お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20161109
今日の飯山市は 雨 to 雪 to 風


ももコさんに沢山のお祝いコメント頂き
ありがとうございました
(*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)感謝

コメントは来週、もーさんが来たら読み聞かせまね♪





さて今朝起きたときはまだ雨だったのに
出勤する頃には





車に雪が・・・

午前中は荒れております(苦笑)
午後も荒れてるか(苦笑)


いいんだけどね
11月に入った段階で覚悟はしてたから。



そして我が地域の風物詩

温泉での ” 野沢菜洗い ” が始まっております

うちも昨日の夜に洗いましたよ~





今年も1束10kgの野沢菜10束

はい、100kg漬け込み・・・

いや、漬けるのは今日だね

洗いました。←これが正解(笑)


流れ作業の親子

娘(私)=蕪と葉っぱ洗い
母 = 株間洗い
父 = 洗った菜っ葉を水に漬けて冷やし地下へ運ぶ

こんな感じで約2時間で終わりました(洗うのだけ)


今日は母が5時ころからちまちま漬けております。

食べごろは1ヶ月後♪

美味しくなるといいな~♪




はい! ここで話は変わり





仕事で菜の花公園へ行ってきましたー
(真ん中の建物は管理棟、左の黒い建物は屋外ステージ)

そして時季はずれに蚊に刺され
痒くてたまらん!





菜の花公園から見た飯山市街地方面
千曲川挟んで向こう側

そこらじゅうで草燃やししてるからよく分かんないね(苦笑)


あっ、手前の畑は全て野沢菜です!
来年の菜の花だね











clap

theme : -

Comment
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top