お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20130430
今日の飯山市は 雨 to 曇

さてさて、ゴールデンウィークです。
我が家地方、観光地なので、お客さんがたっくさんいました。
春スキーを楽しむ方も多々。

しかーも!! 初日(27日)は朝からまたまた『雪』が・・
この間の雪で最後だろうと思ったのに
雪が舞ってましたよ・・
ホントに今年の天気はおかしい。。。
なので27日は自宅で引きこもり、1日が過ぎていきました(^_^;)


翌28日、日曜日

この日は朝から天気が良かったので、買物してから寄り道。
と、その前に、飯山市内にある国道117号線



行きに、右は「菜の花」 左には「桜」 を見ながら千曲川の堤防を通り
(父運転ですよ)



今年の「菜の花祭り」は見ごろですよ~
桜も今が7分咲きなので、3~6日にはベストかと(笑)

買い物を済ませ、山へ寄り道
(カメラ持ってたくせに、写真を忘れ山へ入る父娘。母はヨモギ採ってた)
で、20分間の父娘の収穫(↓)





場所が場所だったので、コシアブラは父が採り、
私は痛い思いをしながら、タラノ芽を。(トゲがあるからね。)
コシアブラは、まだちょっと早かったです。


そして、29日(祝日)

朝から元気な父と、やっとブルーベリーの囲いを外し、
1年越ししたナスタチューム(ミルキー)を外へ出しまた。

そして、嬉しい事に58ポット中、約15ポット位発芽♪




まだまだ発芽すると思います♪

これを不適な笑いで見ていたら、
父に呼ばれ、この日も別の山へ行ったのですが・・・



収穫はこれだけ(^_^;)

こっちの山にはまだ残雪がたっくさんあって・・・
寒かった・・・



川向うで行けないけど、ボロカメラでズーム。
(これがいっぱい、いっぱい↓)



分かるかな?
分かった人すごい!!

そう! 丸で囲ってある部分にコゴミが大量に・・
見えるけど採れない、本当に残念。

これ(↓)手が届くとこの、自然のままの状態のコゴミ




そして、この場所から別の場所へ移動。



途中、大きな落石の石が道の真中にありましたがスルーで



道の両側に 「カタクリ」 の花を見ながら



山の奥へ行ったのですが、何も芽吹いてなく・・・

タラノ芽がやっと芽吹いてきたくらいでしたよ。(↓)



これはさすがに採らないですよ。
あと、4~5日ってとこでしょうかね。

ちょうど、姉夫婦が来た時がいい感じかも。
(採られちゃう可能性が高いけど)
約2年ぶりに帰省すると連絡があったので、親は大喜び♪
なので、私はあんちゃん(義兄)を無理やり連れて山へ行きます(^皿^)




 ~ おまけ ~

3日間の連休が明け、甘えん坊全開の ももこさん



気のせいか?
トリミングをすると、おっさんに見えるは??







ももこさんのストーカーになるはずが、
逆ストーカーにあっている私です(^_^;)ナゼ?




スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
たっっくさんの山菜 収穫ですね~!!!
ビックリです!
chiruさんのお宅はどうやって食べるんですか?
天ぷらは定番ですが間違いなく美味しいですよね~♪
お塩で食べるとまたお酒も恋しくなります。

道路の両脇に桜と菜の花。
菜の花ロードがずっと続いてて本当にステキです。。。

モモちゃんも3日ぶりのchiruさんにベッタリだったんですね!
目と目の間をぐりぐりするの、マルの大好きです(笑)
いつも
「マルちゃんのお鼻は高いね~♪」(笑)と言って触ってます。

P.S
トリミングしてもモモちゃんのアイドルっぷりは変わりませんよ♪
Posted by usako 20130430 :edit
こんばんは(゚▽゚)/

菜の花に桜!!同時に楽しめるなんて、羨ましい限りです(*^-^*)
うちの近くはあんまり菜の花見ないかもです。
やっぱり桜も菜の花も綺麗で癒される(^-^)

今回もすごい収穫ですね!!
chiruさんのお花も続々と発芽♪♪これから暖かくなったらもっと発芽するんでしょうね!!楽しみっ(・∀・)

ももこさん気持ち良さそう(^w^)
眉間?の所をマッサージすると喜びますよね♪
いやいや、ももこさんは女の子ですよー!!
うちのさくらなんて…あぐらをかきますからね(笑)
Posted by **Lily** 20130430 :edit
山の幸♪羨ましいです(*^-^*)
手の届かないところにほど、美味しい物が生えてますよね~。

ももちゃん、かわいい(*^-^*)
お昼寝は、やっぱりChiruさんのお膝じゃないとね~!と言ってるかも♪
Posted by ベスパ・マンダリニア 20130430 :edit
採れたての山の恵は、美味しいでしょうね。
お父様と仲良しなんですね。お二人でいろいろ収穫している姿を想像すると、なんか心がほっこりします。

モモコちゃん、今週は、chiruさんに3日しか会えないから、甘え貯めしてるのかもしれませんね。
Posted by ぷうこ 20130430 :edit
おはようございますー♪

またまたご無沙汰しました。

わぁ~
北信州もすっかり春ですねー
菜の花と桜の共演!!ステキ!ステキ!

昨日、今日とココノイエ地方は肌寒いのですが
そちらはいかがですか?

ナスタチューム
どんどん発芽するように
PC画面から念を送っておきました(笑)
うちのナスタチュームは日に日に大きくなってますよ。
ぼちぼち春の花は植え替え時期です。

ももコさんはお顔がひとまわり小さくなったねー
今日、明日でまたchiruさんはお休みでしょ?
今日もいっぱいくっついてぬくぬくしてね♥
Posted by ココノイエ 20130501 :edit
山ってどこに入ってもいい訳じゃないんですよね?
山菜採り行きたいな~
自然が楽しめて、美味しく食べられる
魅力ですね~長野~(笑)
しかし、どうしてそんなにブルーベリー成長するのでしょうか?
Posted by ムーン323 20130501 :edit
usakoさんへ
まだまだ収穫量は少なめです(笑)
もうちょっと欲しいかな~
特に、コゴミとコシアブラは

山菜料理ですか?
天ぷらはもちろんのことですが、
胡麻和えなどしてます。
コゴミは塩蔵にして冷凍保存が主ですかね。

「菜の花ロード」言われて見れば(笑)
初夏から秋までは「フラワーロード」として、
毎年、いろんな花が植えられてます♪

また連休に入るのが分かっているのか、
今日も膝上にいますよー(現在進行形)
Posted by chiru 20130501 :edit
**Lily**さんへ
こんにちは~

この辺は、春の花が一斉に咲くのでキレですが、
あっという間に終わっちゃいます。

菜の花、遠くから見ればキレイだけど、
臭いし、菜の花畑に入れば花粉が服にベットリ・・
なので、遠くから見ているのが一番!
もしくは、サッサと食べるのが一番です(笑)

花の発芽、昨夜みたら24ポットに増加してましたー
まだゴーヤだけは出てこない・・

眉間(?)ここに指をグリグリすると、
「案外、鼻高いじゃん」とほんの数秒思いますよ(爆)
でも、本当に喜びますよね~

さくらちゃんのあぐら姿がみたいです!
是非!アップを!!
Posted by chiru 20130501 :edit
ベスパ・Mさんへ
山菜って本当に、てが届かないとこの方が
いいモノが生えているんですよね~(笑)
でも、こればかりは仕方ないです(><)

カワイイですか?
ありがとうございます。
トリミング後、暫くは「おっさん顔」にしか見えないんですがね(苦笑)
Posted by chiru 20130501 :edit
ぷうこさんへ
父は兄姉と相手にして貰えないので、
いつも私といますね(笑)
イヤ!無理やり、「父の相手をさせられている」のほうでしょうか(笑)
父娘で山に分け入っている姿をみれば「熊」のようですよ(爆)

また4連休と分かっているのでしょうか?
今日も離れず、膝上にいますよ(現在進行形)

Posted by chiru 20130501 :edit
ココ母さんへ
ココ母さんの『念』が通じたのか、
発芽率が高くなり、現在ゴーヤを除けば
ほぼ80%の発芽です(笑)

あっ!
ココ母さん行きは、しっかりとプランツネームを付けております。
6プレート(ポット)のナスタチューム全て発芽しましたよ~♪
他もぐんぐんと(笑)

若干、「出てこないな~」と思い掘ってみたら、
種を蒔いてなかったのが数個(^^ゞ
発芽するはずないですよね~
昨夜、しっかり蒔いておきました!

今日の天気予報だと、またまた”雪”が降ると言ってました。
高い山だけだと思うのですか・・
でも、今日はかなり寒いです!
外に出ると、風が冷たい!

ももこ、顔が小さくなっても、お腹はポニョポニョ(^∇^)
暫らく、ももこの寝顔は「おっさん顔」です!

今日、明日でまた休みに入ります!
本犬、分かっているのか、出勤してから全く膝から動こうとしないです。
降ろしても、水飲んでまた戻ってくる「困ったちゃん」になってます(苦笑)

Posted by chiru 20130501 :edit
ムーンさんへ
そうなんです!
今は入ってはいけない山が多いです。

必ず、この辺の人(山を知っている人)枯れないように1~3芽は残す採り方なのですが、
よそから来る人は・・
酷いのは人は、木を根元から伐る人もいるので
だんだん、厳しくなってます。

ブルーベリー
なんなんでしょうね~
これと言って何もしてないですよ。
雪の中にいただけですから。
植替えの時は、元肥は入れておきましたが・・
やはり土?
ピートモスと鹿沼土(小粒)を1:1の割合いと
これも普通なんですが・・

今年はムーンさんのブルーベリーもよくなりますよ(笑)

Posted by chiru 20130501 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top