(苦笑)



ササゲの収穫はいつになったらできるのかな~








clap

theme : -

Comment
ご無沙汰ですぅ
暑くなりましたねぇ、湿度が高いのは参りますよね。

お茶請け、サラダは暑い日には最高じゃないですか(*^-^*)
毎度美味しいお茶の時間で羨ましいです♪
Posted by ベスパ・マンダリニア 20160702 :edit
Chiruさまへ
お茶請け美味しそう~。。
わが社のスナック菓子オンリーとは、大違いで、なんか疲れもとれそうで。。。。
からだによさそう。。

関東今日はがんがんに暑いです。。
昼のモカの散歩は、、もう無理だなあ~。。
Posted by モカママ 20160704 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
日に日に暑さが増してますよね・・
本当に困りますよね~

あはははは
暑い時はガスを構いたくないので
切っただけのサラダにしました(笑)

Posted by chiru 20160704 :edit
モカママさんへ
逆に羨ましい~
スナック菓子オンリーいいじゃないですか!
はははははは
体にはいいですよ~
何せ、野菜という名の『草』ですから(笑)

そちらはそんなに暑いのか。
今日の長野は涼しいですよー
Posted by chiru 20160704 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top