お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20130520
今日の飯山市は 曇り
雨上がりの空は曇っていても、気持ちい♪
きっと空気が澄んでいるせいでしょうかね♪


さてさて、今週末は家庭菜園を頑張りましたよ~
植えたのは、チョビッとだけどねー



まずは、ここ3年くらいの我が家の定番 『白ゴーヤ 2苗』



そして、今年は父要望で『キュウリ 4苗』
しかも自生2苗と接木2苗。
これでグリーンカーテンになるのか??

あと、自宅裏に母要望、『紫ししとう 3苗』



プランターの関係上で、『水ナス 1苗』を植えました。



忘れてましたが、嫌いなもの克服(私の)ため、
今年は叔母に頼まず、プランター栽培にチャレンジのこれ(↓)



『紫にんじん』の種を蒔きました。
トマトは後日、ミニの「グリーングレープ」「ブラッシュ」とか言う
品種を植える予定。

注)まだ長野は寒いので霜除のために、苗にあんどんしてあります。

他、母の日にあげた寄せ植えは、面倒なので
そのまま寄せ植えとして植えました。



母にあげたのに私が管理(;一_一)ナゼ

まだまだ、玄関前のガーデニングは終えてないというか、
やってないので、少しずつ花を増やす予定(笑)



このエリア(↑)だけはグングン成長中。
左上のイタリアンパセリが凄まじい生命力を出しているので、
チビリチビリと我が家の食卓の彩りへ(笑)



ここにきて、グンと赤みが増えた ”オレガノ・ケントビューティー”
けど、こっちの仮ハンキングのは変わりなく。(↓)



もう少ししたら、ハンキングを一回り大きくして、
ナスタチュームも新顔を入れる予定。


そして、このシトは相変わらず、私に構われています( ̄m ̄)プププ



そしてこのシト(↑)、今日は病院デー
フィラリアの検査とお薬を貰いに行きましたよ。
帰宅予定は、明日か明後日のようです。

病院好きももこさん、きっと女医さんに愛想振り撒いていることでしょう(笑)



スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
色んなものの成長楽しみですね。

しかしまだ霜除けがいるんだ。
お犬様の為にそろそろエアコンか~と
思っている我が家地方とは随分違いますね。

自分で育てた人参で嫌いなもの克服出来ます
様に。

我が家の家庭菜園夏バージョンは定番の茄子
トマト胡瓜ピーマンズッキーニ。

収穫が楽しみ~!!

ももこさんがいなくて寂しいけどお仕事は
はかどっているんじゃありませんか~(笑)
Posted by Pママ 20130520 :edit
植え付け頑張ってますね!
我が家のイタリアンパセリ、元気ないんです。
イタリアンって名前だけで可愛い小鉢(100均)に植えたのがNGかも。
プランターに植え替えます♪
ももこちゃん、相変わらず笑わせてくれますね。
面白すぎ!
Posted by よっしー 20130520 :edit
Pママさんへ
仕事、捗りすぎてまーす。
次なにしましょう・・

ありがとうございます。
ニンジン、克服できるといいのですが・・

今回の野菜は親の要望ばかりなので、私にしてはちょっと不服?
でも、まぁ頑張って育てまーす!
そうそう。
まだまだ霜除けは必須ですよ。

エアコン!
今年こそは欲しい!!
Posted by chiru 20130520 :edit
よっしーさんへ
頑張って植えつけしてます!
よっしーさんには敵わないですかね(笑)
また腰椎ヘルニア手術にならぬよう、加減しながらですがちょっとづつ。
未だ3ヵ所の爆弾持ちなので・・

私も去年、100均の小鉢にイタリアンパセリ植えましたよ~
もさもさし過ぎて、やはり植え替えました(笑)

Posted by chiru 20130520 :edit
こんにちは~♪

今日は過ごしやすいお天気ですね(*^-^*)

ももこさん、病院DAYなのですか~
病院大好きなももこさんなら、ちょっとしたお出かけ♪っと思ってるかもしれませんね(^▽^)

家庭菜園、お疲れ様です~!!
お母様にプレゼントしたお花もお世話されてるんですね(^w^)
にんじん克服頑張って下さい!!
私、ピーマンはダメですが、最近パプリカは食べられる様になりました\(^▽^)/
一緒に頑張りましょう☆
Posted by **Lily** 20130520 :edit
**Lily**さんへ
こんにちは~。

おや?
Lilyさん、シイタケも苦手でしたよね?
お互い、頑張って克服しましょうね。
(無理だと思うけど・・)←この根性が悪いのか!!

家庭菜園、地道に頑張ってますよ~
なぜか、母の分まで・・

今日、ももこは病院でしっぽブンブン振りながら
女医さんに愛想振り撒いていますよ。絶対に!(笑)

Posted by chiru 20130520 :edit
最近、お花屋さんに行っても、野菜や果物の苗ばかり気になります。
chiruさんも週末は、いろいろ植えたんですね。
食べられるものって、成長が楽しみ。実がなったら、また是非紹介してください。

モモコちゃん、今日はお出かけなんですね。病院好きなら、楽しいお出かけになったんでしょう。
Posted by ぷうこ 20130521 :edit
ぷうこさんへ
ぷうこさんも家庭菜園・ガーデニングに目覚めたようですね。
ポテ父さんもですかね(笑)

楽しいですよね~
収穫できたり、お花見たりと♪
ぷうこさんが植えたオクラなんて、メチャメチャ、キレイな花ですよー
目で見て、お口で味わう♪
最高ですね!

病院好きなももこ。
病院よりも女医さんが好きらしいのですが、
喜んで行ったので問題ないかと(笑)
あっ!でも、体重は一言いわれちゃうかもです(汗)


Posted by chiru 20130521 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top