お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/10   2017/12→
20160915
今日の飯山市は 雨 to 曇り

朝4時半頃から降り出した雨
7時半までには止んだけど
葉っぱが濡れてて収穫にはいけないね


それじゃと写真を撮りに外に出て
早々に蚊に刺され退散・・・・かゆい・・




さてさて話は日曜日のことになりますが

そろそろ叔母畑のルバーブがいい頃だろうと
買物がてら畑に行ってきました!←カメラ忘れて写真ないけど

2年前の写真(↓)場所は変わってないので





叔母夫婦、野沢菜を蒔くらしく
叔父が真剣に畝を作ってました(笑)


今回のルバーブは赤い部分がほとんどなく・・・

この日を逃すと1週間ルバーブ放置になるので
午後はルバーブのジャムを作りました!





できた本数10本

赤よりピンク色のは 2本
ミドリ色は 7本
4分の3は緑、4分の1ピンクのが 1本


午後1時回った頃から始め
瓶詰め(加熱)まで済ませたら
夕方5時頃になってました。

私にしてはよくやった!(笑)

この後はズクが抜け、私らしくダラダラと(^ω^)


今回は本当にグリーンのジャムばかりので
来月になったらまたルバーブ盗みに採りに行ってきます!o(・`д・´。)





さてここからはミニ菜園





相変わらず草ぼうぼうの中にカボチャが蔓延っております







上が 黄玉ねぎ
下が 赤玉ねぎ   順調に成長中♪


こっち(↓)は野沢菜

同じ日に蒔いたのに片方は発芽せず
下の写真の方は蒔き直ししました。










(↑)これは右4列が「かわいい大根」(ミニ)
左が「タイニーシュシュ」(ミニ白菜)

消毒しないから穴だらけ(苦笑)

そろそろ大根は最後の間引きしないとね


大根の奥(ミニ菜園2)





こっちも順調に実ってます





(↑)この類のお客さんはあまり気にはしないが
チョウチョは気になるんだよね~(;・∀・)

この類って簡単に捕まえられるけど
口から茶色のものだすんだよね~ ←そんな情報いらないってね(笑)


ちなみに、(↑)この類と
長野県民が食する『いなご』は違うものです!
見た目は同じバッタ類だけど(笑) ←美味しいよ~♪






今年は悲しいくらいモサモサしないグリーンカーテン

現在、奥(左側)の十六大角豆が実り放題中 ←3度目の収穫中
手前(右側)の三尺大角豆は来週あたりから
取り放題になりそうです。 ←こっちも3度目






これはおまけ(↓)





10個種蒔きして発芽率4割、開花率1割


本当に難しい・・・
さすが上級者向けの花でございました。


けど♪







綿ができてるんです♪

これ集めてもまだまだ足りないけど
来年も育てて綿を集め
将来確実に使うであろう ←もーさんシニアですので
もーさんの顎のせもしくは枕になればと思ってます。

あっ!
もーさん元気ですから(笑)

でももーさんあと約2ヶ月で9歳になるしね


綿花種採取してまた来年咲いてくれるといいな~









スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
こんばんわ~

ももコさん、9歳になるのか~
いつまでもそのままで居てほしいな
面白い顔するももコさんで・・・(笑)
chiruさん優しいな~
顎のせ枕できるぐらい採れるといいですね!
昔お勤めしてた時の会社の人の娘さんの名前が木綿子ちゃんで、綿花を育ててましたよ~綿ができたの見せてもらったこと思い出しました
Posted by だんくんママ 20160915 :edit
畑仕事、頑張ってますね(*^_^*)
ジャム10本・・・すごい\(◎o◎)/!
ジャムって、たくさん作ったつもりでも出来上がると小っちゃくなりませんか?

モモコちゃん、9歳になるんですね。
いつまでも最初に出会った5才のまま、時が止まってる気がします。

コメント、ありがとうございます。

さすがchiruさん!(*^^)v
あのブログの意味がわかるんですね。
私はチンプンカンプン(・.・;)
息子もchiruさんのコメントを見て、わかってくれる人がいたと喜んでいましたヽ(^。^)ノ
息子に『コメント欄、開けといて。』と言われて開けたんですが、いつも閉じてるので、皆さん拍手からコメントいただきました。
最初『コメント入ってない(/_;)』と寂しそうでしたが、『こっちに入っているよ。』と教えてあげました^m^
Posted by ぷうこ 20160916 :edit
だんくんママさんへ
そうなんですよ~
もーすけも9歳になります。
ありがとうーです♪
でもきっとおばばになってもあのまま(可笑しなまま)のような気がする(笑)
優しいというか実験というか・・はは。
たくさん採れるといいんですがねー
本当に難しくて・・
「木綿子さん」女優さんでもいましたよね?
Posted by chiru 20160916 :edit
ぷうこさんへ
そうなんですよ!
我が家で一番デカイ鍋で作ったのですが
あっという間に半分になり、3分の1になりと・・
でもまた叔母畑で強奪してきます!

はい!
もうオババなももコです
いつまでも元気でいて欲しいけど
年を取るとあちこち故障箇所も出ますからね
早く枕作れといいんですがね♪

えーー(;´゚д゚`)エエー
いつもコメント欄閉じていたので今回もそうかと見なかった・・
ポテ兄さんごめんなさ~い.・゜゚人(>ω<。)ゴメンチャィ

NARUTO、今もやってますよね~♪
たま~に見てます←いい年してまだ見てる(笑)
犬影様、教え子にももコもいれてください!(笑)
戦う前のおやつには喜んで賛同しますよ!

Posted by chiru 20160916 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top