お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20130507
今日の飯山市は 曇り to 雨

とうとう終わりましたーGW。
※今回、長いですよ~
我が家も姉夫婦が来たので賑やかでした。

~ 3日 ~

午前中は買物やらして過ごし、姉が来たのは夜7時半頃でした。
まぁ、夜なので、皆でご飯を食べ、この日は終わりました。


~ 4日 ~

朝から山菜採りに行く予定が、急きょ変更。
兄がどこかへ連れて行ってくれると言ったので、
皆で、お目めキラキラさせながら出発!

が、途中、高速道路にて事故発生!!
それも、調べたら10分も経ってなく・・・
(6台も巻き込んだ追突事故)
思いっきり渋滞に巻き込まれましたよ(^_^;)

車内では、一番後ろの座席にいた姉妹は、
ペチャペチャと喋りまくり、それを聞いていた他は笑いながら
『やっぱ、バカ姉妹!』と思っていたのでしょう(笑)

そんなこんなで、3時間。
目的地に着きました。
行った先は、『春日山』
詳しくは、ここ(↓)






ここのベンチには動物が(↓右側)
そして、あちらこちらに石像







お山まで昇る時間がなかったので(渋滞で)
大社に参拝だけして、資料館へ移動。

ぐるっと館内を見て歩き、帰宅。
下道の嫌いな兄はまたも、高速道へ・・・
そしてまたもハマる、渋滞・・・

やっとの帰宅で皆、疲れ切り一日が終わりました・・


 ~ 5日 ~

姉夫婦、帰宅。
が、その前に午前中は、父、義兄、私の3人で山菜採りへ♪



ちなみに、採っているのは 『コゴミ』



途中、もっと山奥へ入って『ゼンマイ』を取ってきた父と合流。
何やら話をしている。



後で聞いたら、フキノトウを2個持ち、ニコニコと下山したあんちゃん♪

この後、別の山へ入り
残念なことに、タラの芽はなかったけど、『コシアブラ』を
あんちゃんと共同作業で採りましたー
(樹が高いので、私が樹を倒し義兄が採る)
かなりいっぱい採りましたよ(*^^)v

採った山菜は全て持って行ったので、
今日、あんちゃんは会社の方々にあげているでしょう(笑)

姉は、父が以前に採って、母が下処理したモノを
『奥さん(母)、わりーね~。これもちょうだい。』
と、持って行きましたー(笑)

帰り際、『来月にまた来る』と言って帰っていきました(笑)
あんちゃん、”山男” になるため、
次は『竹の子採り』をするんだって(笑)


 ~ 6日 ~

まだまだ、朝方は冷え込む我が家地域ですが、
いつも仲良くして下さっている、ココ母さんよりハーブ苗が届いたので
早速、植えましたよ~



この(↑)オレガノ・ケントビューティーは珍し品種ですよー
私も、見たこがないし~。(田舎だからか!)





本当に、こんなド田舎では同じ品種があっても、
頂いた種類のモノは全くないので、またまた我が家はご近所の
「話題の場」(寄りどころ)になりそうです(笑)
なので、自慢しまくっちゃいますよー(*^^)v

ココ母さん、ありがとうございます。
大事に育てます!!

現在は、朝晩と霜除けのため、不織布が掛けてます。

因みに、ローズマリーは数年と長い年をかけて、
串団子状に育てる計画です(^皿^)



写ってないけど、これも植替えして、ケントビューティーと一緒に
ハンキングにしてあります(笑)


そして最後に、現在『もやし成長まっしくぐら』のこれ(↓)






スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
こんにちはー♪

ハーブ苗 早速植えて下さったのですね♪
うれしいです♪

ラベンダーもオレガノも
思ったより大きかったです!
花までついてたとは(笑)
ガーデナー・chiruさんの腕で
自慢のハーブに育ててやってくださいね。
またブログで成長ぶりをみせてねー♪

やっぱり寒いのですね!
最高気温もひとケタって言ってましたもんね。
風邪 本当に気をつけてねー(笑)

お姉さんご家族も加わって
賑やかなGWだったんですね♪
山の魅力にとりつかれたお義兄さん
今頃 会社で自慢してるかなぁ~♪
Posted by ココノイエ 20130507 :edit
chiruさん楽しいGWが過ごせた見たいですね♪
やっぱり長い休みは良いですよね~
いつも、いつも休んでいたい~(笑)
Posted by かぴ 20130507 :edit
いいですね~
皆さん帰ってこられて
賑やかだったみたいですね。
山菜採りもいつもより熱が入ったのではないですか? 

これからはchiruさんの腕の見せ所ですね。
園芸上手で花がさき乱れるのでしょうね。
先日、我が家ニガウリの種を蒔きましたが
もう少し早く蒔いてもいいみたいでした。
Posted by ムーン323 20130507 :edit
山菜採り楽しそう!!
色んな動物の石像がとっても可愛いですね♪

楽しいことはあっという間に過ぎますよね~( ゚Д゚)
暫く連休がないけど、お仕事頑張ってくださーい♪
Posted by ベスパ・マンダリニア 20130507 :edit
こんばんは(゚▽゚)/

ゴールデンウイークはご家族揃って有意義に過ごされたようで…(*^-^*)
お兄さん頑張って山男になって下さいね~(⌒∇⌒)ノ
応援してます!

フクロウベンチかわいい~♪
かえるもいる!!
登りながら楽しめちゃいますね!(*’▽’)

沢山のハーブやお花…これから楽しですね☆
chiruさん家お花屋さんになっちゃうかも!(笑)

私はまったり仕事しつつ、粘土しつつ…
わんずとはあんまり遊べなかったので、明日はちょっとお出かけしてわんず孝行します(・∀・)
Posted by **Lily** 20130507 :edit
お姉さんご夫婦がいらして、楽しいGWを過ごせたようですね。やっぱりお姉さんに久しぶりに会うと話は尽きなかったんでしょうね。
春日山城は、フクロウとカエルの石像が多いようですが、なんか意味があるんでしょうか?

お義兄さんもお姉さんも、故郷の山の産物、嬉しかったんでしょうね。

うちもこのGWにイチゴ、トマト、シシトウ、オクラを植えました。(苗ですが)本当はもっと植える予定でしたが、息子がプランターに花の種をまいてしまって、プランターがなくなってしまいました。またプランターを増やして、植えたいと思ってます。
Posted by ぷうこ 20130507 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20130507 :edit
ココ母さんへ
ありがとうございまーす。

さっそく植えましたー
今のところは元気です♪
昨日はまたまた、雪がチラつきましたが、
帰宅後、速攻で家の中へ入れたので、寒さはしのげたかと思います!
これから、グングン成長するよう、頑張ります!!

なんとかは風邪ひかない。ので大丈夫だと思います!
ご心配、ありがとうごじざいます。m(_ _)m

姉曰く、「会社でうんちくいいながら、配っるはず」だそうです。(笑)
珍しいモノなので、喜んでくれれば私的には「OK!」です


Posted by chiru 20130508 :edit
かぴさんへ
お陰さまで、楽しくGWを過ごしました~
かぴさんはどうでしたか?
本当に、長い休みは嬉しいですが、連休明けには『休みボケ』が・・(苦笑)

Posted by chiru 20130508 :edit
ムーンさんへ
久々の姉と過ごして、嬉しかったです。
山菜採りは、父と義兄が気合入っていましたよー(笑)
結構な量も採って、ルンルン♪と帰って行った義兄です(笑)

ムーンさんが言うほど、園芸は上手くないですよ。
独学=適当ですから(笑)

私も4月20日にゴーヤを蒔いたけど、未だ芽が出てきません。
心配で今朝、掘ってみたら、3~5ポットだけ芽が出始めてました。
やはり、種が硬いので発芽までは時間が掛りますね。
Posted by chiru 20130508 :edit
ベスパ・Mさんへ
ありがとうございます。

本当に楽し事は、あっという間に過ぎますね。
山菜採り、見つけ出すと楽しいです!
まだまだ、これから「ゼンマイ」「コゴミ」「竹の子」などなど
なので、毎週のように山へ行ってますよ(笑)
竹の子は私、採りに行かないんですが・・
Posted by chiru 20130508 :edit
**Lily**さんへ
義兄も楽しんだと思います。
採った山菜は全て持って行ったし~(笑)

そうそう!
フクロウのベンチだけではなく、
犬・猫・猿などなど、たっくさんありましたよー

ハイ!
これから、どんどん花を増やしていきますよ~
まぁ私が育てるのは、食べられるモノが多いですがねー(笑)

今日は、こたさんとさくらちゃん孝行ですか?
幸せわんず♪ いいな~。
Posted by chiru 20130508 :edit
ぷうこさんへ
楽しいGWが過ごせましたー。
姉とは、ほぼ毎日のようにメールしているので、話す事はないと思ったのですが。
姉妹が一緒になると、本当に煩いですね(爆)

春日山の石像については、私も分かりませんが、
犬・猫・猿などなど、たっくさんの動物の石像&ベンチがありました。

ぷうこさんは野菜を中心に植えたんですね♪
実は、我が家もまだ植えてないのですが、
「紫ししとう」の苗を見つけたので買ってきてます(^^ゞ
また週末にでも植えようかと(笑)

たっくさん収穫できるといいですね!
Posted by chiru 20130508 :edit
おねぇへ
なぜに、鍵コメ(シークレット)?
まだ、使い方が分からんのか?
機械音痴。(`з´)ブーブー

言った!絶対言った!!

Posted by chiru 20130508 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top