お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20160908
今日の飯山市は 曇り to 雨

予報だと朝から雨なんだけど
朝6時半頃にちびっと降っただけ

今度は降るのかなぁ・・
午後になり曇ってきました

今日は我が家地域のお祭りなんだけど・・・
(↑)毎年ながら我が家地域のお祭りは雨か雪(ノ≧∇≦。)ノ





さてさてもーさんがいないとネタがないので
今日は畑の一部


8月18日に蒔いた大根・ミニ白菜・カブ





大根は先週のうちに、間引き&土寄せしました

ミニ白菜とカブは火曜日に、間引き&土寄せしました

どれも順調♪ 順調♪


ただ、消毒してないのでイモムシが・・・
この程度の虫なら素手で捕獲、焼却炉へサヨウナラ~








サツマイモも順調♪

ツル返しするんだけど
毎日、強風で元に戻るんですよ ←風通り抜群の場所にあるので





サツマイモのちょい奥には

見切り品で1ポット10円で売られていた
メランポジウム&ガザニア&アスチベル
(アスチベルだけ別の場所に植えてあります)

1ポット30円で売られていた
百日草&トレニア&コリウス を植えてあります(笑)


ガザニア以外どれも悲しいくらいの姿だったけど
地植えにしたら復活してくれました!





(↑)じぃじ宅の ”百目柿” 
今年は摘果しないないからビッシリ鈴なり



ここから車庫裏畑







昨日も大量に収穫したら嫌われたモロッコさん(笑)
けど、おっちゃんとM君に無理矢理持たせました!

その前日は私が持って帰ったので。











アメジストナスだけ種採取のため1本だけ放置
しかも、アマガエル付き(笑)





西洋ナスは美味しいけど
日本のナスと違って、非常にアクが強く
包丁で切ると直ぐに酸化するので
使うときは毎回、ボウルにお水を容れておきます。

しかもナスの木じたいがデカイ!
現在の高さは170cmくらいですかね


ちなみにナスの西側(畑半分)は
玉ねぎを植える場所なので空けております。

10月半ばに耕運機でおこしてマルチしないとね






(↑)これはニラの花

どういう訳か増える増える ニラ!

もちろん、車庫の軒下はニラだらけ(苦笑)
畑回りの畔はほぼ雑草化したニラばっかです

(↓)これでもかなりニラをビーバーで刈ったり鎌で刈ったりですよ








車庫裏畑から事務所へ向かう途中の景色

だいぶ稲も黄金色になり
再来週辺り(20日頃)から稲刈りが始まりますよ



話は戻り
事務所には入らず裏の駐車場へ(今はカボチャ畑になってる)





雨降らないからお水が足りず
雑草がシナシナになったので
どこにカボチャがあるのか見つけやすい(笑)

3~4個くらいカボチャがありました(このカボチャはね)


このカボチャだけでなく
今年も懲りずに、バターナッツカボチャ植えてあるんです(笑)





毎年2~3個くらいしか収穫できなのに
今年は手入れせず、放置のままでかなりの個数が実ってます



こーんな感じになっております。
無理矢理終文章に持ってきた(笑)



あっ・・・・
ただいま午後2時回ったとこですが
本格的に雨が降ってきました!

今夜のお祭り、父は獅子舞の灯籠持ち・・
合羽用意・・してあったな。
あとは風邪ひかないといいけど・・・








スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
こんにちは~
ご無沙汰しました<m(__)m>
お祭りのお天気は大丈夫でしたか?

畑は秋の収穫ですね~(*^-^*)
西洋ナス170センチにも成長するんですね(^_^;)終了後の後片付けも大変そうですね。

百目柿もた~くさん♪
美味しい柿になるかな~楽しみですね♪
Posted by ベスパ・マンダリニア 20160912 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
こんにちはー
お祭り、何とかお天気持ったようです
朝方にみっちり降りましたが

西洋ナスに限らず本当に大きく成長しますよ
片付け・・・
私の力で引っこ抜ければいいけど無理なので誰かを捕まえて片付けます!
軽トラで運ぶのでその辺は楽なんですがね♪

摘果しない百目柿なので今年は小ぶりになりそうです
作業所裏にも百目柿があるのですが
こちらもビッシリ!
どうも今年はなり年らしい
Posted by chiru 20160913 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top