お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20160801
今日の飯山市は 晴れ

この週末は我が家のグリーンカーテン(キュウリ)撤去しました!
なので現在のchiru家の茶の間は暑い!(苦笑)


そして次いで作業でプランター栽培のじゃが芋を掘ったら
うふ( *^艸^)
こんな可愛いじゃが芋がでてきましたー♪





品種は ” タワラヨーデル ”

タワラヨーデル = そうか病に強く、多収品種。
             アンデスレッドの1.8倍近く収穫可能!
             外皮は赤く、内部は黄色。『栗じゃが芋』らしい


他3種類も堀上げました(写真なし)
でも栽培した品種は
 
 インカのひとみ
 デストロイヤー
 シャドークイーン です。


私のじゃが芋基準の一番は 『多収穫』 なので(笑)
それと、其の辺では作ってない品種を!(笑)



実は今日、ミニ菜園だけじゃが芋掘りしようかと
予定を立てていたのですが
前日の夕立で土が濡れてて・・・

土がある程度、乾いてないと掘っても腐るのが早いので
現在様子見中。


今日掘らずとも、明後日から兄さんが助っ人で
お盆前の草刈り、その他諸々
やってくれることにはなっているんですがね

少しでもラクさせてあげたいのですが・・
暑すぎて外に出れず・・・兄さんごめんよ~





本当に暑くて、もーさんもご覧のとおり(↓)





タオルに保冷剤巻いた上に乗り気持ちよさそうでしょ(笑)









けど・・
あまり冷たすぎるのがお好きでないもーさん

ある程度、体が冷えると





やっぱりその辺に転がっているのでした(笑)







clap

theme : -

Comment
とてもラブリーなジャガイモが収穫出来ましたね(@_@)
色も素敵💕
栗じゃが芋というくらいだから甘いのかな⁉
Posted by モコママ 20160802 :edit
モコママさんへ
可愛いじゃが芋でしょ♪
たまたま赤皮の芋がハートになったんですよ
カレーに小芋だけ入れて食べましが??
全てカレー味(笑)
入れた芋が小さすぎたのかも(笑)
Posted by chiru 20160803 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top