お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20130610
今日の飯山市は 曇り

今朝、出勤してみたら開花し始めてたいた、”オレンジ薔薇”
ただ、花がみ~~んな東を向いているのですよ・・・



なので、事務所からは薔薇の裏側しか見えない・・
なので、反対側から



春に肥料をやらなかったせいか、花がいつもよりも小さめですが、
開花してくれました。
肥料上げると、ミントの方が元気よく繁殖するので、控えたんですよ・・



う~ん。 キレイ♪ キレイ♪
赤いバラとはいきませんが、微香で香りもいいんです。

そして、おまけの ”カシワバアジサイ”



なんか、葉っぱが・・・ですが、ポチポチと開花!
よく、この環境の悪い(砂利ばかり)場所で根付いたと(笑)
これ(↑)近所のおばちゃんが挿し木したのを貰ったんですが、
我が家には植える場所がなかったので、
会社庭に勝手に植えたんです( ̄|Θ| ̄)ヒソヒソ


そして、我が家の家庭菜園ですが
左がトマト  右が紫ししとう&ナス



紫ししとうに至っては、ちっこいのが1つなってました♪





『紫』ついでに ”紫ニンジン” もやっと発芽して、すくすく成長中♪

そして、我が家に新入りした花苗





他、ナスタチュームがもう少し大きく成長したら一緒に植えようと思って、
ジプシーローズ(ピンクとホワイト)が仲間入りです。



この子(↑)、本来1年草なんですが、冬越しした2株のうち1株。
現在、2株共すさまじい繁殖力を見せています。
株が弱ると分かっているけど、また来年用に種作りもしてます(^^ゞ
(ちなみにこの子(↑)は、もう数回、私に美味しく食べられております 笑)



そして、今日の当社のマスコットさんはと言うと、





朝、本飼い主(社長)と散歩へ行き、社長が長野店へ戻るや否や
私のそばで生き倒れております。



お疲れのようで、呼ぶと、クネッと動きチラッと見るだけの ももコさんです。



スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
こんにちは!

 この季節は本当にお花がきれいですよね。
私もモカと散歩するようになっていろいろなお宅の木や花々をみて、最近またお花を植えることにしました。
ニゲラグリーンマジック・・・あとミルクメイド・・・
私も探してみようかな・・・きれいです。
モモこさんも・・・くったり かわいいですね。
モカは男の子だからきっとモモこさんにあったら
くーんくーん・・・・たいへんだろうなあ。
Posted by モカママ 20130610 :edit
こんにちは~♪
オレンジ色のバラ綺麗ですね(*^-^*)
お写真のお花全部で花束を作ったら、とても綺麗な花束になりそうですね(*^^)v
お花のある生活、お世話は大変でしょうけど、心が豊かになる感じでいいですよね~♪

あら、ももちゃんホントだ行き倒れだ(´゚д゚`)
まだ、一週間始まったばかりですよ~、ももちゃん♪
Posted by ベスパ・マンダリニア 20130610 :edit
こんぬつはっ!!

オレンジの薔薇きれいです~(^O^)
真っ赤もきれいですけどね。オレンジもなかなかGOODです(・∀・)

chiruさんのブログを拝見してると、見てるだけでウキウキしますね(*'‐'*)♪
私は何もしてないけども(笑)
お花が咲いたり、新しいこが仲間入りしたり…今後も目が離せません(*^▽^*)
お世話は大変だと思いますが、無理せずに~です☆

ふふ。ももコさんお散歩を堪能されたようですね(笑)
気温が上がると体力も消耗しますからね!
うちのわんずは夏はだらだら~と省エネですよ(笑)
Posted by **Lily** 20130610 :edit
モカママさんへ
こんにちは~♪

私も以前は余り興味無かったのですが、
母があっちが痛い、こっちが痛いと言い始めてから
代わって花を育てるようになったんですよ~
何かきっかけがないとやらない私です(^^ゞ

モカママさんのとこのように都会なら色んな花苗がありますね。
こっちはなかなか見つからないので、ちょこっとドライブしながら見つけてますよ(笑)

ももコもモカ君と同じで、これからはどこででも生き倒れてますよー(笑)
Posted by chiru 20130610 :edit
バスパ・マンダリニアさんへ
やっと開花しましたー♪
でも、全ての花が東を向いているので、
事務所からは裏側しか見えないということに・・(汗)

本当に、全てのオレンジ薔薇と裏に咲いているピンク薔薇をまとめて
花束にするとキレイかもしれません♪

一週間、始まったばかりなのに、午前中から生き倒れている ももこです・・
天気予報だと、水・木曜と長野県は30℃越えるらしいです・・
今から、ももこのために氷作り頑張ってますよ(笑)
Posted by chiru 20130610 :edit
**Lily**さんへ
いらっしゃいまし~♪

ありがとうございまーす。
そう言っていただけると、私も嬉しいです♪
無理せずに、地味にガーデニングします!

省エネわんず(^ω^)
ぜひ、ご伝授を!
今はももこのために、日々、氷作りしてますよ!
Posted by chiru 20130610 :edit
オレンジな薔薇,綺麗に咲きましたね。
さすがchiruさん!挿し木でここまで育つと楽しいでしょうね。
うちは、やっとトマトが膨らんできましたが、ししとうはまだです。
ナスタチュームも葉っぱは青々してますが、花はまだです。
育て方が間違っているのかもしれません。

暑いから、モモコちゃんもフローリングにペッタンコですね。家でもポテチが同じ格好で寝ています(笑)
Posted by ぷうこ 20130610 :edit
お花も野菜も葉っぱが元気ですね。

生き倒れのももコちゃん、前足ビョーンが何とも。

おまけの ”カシワバアジサイ”
こんな形だとアジサイって判りませんでした。はい。


Posted by よっしー 20130610 :edit
カシワバアジサイ変わった花が咲くのですね。
他の花も綺麗だし、お野菜も上手。
いつもchiruさんは、新しい花を綺麗に咲かせてるし、
園芸が上手だな~って感心させられてます。

昨年、姉にも早速教えてた所、ブルーベリーの用の土で鉢植えにしてました。
今年は実を付けたと喜んでました♪。
私も、地植ってどうしても土壌が変わってきますから
鉢植えに変えようか悩んでます~
Posted by ムーン323 20130611 :edit
ぷうこさんへ
やっと咲いてくれたオレンジ薔薇ですが、
すべて事務所から見れば、お尻を向けているです・・(汗汗)
出来れば、事務所の方を向いて咲いて欲しかったです。
向日葵とかも、たいていの花は東(朝日)に向かって咲いてますもんね・・

トマト、もう実り始めたのですか!
我が家のはやっと1番花が咲いたとこです。

ナスタチューム、まだ咲きませんよ~
一緒に蒔いた我が家のも、まだまだモヤシ葉っぱだけです(笑)
冬越ししたものだけは次々と咲いてくれてますが(笑)
Posted by chiru 20130611 :edit
よっしーさんへ
やっと、野菜もあんどんが外せる気温になりました(笑)
このまま、順調に育ってくれるといいんですがね。

ももコ、Sea君やZoo君に比べると手足短いでしょ(爆)
これからの季節は、毎日床に生き倒れますよ。

「カシワバアジサイ」おもしろい形で咲きますよね。
アジサイらしくないので、一見、何の花か分からないですよね。
葉っぱが「柏」の葉に似ているから「カシワバ」と言うらしいですよ。
Posted by chiru 20130611 :edit
ムーンさんへ
「カシワバアジサイ」は咲き方も葉っぱも変わっていますよね。
でもれっきとしたアジサイなんだそうです。

イヤイヤ。
ムーンさんが褒めるほど、私は上手くないですよ。
全て、母と今は亡き祖母に教えて貰った事ですよ。

お姉さん、良かったですね~
ブルーベリー、実が付きましたか♪
確かに、鉢植えの方が管理は楽かもしれませんね。
土壌が変わることはないですから。
ただ、数年に1回は植替えが必須ですよ。

今年、残念ながら我が家のブルーベリーは不作に終わりそうです。
開花時に虫が来なかったので受粉出来ず・・
人口受粉はしない、ズク無しなので(苦笑)
一番、古株はもちろんのこと、次の株もほとんど実が付かず・・
でも、1株だけは遅い開花だったので、
蜂が受粉してくれて、ビッシリと実がなりつつあります(笑)
Posted by chiru 20130611 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top