お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20170517
今日の飯山市は 曇り

GW前から少しずつ少しずつ進めてる
ミニ菜園とじぃじ畑





まだ待機中の苗もたくさんあるのですよ(苦笑)

てか、今年は発芽率が悪くて・・・

右下の発泡箱にはキュウリを蒔いたのに
私が休んだ日、おっちゃんがナイロンを外してくれなかったから
蒸れて枯れた・・・

なのでまた播き直して成長待ち

ナスもズッキーニもカボチャも発芽せず・・・
また播き直しました・・・



まずはミニ菜園からずらっとね





(↑)ここはピーマン類





(↑)ここは唐辛子類とトマトの予定





まだ発芽しないから野沢菜も抜かず放置のズッキーニ予定地
既に菜の花になってる野沢菜(笑)





チラホラと発芽したじゃが芋とえんどう豆
左の肥料袋はミニゴボウ





(↑)こっちは手前から
カラフルニンジン&レタス2種類

行灯かぶってるのがナス4種類
あと2種類もしくは3種類植える予定

その奥がキュウリ予定


今のところミニ菜園はこんな感じです

グリーンカーテンも既にネット設置しており
現在、十六ササゲと三尺ササゲの発芽待ち

今年は白ゴーヤが2プランターあります。



じぃじ畑はほぼ埋まりました!







さつま芋はネギ苗が既に入らなくて・・
断念してさつま芋になりました。


そして車庫裏の畑
今年は失敗したのが生育が悪い玉ねぎが
昨年晩秋に植えたものですがね
(↑)これは来月か再来月まで放置


その畑の周りには





分かるかな~?

ニラが雑草化しております

しかも足元見ると





思いっきり踏んづけてるワタス(笑)

しかもサンダル(笑)


まだちょこちょこと遣る事ありますが現在の菜園はこんな感じです








 ~ お ま け ~



週末のこと

私用で帰宅するとお届け物が届いておりました!
(∩´∀`)∩ワーイ

送り主は、”ポテチどぇ~す!” のぷうこさんから

いつもお気遣いありがとうございます (*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)感謝





たくさんのうまうまに大好きなコーヒー♪

そしてぷうこさんからのメッセージカード♪
裏をみたら





かわいい~ლ(╹◡╹ლ)

ぷうこさんからのメッセージにも書いてあったけど
本当に無理せずに

 ひとやすみ ひとやすみ 
 そんなにいそがなくても いいよ 
 まったり  ゆっくり  いきましょう


こんな感じでいかないとですね
また入院しても困るし(苦笑)


ぷうこさん本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m














スポンサーサイト

clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top