お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20160714
今日の飯山市は 雨 ~ 曇り

今の時季
雨が止むと蚊の発生率が半端ないですね・・・

もう、昨日の夕方
足を3箇所刺されました・・・

今朝も蚊が飛んでるので社内は蚊取線香着火です!




さて、結構伸びてグリーンカーテンになってきた
十六ササゲと三尺ササゲ♪
朝顔はまだなんだよね~





社内から見るとこんな感じ(↑)


十六ササゲの方はちらほら収穫に辿りついてますが
三尺ササゲはまだ収穫には至らず





藤色の可愛い花はたっくさん咲いてるけどね。


今凄まじい勢いなのは





何がどうなってるか??なジャガイモ4種類

元気がいいのでまだ収穫はできないど


こっちは米ナス(↓)





蚊が半端ないので蚊取線香もんもん焚きながら
葉っぱの下を覗き込むと





採れどきの米ナスが実ってます♪
夕方にでも採ろうかな。


米ナスの横にはミニゴボウがワサワサしてきました!(↓)





ミニゴボウを挟んでまたナス





丸ナスは元気いいのですが長ナスは1本枯れた(´;ω;`)

しかもなかなか成長せず(?_?)なぜ?





これ(↑)ズッキーニ

カボチャのうどんこ病を一部貰ってしまいました
貰わんでもいいのに ( ̄3 ̄)ブツブツ

でも勢力は劣らず
ほぼ毎日収穫してます。





(↑)大玉バイカラートマト

う~ん。
いつになったら色づくのか・・・


トマトの前に鷹の爪(↓)





これは立派に成長してます。



車庫裏の畑でセニョールスティックにネットを掛けたいが
体調万全ではないので来週に回すことにしました!


午後、陽射しが出ないようなら
えんどう豆を引っこ抜いて
地這キュウリの段取りでもしましょうかね
↑もう、発芽してるので。急いではないけど。









clap

theme : -

Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20160714 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top