お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20160805
今日の飯山市は 晴れ

とにかく朝から暑い!

出勤早々、社内温度29℃
お昼近くには、31℃まで上昇(進行形)


そんな中、毎朝のお仕事
グリーンカーテンにお水をたっぷり上げ
収穫のササゲの確認





確認しつつ採るの忘れてる私・・・


その後は、収穫カゴとハサミを持ち
畑3箇所巡り・・・

それが終わり時計を見ると既に9時半回ってるんですよね~


今日は暑いさなかにミニ菜園だけ
苦土石灰、化成肥料、堆肥を振り撒き混ぜ混ぜ。

これでお盆明け早々に大根とミニ白菜が蒔けます。



そして、一番心配していたジャガイモ掘りですが
昨日、兄さんに手伝ってもらい無事に収穫しました!





いつもならじぃじ自宅の地下へ干すのですが
今年はそうもいかず
事務所奥の倉庫に干してあります。

完全に回りが乾いたら、米袋に入れて保存します。

さすがに倉庫に放置は邪魔なので ←色々と建材も入ってきますね(汗)


はぁ~
ジャガイモ掘って本当に楽々しました。


あとはミニ菜園同様
お盆明けに大根が蒔けるように段取りしておけばOKです!


玉ねぎは去年同様、
今月の25日以降に種蒔きすればいいかな♪






 ~ お ま け ~






私の手のひらよりデカイ ←鷲掴みしてるけど指すら見えない(笑)

バイカラートマト♪









clap

theme : -

Comment
こんにちは~
忙しくて読み逃げしてましたごめんなさい<m(__)m>

そちらも9時半になると相当暑くなっているでしょうね、畑の手入れお疲れ様です(*^-^*)

たくさんの収穫にバイカラートマト?!
初めてみました~お味はどうでしたか?

それから、キュウリの佃煮というのも初めて知りました(*^-^*)
chiruさん、なんでも出来て凄い!!
Posted by ベスパ・マンダリニア 20160806 :edit
こう暑いと、外仕事は大変ですよね(ーー;)
草むしりも9時過ぎるととてもじゃないけど、できません(>_<)
ジャガイモ、すごい量 \(◎o◎)/!
食べきれない分、売れそう (゜゜)
トマトもデカイ!(@_@;)
私とはレベルが違います(;一_一)

コメント、ありがとうございます。

ポテ父のうっかりには、ホントに呆れまくり(-_-メ)
友達の家もグリーンカーテンをしてますが、所々隙間があって、暑さがしのげないと申しておりました^m^
ポテチ・・・今回もちょっと切りすぎたかもです(*^_^*)
Posted by ぷうこ 20160808 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
はい~
9時になる頃にはかなり暑いです・・
それでもやることやらねば!と自分に言い聞かせてます!

バイカラートマト
種の部分が少なめで果肉が多いので食べごたえ最高です!
ちょっと収穫には早かったようでしたが
甘くて美味しかったですよ~♪

いやいや・・
我が家地方、ご存知の通り観光地でして
民宿のおばちゃんからこうやって保存しろとか色々教えて貰うので
作ってみました!
Posted by chiru 20160808 :edit
ぷうこさんへ
本当にこう暑いと外作業は辛いです
着替え持ってきて着替えても、あっという間に汗でビッチョリですよ

これでもジャガイモ1畝だけ掘っていってもらったので助かりました。
これで今年の冬の蓄えは大丈夫!
以外に春までには終わっちゃうんですよね~
Posted by chiru 20160808 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top