お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20161115
今日の飯山市は 雨 to 曇


着々とじぃじ宅の庭木の雪囲いが進む中
私も着々と保存食作り(笑)


今年は柿の木の剪定、伐採を行ったので
干し柿を258個作りました!

毎年恒例の甘柿での干し柿です(笑)





まだ手前の方にぶら下がっているんだけど
とりあえずここだけ


もう毎年恒例ですが
兄さんに柿を採ってもらい
ひたすら皮むき!





半分剥いてから思い出したかのように
カメラで撮ってみた(笑)


包丁で剥くと手が痛くなるので(大量の場合)

まずは柿の肩部分を包丁で取る!







(↑)こんな感じで

そしてあとはピーラーでひたすら剥く!







そして紐に結ぶ





結び終わったら
鍋にお湯を沸かし、約30秒つけて殺菌(カビ防止)





あとは雨が当たらず、風通しのいい場所に干すだけ





上手く出来上がるといいんだけどね~


去年は粉吹かなかった
一昨年は岩石のように硬くなったけ(苦笑)

なかなか干すだけなのに上手くいかないもんです


今年は柱を境に奥のはいい感じになってます
期待しよう!


もし皆さんも大量の柿があれば作って見てくださいね♪










clap

theme : -

Comment
毎年秋に干し柿の記事を読むたびに挑戦したくなってます。

実は干し柿作りセット(紐とかも箱に入ってる)がスーパーで売られてるのを見つけて、いったんはその気になったんですが。
まだ日中は20度くらいになる日があるから、やめときました。

来年くらいには実現したいです(^O^)

Posted by おぺき 20161118 :edit
おぺきさんへ
ぜひぜひ干し柿作り挑戦してください!
20度あっても柿は今の時季にしかないですので
頑張ってみてください!
きっと美味しくできますよ~♪
Posted by chiru 20161121 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top