お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20130612
今日の飯山市は 曇り to 強風(南風)

昨日は、朝から『大脱走=逃走』した ももコさん
無事に帰ってきたことに「ほっと」しつつ、
午前中は、ももコさんを監視
傍にいれば、自動ドアーが開いてても脱走することはないけどね。







この後足だら~んの格好、かわいい♪
でも、よく見ると、かなり足裏のお毛けがボウボウ。
なので早速、昼食後にカット開始!

まずは、いつも通りに工作用のハサミ(百均の)とゴミ箱を用意。
そして、ももコさんを捕獲して寝かせる。



ウインナーと青汁入りカリカリフードを食べ、満足している ももコさんです。
まずは、あんよからチョキチョキ!
お毛けを切っている最中の、ももコさんの顔(↓) (≧ω≦)カワユイ♪



途中、気持ち良くなったようで寝る。
(足裏は問題なしで寝ます。ただ、前足になると・・)



ももコさん、動くと怒られるのが理解しているので、
カット中は我慢しながら、寝て過ごす。





ついでなので、微妙に手足と胸の辺もカット。
それと、黄門様と秘部回りもカットして



丸で囲った部分もカット!
おかげで、お腹はツルッツル♪
乳牛柄が目立つように(≧∇≦)アハハハ



この日は、脱走の罰としてお散歩無し!
なので、午後もずーーっと私の傍で寝てました(笑)





 ~ 余 談 ~

おかげさまで、親友〇恵が今日、片杖ですが退院です♪
「おめでとう!」
また近々、家の方へ遊びに行くよ~
(う~ん、引っ越ししてからの道、若干怪しいけど・・汗)

残り、もう片方の膝と両手の手術が残っていますが、
昨年の首手術から始まり、股関節、膝手術と今のとこ順調♪
このまま、病気まで消失してくれれば有りがたいけど・・

私には励ます事と、応援することしかできないけど
ガンバレ! 完治後には旅行が待ってるぞぉ~!!



スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
こんにちは!
カット上手ですね・・・
私はまだ怖くて。。。というかお散歩の後の足拭きですら
がるる・・・・がるる・・・
いつもトリミングへ行くと良く伸びてますねぇ~と
でもお散歩だけはよく行くせいか・・・
アスファルトのとこしかないせいか、爪は伸びていないそうです。
でもからだの毛、よく伸びますよね。
乳牛柄というのですか????
モカも出てきていて、この間はあまりの心配に
フィラリアのお薬のときおもわず病気かと
聞いてしまいました。・・・・汗
モモこさん・・・お許しもらって、早くお散歩いけるといいですね。
Posted by モカママ 20130612 :edit
こんぬつはっ!

可愛い脱走兵、ももコさん!(^皿^)イシシ
ご無事でなにより!chiruさんはご苦労様でした(笑)

トリマーchiruさんもお上手ですね!
毎度のことながら、ももコさんもお利口さん~(*^-^*)
うちの誰かさんたちにも見習ってほしいもんです。

○恵さん、おめでとうございます♪
順調そうでよかったですo(^-^)o
旅行行くんですかー??
いいな~行き先とかは決まってるんですか?
Posted by **Lily** 20130612 :edit
開脚姿が何とも何とも可愛らしいももこ姫♪♪
あの後姿に「いやぁぁーん♪」ってなっちゃいます!
思わず、足の裏コチョコチョしてみたくなりませんか?(笑)
(マルは、あのポーズ出来ません…)
それにお利口に足裏カットされて、マルなんて絶対無理です!!
(大騒ぎになっちゃう!)

昨日の大脱走事件も大変でしたね(笑)
モモちゃんが駆け寄って来た時の表情、見たかった~!!!
怒ってても、「許す!!!」ってなっちゃいそうな表情してたんだろうな♪

オレンジのバラ見事に咲きましたね♪
赤やピンクも素敵だけど、オレンジのバラは見ているこちらが元気をもらえそう。。。
やっぱりどの色も良いものですね。。。
Posted by usako 20130612 :edit
カット、お上手(パチパチパチ)百均のハサミでカットしたとは、思えません。
カット中、寝ちゃうなんて、きゃわい~。

〇恵さん、退院おめでとうございます。楽しい旅行を目指して、早く良くなってください。

PS ポテ父の会社で、家庭菜園が流行っているらしく、chiruさんのおかげで、ポテ父も話に参加できてるみたいです。ありがとうございました。
Posted by ぷうこ 20130612 :edit
大脱走、ほんと心配ですね。
ウチも脱走常習犯で、酷い時は他人の家で一泊二食昼寝付きまでしていました。

カット中はガマンして大人しくしてるんだ。
お利口さんですね。

お友達、早く旅行にいけますように★
Posted by よっしー 20130613 :edit
モカママさんへ
イヤイヤ。
肉球にお毛けが掛らなければいいという
適当なカットですので(^_^;)
散歩後の足拭きの時、ももコも逃げて廻りますよ(笑)
捕獲しちゃえば諦めてくれてますが。

砂利道では爪が削られず、伸びてしまうので
爪と全身カットは社長の仕事になってます。
本当によく伸びるお毛けです。

ももコ4ヶ月に1回のペースでトリミングしているんですが、
その間は、本飼い主(社長)が偽トリマーとしてカットしているんですよ。
始めはトラ刈りだったのですが、
やっと最近は見れるようになりましたよ。
やはり、トラ刈り覚悟でカットしないと上手くなりませんね(^_^;)

シーズーに限らず、白黒・茶白のワンコは
牛柄の様な地肌になっているらしいです。
何かのテレビでやってましたが、間違っていたらごめんなさい。
Posted by chiru 20130613 :edit
**Lily**さんへ
こんにつわぁ~

偽トリマー2代目(私)は足裏専門です(笑)
偽トリマー初代(社長)は足裏以外専門ですので・・
確かに、カット中は大人しくしててくれるので、ありがたいです。
ももコ、私の威圧に負けている説もありますが(^^ゞ

ありがとうございまーす!
〇恵、昨夜はゆっくりお風呂に入れて、
お母さんの「豚の生姜焼き」食べた! と、大変喜んでした。

旅行計画はあるものの、全く何も決まってないんですよ・・
なにせ、〇恵も私ものん気なもので・・(^^ゞ
まだ手術は残っているので、旅行までにはあと数年は掛りそうですが
それまでには、どこへ行くか決まる(?)だろうと。(*^^)
Posted by chiru 20130613 :edit
usakoさんへ
usakoさんもあの、ものすご~~い、いい笑顔見たら笑っちゃうますよ~
まさかあんな顔をするなら、捜索中でもカメラ持参すればよかった(残念)

これからの季節は、短い、短い手足を必死に伸ばして
クールダウンが見れます(笑)
マル君はお行儀がいいので、こんな格好しないいですね。
ももコは「山猿」、イヤ!「山犬」ですから(爆)

薔薇、やっと咲いてくれました。
オレンジ薔薇はじぃじのお気に入りなんです♪
何回か挿し木で大きくしたものを、じぃじの庭に植えたのですが・・・
何回やっても全滅なんですよね~ 不思議で・・
Posted by chiru 20130613 :edit
ぷうこさんへ
体調は大丈夫ですか?
毎回、コメントを頂いて・・無理はしないでくださいよ。

ももコですので百均ハサミで十分です(笑)
良く切れますし~
たぶん、私の威圧感に怯えて、毎回足裏カットは大人しいかと(笑)

ありがとうございます!
何年先になるか分かりませんが、
行き先の決まってない旅行を目指して頑張ってもらいます!(^皿^)

会社で家庭菜園話が♪
ぜひ、私も参加していです♪
色んな方から、色んな情報を!
ぷうこさんと、ポテ父さんの菜園、きっとたっくさん収穫ができますね。


Posted by chiru 20130613 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20130613 :edit
よっしーさんへ
「脱走常習犯で、酷い時は他人の家で一泊二食昼寝付きまでしていました。」
これはもしかして、温和で我慢強いSea君のことですか?
「一泊2食昼寝付」あははははは。
Sea君可愛いから、誰もがぬいぐるみのように可愛がりそう。
でも、戻ってきて良かったですね。

ありがとうございます。
早く、全ての手術が終わったら、よっしーさんのように
北海道旅行もいいかも♪
Posted by chiru 20130613 :edit
親友〇恵さん
退院おめでとうございます。
はやくchiruさんと旅行が出来る様といいですね♪

足の裏をカットされながら
寝てるなんて!!!大物すぎる~
家のワンズなら発狂して騒ぎまくります(笑)
Posted by かぴ 20130613 :edit
かぴさんへ
ありがとうございます。
昨夜は、ゆっくりとお風呂に入れたと喜んでました(笑)
全ての手術が終わるのは、いつになるか分かりませんが、
それまでに、ゆっくりと、旅行先でも考えます(笑)

足裏カットは、たぶん私の威圧に耐えしのんでいるんですよ
きっと(笑)
動くと怒られることを理解できているので(笑)
Posted by chiru 20130613 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top