お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20130621
今日の飯山市は 曇り (雨が降りそうだけど)

タイトルは後にして、先にももコさんネタをアップ



昨日のお昼休み、暑くはなかったので、こんな顔(↑)の娘をお散歩へ



蓋のない農業用水桝を覗いてから、歩き出す ももコさん。
魚もいなければ、カエルだって居ない桝。



どうしても草むらに突入。
そして、数メートル歩いてから開運!





その後、全く関係ない場所にて「ケリケリ」
私は、「ケリケリ」の砂利や砂を掛けられながら、運様片付け(;一_一)
その後も、思い存分に草むらへ情報収集をしていたので





最終的には捕獲された ももコさんです



こうして、5.1kgとまた増量した ももコさんを抱いて会社へ・・
本当に重い・・。腕が痛い・・。
担ぎたいけど、お腹回りは「ケリケリ」で泥だらけ(苦笑)

事務所に戻ってから、下回りだけ洗われ
「定位置2」で伸びきってました(≧ω≦)









さて、ここからがタイトルネタ。



会社なら必ず、他会社からくる封筒。(↑)
特にA4版の封筒は非常に重宝します。
各会社によって、色とりどりだし~♪
封筒によって、裏の中心部にのりシロのある物は、ゴミ入れや小物入れに
上の封筒のように端っこに、のりシロがあるものは別にとっておき、
私の時間がある時には、まとめてこんなもの(↓)を作ってます



左が、封筒の裏部分を使って、”ファイルのインテックス”
右が、封筒の表を使って、箱に折っておき、ちょっとした使い捨て小物入れに
他、空きティッシュBoxは、封筒を広げてカバーにして
こんな感じ(↓)



分かりますか?
私のデスクが汚いのは見なかったことにして、
四角で囲った部分。
全てティッシュの空き箱、お菓子の空き箱。
引出しの中も、こんな感じで作っては私的に整頓してあります。
他、倉庫や作業所など、至るとこに空き箱リサイクルが(*^^)v
おっちゃんも私の真似して使っているようですが、。
私のように空き箱にカバーはしてなく、そのままです(笑)

こんなことして、少しでも節約(ケチケチ)してても
未だ、エアコンが・・・(-_-メ)

台風通過(?) 熱帯気圧(?)になったら
猛暑がきちゃうよ~
早く、仕事が落ち着いてくれないかな・・



スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
こんにちは!
関東も台風は遠のいたようだけれども湿気むんむん
でも事務所は冷房ガンガン・・・(エコモードですけど)
chiruさまごめんなさい・・

すごい確かに封筒いつもシュレッダー行きでした。
私も見習って、再利用してみます。でもインデックスのは
なかなか名案☆です。
確かに事務所の中で使うものは何も新しいインデックス買う必要ないんですよね。
 お勉強させて頂きました♪♪
 モモこさんの姿見てると、、モカと一緒~~と思うところがたくさん。 安心します。
 (開運のところなんて、そっくり!うちだけかと思いました。 うちでは「コの時ポーズ」といっております)
 おっとお仕事しなくては・・・・
Posted by モカママ 20130621 :edit
モカママさんへ
こんにちは~♪
なんて羨ましい!
エコモードでも、エアコンあることじたいが羨まし!!

そうなんです!
事務所内で使う分には、これで十分なんですよ~
案外、封筒も厚みがあって丈夫ですし。
なので、私が入社以来(もう十数年)は封筒インデックス使用です(笑)
さすがに、官公署に提出すのは・・・
と、言いつつ、市役所提出書類は(田舎の役所なんで、全くOKなんです。)
キレイなもの選抜で使用してます( ̄σー ̄) ココダケノ話
他社も真似っこして、役所提出書類は使っているようですよ。
さすがに他(県など)は無理ですが・・

モカ君と同じとこ多いですか?(笑)
それじゃ、モカ君もももコと同じく『大物』になるかも(≧ω≦)b

Posted by chiru 20130621 :edit
こんにちは~(*^_^*)
鍵付きコメント嬉しかったです~♪
chiruさんは今頃週末でも一番ワクワクする金曜日の夜をお過ごしでしょうね!

実は少し前に言っていたマルの眼圧はあんまり芳しくありません…。
今までで一番高い数値を出してしまい、その後久留米市内にある(実家から20分ほど)眼科を得意とする動物病院に診せに行くために新幹線で帰省したりと6月半前にそのように過ごしてました。
覚悟はしてましたが、その先生にもマルの今残っている左目も遅かれ早かれ緑内障を発症すると診断されてしまいました。

今は先の事をあまり考えない様にしてます。
考えると、何も手に着かないんです(笑)
ヘタレusakoなんですよ!!(笑)
シニアになると色々出てきちゃうんですね~。
若くても発症するワンちゃんも沢山いるみたいだから、
マルは仕方がないと割り切るしかないのかもしれません、年だから…。

こーーーんなくーーらい話はここで終わりです!!
chiruさんに検査に行く事を言っていて結果をお伝えできなかったのが気がかりでした。
回復する事はない病気なのですが、これからもマルを見に来てあげて下さい♪♪♪

鍵じゃないコメントも残しときますね♪(*^_^*)
Posted by usako 20130621 :edit
鍵コメントにするの忘れちゃった!!

ドジな私です(笑)


ケチだなんて…エコです!!エ・コ!!!
私もやってます!
ビールケースやらの空き段ボールに好きな生地貼り付けて(笑)
でも、chiruさん仕分の達人っぽいです!素晴らしい!!

モモちゃんの情報収集中の写真、すっごいダイナミックで感動でした♪
マルもあんな顔してクンクンしてるのかな。。。(笑)
そして、お昼寝中の姿は正しくスーパーマン!!!
シャッキーーーン!!!って伸ばしてますね(笑)
何回もスクロールして見ちゃいます♪
かわいいーーーー(*^_^*)
Posted by usako 20130621 :edit
chiruさん、すご~い(驚)
ティッシュケースなんて、バンバン捨てちゃってましたが、こんな利用法があったんですね。
封筒は、そのまま口を反対側に折って、ゴミ箱にするくらいでした。
でも、家では、クリーニングのビニールの下側を結んで、ゴミ袋にしてますが、別に手を加えるわけではありません。(汗)
いろんな活用法考えて、ぜひ本でも出してください。
3冊くらい、買っちゃいます(笑)
Posted by ぷうこ 20130621 :edit
リサイクル、エコの達人ですね!
見習らわさせていただきます。

トリマーさん、お上手ですよ。
お鼻の周りのカットが特に素晴らしい。
私もやってた時期がありましたが、左右のバランスをとっているうちに
アザラシのごとく短く貧相になり、
不評でやめました。。。

Posted by よっしー 20130621 :edit
こんにちは~☆

ももコさんお帰りなさい~(^O^)
社長さんのトリミングお上手です!
お鼻周りとか難しそうなのにめちゃくちゃ綺麗じゃないですか~(*’▽’)

伸びきってるももコさんの肉球、こちょこちょしたい!(笑)

chiruさんすごい!エコですね(*^-^*)
粘土の保管にティッシュの空き箱使えるかも!!
早速真似しちゃいますね(*^▽^*)
Posted by **Lily** 20130622 :edit
整理整頓気持ちいい~♪
現在、私はチラシを箱型に折って、ちょっとしたゴミ入れに使ってます(*^-^*)
昔、OL1年生の頃、届いた封筒を切り開いて、宛名が書いてある部分を内側にし、封筒にし直して使った事がありました。昔はそんなことが当たり前だったんですが、今はそんな面倒しませんよね(笑)

ももちゃん、可愛く仕上げてもらいましたね~(*^^)v
ももちゃんホント、抱っこした~い♪
Posted by ベスパ・マンダリニア 20130623 :edit
usakoさんへ
こんにちは~

『ケチ』ではなく『エコ』と言ってもらえると嬉しいです。
他にも色々とやっているんですが、なかなか・・
空き箱に生地は貼るのはいいですよね~♪
かわいいし~♪
自宅ではよくやってます(笑)
会社には生地がないので封筒です!(笑)

マル君も実はあんな感じで情報収集してますよー。
きっと(*^_^*)
写真撮るのはいいのですが、かなり腰にくるんですよね・・
じっとしててくれないし・・
今度は、マル君の情報収集中のアップを!

今月はマル君とusakoさんは大変だったのですね。
マル君の眼圧数値、下がって欲しい!!
緑内障は人でも厄介な病気ですもんね。
長野の山奥から、マル君に念力送りますよ~!








Posted by chiru 20130624 :edit
ぷうこさんへ
ありがとうございます。
『ケチケチ社内ライフ』を送っている私です(笑)
皆さんも結構、「ケチケチエコライフ」を送っているようですね。
私なんて全然なので、本を出すまではいきませんよ(笑)
目標は『エアコン』だけなんですがね・・
なかなか上手くいかないものです・・(号泣)

Posted by chiru 20130624 :edit
よっしーさんへ
いやいや。
まだまだ達人までにはいきませんよ(笑)
もうちょっと節約したいと思っていますから。

ありがとうございます。
偽トリマーにも伝えておきます。
きっと、社長は喜びますよ(笑)
今朝も自画自賛してましたから(笑)
Posted by chiru 20130624 :edit
**Lily**さんへ
ただいま~でし!
カットされても体重増えちゃダメダメですよね・・(汗)
でも、そんなこと言われると、社長、喜んじゃいますよ。
今朝も、自画自賛してましたから・・
社員は皆で苦笑いでスルーです!

ティッシュの空き箱。
結構、出ますよね~
今までは捨てる方が多かったのですが、
釘やビスなど入れるには最適なんですよ。

5個1セットを買って来ても、私が1箱使い切る前に
おっちゃんは4箱使ってますから・・
日々、私が鬼の形相で怒っています(笑)
Posted by chiru 20130624 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
こんにちはー

整理整頓、頑張っているんですが、なかなか大変で・・
チラシの箱は我が家もたっくさん作っては、ゴミ入れに使ってますよ~
あると便利ですよね♪

おぉ~封筒をひっくり返して
また封筒としてしようですか?
それ、社内で使うにはいいかも♪

ももこ、重いですよ~
お腹はぷよぷよで気持ちいですがね♪
Posted by chiru 20130624 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top