お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20130614
今日の飯山市は 晴れ (予報だと、曇⇒雨)
朝から本当に暑い!
夜中、微妙に雨が当たったのですが、全く足りず。
雨雲はどこへ行ったのでしょうか・・

さてさて、昨日はももコさんの衝撃画像は、大変好評で(?)
ちょっとは涼しくなれましたかね?(笑)

私は毎日、呪い呪文のように『エアコン』と唱えてます。
が、しかし! ここにきて少し忙しくなってきて、
会社内のことには手が回らない、おっちゃん。(要領が悪いとみた!)
まぁ、猛暑まではには何とかして貰います! 絶対に!!

そして、このシト(↓) やっと暑いと理解できたのか、だらけてます。



私の廻りにはどう言う訳か一切、風が来ないので定位置にいた方がいいのに
わざわざ、私の視界の中で生き倒れてます。



酷いことを言っても動かず・・
それではと



こんなことされても起きず・・
かえって、わざとよく見えるように方向転換までする ももコさん



もう、私も言うことなし!
そのまま、ももコさんが気の済むまで放置したいが、
やはり気になる・・・
「なにが?」って? それは(^皿^)



うっすら白眼。(≧∇≦)アハハハハ
そこへ、おっちゃんが外出先から戻ってきて
おっちゃん:もこ~。ただいま~。



あっ! 目開いた。
でも、おっちゃんと分っているので目を開けるだけ、ピクリとも動かず(笑)



そして、またホラー顔で寝る ももコさんです。

寝ている時、なんで目が開くのでしょうか・・
目が乾くのが心配だから、
次回はマスキングテープで閉じている時に貼ってしまおうか(≧ω≦)b



  ~ 方 言 ~

この間、東京に住んでいるじぃじの娘さん(Hさん)と話し。

この辺では、話始めにだいたい
『あちゃ~』 or 『おめっちゃ or わいらしょう』 と話しだす。
意味は、「あちゃ~」が「ねぇ」
「おめっちゃ・わいらしょう」が「あなたの家、もしくは仲間」

あと、以前にも話しましたが、「を」は「ば」で話したり語尾に「ば」が付く
「ずら」など「ず」の付く方言は、中心部(松本)が多い。

「言う」=「せう」   「話す」=「せってみ
「おめぇ・わいら」=「あなた」
私が良く使う 「ずく」=「気力・根性」 
「もうぞもねぇ」=「だらしない・汚い」 などなど 

方言を考えると出てこない・・・
言い方のニュアンスも独特らしいが、
子供の頃から方言の中で育っているので、分からないんですよね~
私の義兄も、始めは何言っているのか分からなかったらしいけど(笑)
最近はやっと慣れた(?)(姉仕込み)



スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
そちらの気温が高いようですね。
天気予報を見て驚きました(´゚д゚`)
エアコンの役割は重要ですよね~。

方言て、なんか秘密の言葉みたい(*^-^*)
茨城は、単語は同じで、しり上がりな発音だけでつまんないです(涙)
Posted by ベスパ・マンダリニア 20130614 :edit
ベスパ・Mさんへ
本当に暑いです!
でも、お昼には曇ってきたので、お散歩に行きましたー
北風が気持ち良かったですが、やはり蒸してて暑かったです。
雨が欲しい・・

「方言」 茨木はしり上がりの発音なんですか(笑)
なんか、可愛いですね~
この辺の方言は、かなりキツイ言葉なんで(こっちでは尊敬語なんですが)
観光客でも怒る人がいるようです。
Posted by chiru 20130614 :edit
長野は暑いんですね。こちらは雨がシトシト降ったり、急に強く降っ
たりで、寒いくらいの時間もあります。
太平洋側と日本海側では、10℃くらい気温の差があるみたいで、どうなってんだって感じです。
今年の夏は暑いみたいだから、やっぱりエアコンは必要です。交渉、頑張ってください。

方言って、難しいですね。ポテ父は山口県出身で、ふだんは標準語をしゃべりますが、山口に帰ると方言になります。私的には、全く分からない時があります。
Posted by ぷうこ 20130615 :edit
こんぬつはっ!!

こちらはやっと雨ですよ~
恵みの雨…干からびるかと思いました(^^;

あ!ももコさん、おっちゃんさんにはお出迎えなしですか?(笑)
うちのわんずも父が帰ってきても無反応です(^w^)

ももコさん、chiruさんの気を引こう作戦かな?(笑)
そういうところも可愛いですね☆構わずにはいられない(* ̄∇ ̄*)

方言って同じ日本語なのに地方によって全然違いますよね~
うちは身内がみんな関西人なんで、関西弁しか縁がないとです。
Posted by **Lily** 20130615 :edit
方言は色々ありますよね~
娘の結婚式に兄が来てくれたのですが
生粋の岐阜弁で話すので娘は話の半分も分からないと言ってました。
「話してみたら」=「せってみんせぃの」これは
高齢の方が岐阜でも使います。
地方弁楽しいですよね~
Posted by ムーン323 20130616 :edit
ぷうこさんへ
こんにちは~

ぷうこさんとこは雨だったんですね。
長野は土曜日の午後、やっと降りました!
本当に暑かったです!!
エアコン交渉、頑張ります!o(^o^)o

ポテ父さんへ山口県出身でしたか。
常に方言だと何言っているのか分かるけど、
たまに聞くと、ちんぷんかんぷんですよね(笑)
Posted by chiru 20130617 :edit
**Lily**さんへ
土曜日の午後、やっと恵みの雨が長野にもやってきました!
お互い、干からびることなく済みましたね♪

ももコはたまにおやつを貰う時以外は、
おっちゃんに対しては無関心なんです(笑)
えぇ~、こたさん&さくら姫。
お父上に反応しようよ!

方言、地方によって本当に面白いですよね。
我が家の親戚も関西方面にいますが、
やはり、長野に帰って来ると、こっちの方言なので新鮮味がないんですよね~
Posted by chiru 20130617 :edit
ムーンさんへ
同じ日本内でも、本当に地方によって方言が違うので、楽しいですよねー♪
親戚でも、九州や関西に何十年も住んでいても、
長野に戻ると、こっちの方言に戻ってしまうんので、
話していても、新鮮味がないですね(笑)

「せってみんせぃ」の方が私にはよく分かるかも(笑)
岐阜は、長野に近いから言葉は通じるかも(笑)
Posted by chiru 20130617 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top