お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/06   2017/08→
20160719
今日の飯山市は 晴れ

昨日は寒くてミニ毛布と一日一緒に過ごしたのに
今日は朝から太陽がまぶしい・・


さて皆様はこの三連休はどうお過ごしでしたか?

旅行へいった方や
旅行よりも大掃除!とかですかね~


私は畑の心配しながら連休に入ったその日

午前中は部屋掃除したり、花を構ったり
普通に過ごしていたのですが
午後になり突然!

手足は冷たいのに
全身真っ赤になり発熱

はい!
もうこの3連休寝て過ごしました(泣)

家族と同じものしか食べてないのに
何かにアレルギー反応起こしたんでしょうね~

昨日まで体の柔らかい部分は斑に赤くなってたし
痒くも痛くもないんですよ。

それに今朝は完全に治ってました♪


一体、何だったのか??




そんな状態でもブルーベリーだけは収穫しまします(笑)

今回は、1,992g + 109g = 2,101g
(chiru家の秤は、2kgまでしか測れないのすよ・・)







ここまでの合計 3,972g


今年の目標までには達成しないな・・

あとせいぜい採れても2~3kgかな



寝て過ごしたのでネタがない・・

なのでこれ(↓)





サンチュ & ルッコラ

そして、バジル(↓)←今朝、お茶請けに食べたからバランス悪いね(笑)






それと 「やぐらネギ」 

※写真右奥に見えるツンツンしたヤツ





じつはこれ、我が家地域のとある1軒の家で
余った苗を(野菜に限らず、花や多肉植物まで)

『ご自由に持っていってください』

と立て札を書いて置いてあるんですよ

そこから頂いてきましたー

おじさん、おばさん、ありがとうございます。


そして、やぐらネギの前にあるのは
おそくちの地這キュウリ(霜知らず)

連休開けてみたら6本枯れたり、虫にやられ
残り10本しか残ってなかった・・残念。





これ(↑)は、お得先の自動車整備屋の会長から頂いた
「ゲンペイカズラ」

一時、葉っぱも全てなくなり
おっちゃんと「こりゃダメじゃないかな?」と言いながらも
玄関先に出し、懲りずにお水だけはあげてたら復活しました!

そもそもこういう物なのか?(笑)




さて今日はまだもーさんに逢っていない・・・
たぶん夕方までには来るだろうけど??

早くもふもふしたいな~♪











スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
Chiruさまへ
だ・・大丈夫ですか??
溶連菌とかもはやってますよ。。でもご出勤されていて、なによりです。。。
(あ!お休みしたいところ無理して出てらしたんでしよね)ご苦労様です。。
そうそうバジルのお茶請けとは??どんなものでしょう?
新しい食べ方??(私はパスタにしか使わないので・・)
ゲンペイカズラ? おしゃれなお花ですね~暑い夏に赤が映えてます。。
 モーさんには会えたかな?
Posted by モカママ 20160719 :edit
さすが、スーパーウーマンのchiruさん(*^_^*)
仕事となると、不調も吹っ飛んじゃうんですね(*^^)v
でも、あまり無理しないようお願いしますm(__)m

私も葉っぱのなくなった植木鉢に水をあげ続けて花が復活した経験があります(^.^)
嬉しいですよねヽ(^。^)ノ

メール、ありがとうございます。
外にいたもんですから地震に全く気付かず、息子に聞いたらかなり揺れたとのこと (・.・;)
今日も地震があり、ポテチを一人留守番させるのが怖くなってきました。
Posted by ぷうこ 20160719 :edit
日頃の疲れが週末に悲鳴をあげてしまい静養の連休になってしまいましたね😢

植物も愛情かけてあげると 応えてくれますからね(*^^*)
見事に復活して良かったですね(^-^)v
Posted by モコママ 20160720 :edit
あらら・・せっかくの連休に大変なことになってしまったのですね(;O;)
いつも働きすぎだから、体を休めないさいというメッセージだったのかな?
まだまだ日差しが強いですし、お大事にしてくださいね。

ブルベリーすご~い!じゃんじゃん順調に収穫できていますね、流石です!!

「ご自由に~」の苗、素敵ですね売っている物みたい!どんな方なのかな~優しくて気配りのできる方なんだろうなぁ。

ももちゃんとふにふにしてるかな?(^o^)/
Posted by ベスパ・マンダリニア 20160721 :edit
モカママさんへ
ご心配ありがとうございます
溶連菌が流行っているとは!!
知らなかったです。
いえいえ。無理して出勤してないので大丈夫ですよ~♪
もう復活しております!(笑)

バジルのお茶請けですか?
今回は、虫食い黒キャベツ、玉ねぎ、バジルでかき揚げにしました!
バジル入れると以外に美味しいんですよ。
パスタ以外に、ドレッシングに使ってみたりと結構重宝してるバジルです

もーさんには今日(21日)に逢えました!
現在、もふもふしながらコメ返してます(笑)

Posted by chiru 20160721 :edit
ぷうこさんへ
穴を開けられないので復活しました!(笑)
週末になると体調不良になるので
自分で自分の体を褒めてます(^∇^)アハハハハ!

きっと枯れるだろうと思っていたら
葉っぱが出てきて、花咲きおっちゃんと驚いてますよ。

なんか昨日(20日)も地震があったようですが大丈夫でしたか?
Posted by chiru 20160721 :edit
モコママさんへ
先週は無理せずほぼ社内にいたんですがね~
でも週末の度に体調不良で平日は復活してるので
自分を褒めまくってます(笑)

復活したのには本当にビックリでした!
これで大体の様子がわかったので
ちゃんと育てられるかな~♪
Posted by chiru 20160721 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
ありがとうございます。
無理せずに頑張りますよ~!
寒暖の差に体がまだついていけないのかもです。

ブリーベリーおかげで収穫できてます!
昨日母が、11本ジャムを作ったようです。

本当に色んな苗が「ご自由にどうぞ。」と出てるんですよ
昨日も何かの苗が出てましたよ♪

今日(21日)にもーさんが来たので
現在コメ返しながらもふもふしております♪

Posted by chiru 20160721 :edit
モカママさんへ 追伸
先ほどメール送ったのでPCか携帯の方見てくださいませ
Posted by chiru 20160721 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top