お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20160704
今日の飯山市は 雨 to 曇り

朝から降ったり止んだりと忙しい天気です。

雨が止んだので喜んで
車庫裏畑へセニョールスティックを植えに行くと雨が・・・

写真撮ってこなかったけど
モンシロチョウ対策に、排水口ネットを被せてきました!(笑)




さて、我が家のブリーベリー
今年は実数が少ない分、粒が大きめ







熟した物から収穫♪


はい!
初採りブルーベリーは200gでした!





前頭で粒が大きめと言ったとおり





一番大きのは500円玉サイズでした


まだ一太郎しか熟し始めてないんだよね~
次郎と三郎はまだまだ。 (←我が家のブルーべりー3兄弟(笑))


さて、合わせて今年はどれだけ収穫できるかな?

去年は8.8kgの収穫だったので
今年の予想では6~7kg。


味は、さすがに一番の古株(一太郎)だけあって甘い!
もちろん甘さの中に酸味もあるのですが
甘味のほうが強いかも。


これからが楽しみなブルーベリーです♪




そうそう。
誰か知ってる人教えて欲しいのですが!


白いイチゴってどうなれば収穫サインなの?





(↑)我が家の白イチゴ


日光に当たるとうっすらピンクになるらしいが
うちのはブルーベリーの下にあるので
イマイチ日光が当たらないので・・・

難しい・・・










clap

theme : -

Comment
500円玉くらいのブルーベリーなんて、あるんですか\(◎o◎)/!
自宅で作って、それだけのものが収穫できるなんて、すごい(@_@;)
以前、chiruさんからいただいたブルーベリーをダメにしてから、ブルーベリーには手を出してませんが、chiruさんのブログを見ると、やっぱり羨ましい(゜゜)
近所にブルーベリーに挑戦した人がいましたが、やっぱりダメだったみたいです(>_<)
気候とかも関係するんでしょうか?

コメント、ありがとうございます。

トマトはちょうど今4個なってますよ(*^^)v
摘果?間引きと言うことでしょうか?(?_?)
きゅうりは、すでに食べてしまいました。
表面がチクチクしていたので皮をむいて食べました。
1本はシャキシャキしていましたが、もう1本は柔らかめでした。
アドバイス、ありがとうございます。
やってみます。
Posted by ぷうこ 20160704 :edit
ぷうこさんへ
ぷうこさん待っててね~
現在、ブルーベリーの挿し木してあるので♪
今回は新芽が出てきてるので上手くいきそうです
なので秋までお待ちを!
確か一太郎と次郎の枝でやったので
500円玉くらいの大きさになりますよー

気候も関係ありますが
ブルーベリーの品種でしょうね~
耐寒性のあるものないものとか
丈の低い物、高い物とありますしね
あとは『土』ですか!
酸性土を好むので。

「摘果」そうそう、間引きですね
おっと!
表面がチクチクしてても洗えば大丈夫ですよ♪
私も去年からイボイボキュウリがメインです!
↑この方がキュウリが柔らかいので
ぜひぜひ!
べと病予防と定期的に肥料をあげてください

Posted by chiru 20160705 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top