お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20130617
今日の飯山市は 晴れ
※今日の午後は私が出張のため早めのアップ。

長野にも15日(土)にやっと恵みの雨が降りました。
これで1日間は、花の水くれがサボれる♪

そして昨日、父が山へ竹の子(根曲り竹)の様子を見に行き、
これだけの収穫(↓)



まだ『雪』があり、竹の子にはちと早いようです・・
いっぱい有るように見えても、1回食べる分しかないんですよ~
竹の子、皮剥いて節を取り除けば、1/3しか食べるとこないんですから・・

まぁ、これからズクさえあれば、ちょこまかと採りに行くでしょうね。
ちなみに、私は竹の子だけは採りません。
なぜって? それは腰に来るから・・
中腰は無理! 背負うのも無理だからです。


さてさて気を取り直して、我が家の草花



どうしようもなくなってきた、ナスタチューム・ミルクメイド
〇記ししているとこ、S字フックを掛けて、
1.5m以上伸びているツルを引っ掛けています。
食べるよりも成長過程の方が早い、1年越しミルキーさん。
数回、ハサミで切って成長止めしたけど・・・脇芽が・・
なので、この株は来年ように種作りしてます。

他の草花も、モサッリと・・・



角度を変えて、



ここでも、1年越しのミルキーさんが大繁殖(汗)
ミルキーさんと一緒に植えたレモンタイムも増殖中(汗)
今年蒔いたナスタチュームは未だ、ヒョロヒョロと・・・(滝汗)

グリーンカーテン用のキュウリと白ゴーヤ(↓)



左側、緑プランター2鉢のキュウリに至っては、もっさもっさ。
白ゴーヤは・・・もうちょい頑張りが欲しいな~
間に植えた、マリーゴールドはいい仕事してくれてます。
今のとこ、害虫無しです!
ゴーヤは一時、アブラムシが付いてしまったけど・・
もう時期、接ぎ木キュウリ(一番左)が収穫できそうです♪

あと、写真はないけど自宅裏で育ててる、紫ししとうは
本日、1本だけ収穫に至りましたー♪
1本じゃ足りないけど。



さてさて、本日のももコさんですが
今日から2~3日は長野へ出張らしいです。
社長の『偽トリマー』出動らしい・・

なので、戻って来るまでは先週の写真で。



今回はこれだけ~。
他は後々、出していきます。



 ~ おまけ ~

洗浄後の ”シロ吉嬢”
ちょっとカメラが怖い、シロ吉嬢



夜までは水槽に水は入れません。、
甲羅干し兼害虫駆除(紫外線による)のため



カメラに慣れて、顔を出してきたシロ吉嬢。
やっぱ、キモイね・・・(;一_一)

これで来月、また無精卵を数十個、産卵するんだよね・・
面倒臭いよ、シロ吉さん・・・



スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
変わった種類の竹の子ですね。こんな細い種類があるんですね。
これって、時間がたってもこんなかんじなんでしょうか?

chiruさんのナスタチューム、おみごと!私も何回かナスタチュームを植えたことありますが、こんなに大きくなったことありません。

これからシロ吉嬢さんのお世話も始まるんですね。いろいろ忙しくなりそ~。遠くから、応援してます。
Posted by ぷうこ 20130617 :edit
おはようございます♪

山はまだ雪が残ってるんですね~Σ(ノ°▽°)ノ
そういった竹の子は初めて見ました。
竹の子にも種類があるんですね!!

ももコさんトリミングなんですね!!
もう暑いからきれいサッパリになるのかな??

シロ吉さん、おはようございます(^O^)
見事なカメラ目線(笑)
やはり女の子ですね♪
Posted by **Lily** 20130618 :edit
ぷうこさんへ
この辺では、『竹の子』と言ったら『根曲り竹』なんです。
太くても、男性の親指程度しか大きくならいんです。
これから7月半ばまでが旬で、村人がたっくさん山へ採りに行き、
瓶詰や缶詰にして、保存食にするんですよ。
確か、結構、いいお値段しました。
瓶詰(径6~7cm、高さ17~20cm)1本が、1,000~1,500円くらいで売られてました。

いやいや。
ナスタチューム、勝手に大繁殖してくれるので(笑)
でも、これだけ咲いていると、やはり目立つので、
ご近所の話題に・・・

とうとう、シロ吉が完全に復活(目覚めた)ので
これからは2~3日置きに水槽掃除ですよ・・
本当に面倒臭いです(苦笑)
小さければいいんですが、シロ吉はデカイのしキモイし・・・


Posted by chiru 20130618 :edit
**Lily**さんへ
こんぬつわ~

そうなんですぅ~
山には未だ残雪があるんですよ・・
なので、今年は竹の子が遅めのスタートなんです。
我が家地方、竹の子と言ったら、この「根曲り竹」なんですよ。

ももコ、偽トリマーのトリミングへ行きました。
2~3日後には、トラ刈りでスッキリ、サッパリしてくるはずです(笑)

とうとう完全に目覚めたシロ吉です・・
これから冬眠まで、面倒臭い日々が・・憂鬱です!
Posted by chiru 20130618 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top