お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/08   2017/10→
20130624
今日の飯山市は 晴れ  予報だと午後は雨。

もうここ最近、週明けは「毎週恒例」となっている、
我が家の菜園。

観光客にご近所も、我が家の玄関前に並べている
野菜と花を見ながら、わらわらと寄って集っては
「なんだかんだ」と独自の摘芯方法や肥料など
言いたい放題話して去って行きます・・
話は聞きますが、私なりのやり方で育てますよ。

その一番、話題になっているのが、これ(↓)



完全に、キュウリの葉っぱでマリーゴールドとクフェアが見えない・・
すでに一番の成長点は摘芯して、脇芽で広がりをだし、
なるべく並行に上へ上へ伸ばすようにしてます。
実は、しっかりなってますよ。



これ(↑)が、左側の接ぎ木キュウリ
そしてこれ(↓)右側が実生のキュウリ



分かりづらいけど、キュウリのイボイボが、実生種の方が多い。

そして、キュウリの横で真剣に頑張って成長している、



これも摘芯して脇芽増量中。

それと、我が家裏で育てている



紫ニンジン(↓)



そして、ミニトマト2種



とりあえず、順調♪ 順調♪

が、しかし!!
残念なことに、ブルーベリー3兄弟の長男は不作・・・
(写真も撮る気にならない、長男)
まぁまぁの次男と、ビッシリ三男と頑張ってくれます。




なんとか結実中。
長男・次男の開花中に雪が降ったので
ハチさん達が来てくれなかったのが要因かと・・残念。

今頃になって、玄関先にはクマバチさんと
どこからかミツバチさんが来てます♪
おかげで、ナスタチュームは種採り放題ですが、
さすがに全て結実させると株が弱るので、ほどほどで摘んでます。




そして、このシト(↓)。
朝、社長と長距離散歩して疲れたなら、
抱っこ要求せず、その辺で寝ていればいいのに、わざわざ抱っこして寝る。
メチャクチャ迷惑な ももコさん



しかも、うっすら白眼だし~(≧ω≦)



でも、暑いので数十分と抱いていられない・・・
抱きながら「定位置2」へ移動して、そこへ降ろすが・・・
椅子に座ると戻ってくるし・・(;一_一)

この甘えっこは何とかならないかな?
もう少し、暑くならないとダメか?



スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
キュウリ、接ぎ木と実生種とでは
イボイボや形が随分と違うのがよーく分かりました。
「毎週恒例」行事、お疲れ様です。

ももコさんのお鼻周り、やっぱり素敵なカットです。
寝顔がホント可愛いです。
Posted by よっしー 20130624 :edit
 すごいです。
 きゅうり、水なす  美味しそうです。
 でも 毎日の水やりやら、お手入れやら
 お仕事&モモこさんのお世話 本当にご苦労さまです。
 私もchiruさま見習って、ぶーぶー言わずに
 頑張ろうと思います。
 笑  ♪♪♪
 でもモモこさん・・・甘えん坊さんですよね。
Posted by モカママ 20130624 :edit
殆どプランターですよね~
スゴイわ~
プランターの数だけでもスゴイのではないですか?

我が家も昨年ブルーベリーの剪定が悪かったのか
2株は全く実が付いてません・・ガッカリです。
1株は枯れるし・・
実が付かなかった2株はこの梅雨時期にプランターに植え替えました。
来年はなるかな~
Posted by ムーン323 20130624 :edit
キュウリもナスも、もう食べれそうに大きくなりましたね。
うちはシシトウが小さくできました。ポテ父は、『もう食べようよ。』と言ってますが、もっと大きくなるかと、まだ収穫してません。
chiruさんにいただいたナスタチュームも1つだけ、花が咲きましたよ。まだ1つなので、ブログにアップするには、さびしいかと、もうちょっと増えるのを待ってます。

モモコちゃん、chiruさんに抱っこされて、気持ち良さそ~。添い寝したくなっちゃいます(笑)
Posted by ぷうこ 20130625 :edit
コメントありがとうございました~。
これからも美味しいものを食って飲んでしたいので身体に気を付けて頑張ります~。
なんといっても大台にのってしまったもので・・・。

いつのまにやら大きく育ってますね~。
なんかうちのが抜かされそうな勢い。
収穫が楽しみだぁ~。
Posted by aki.t. 20130625 :edit
よっしーさんへ
キュウリも種類豊富なので、何ともいえませんが、
たまたま、この実生種はイボイボ多めだったのかもしれません。
買った時は「キュウリ、実生種」しか書いてなかったので・・
よっしーさん同様、JAで買ったキュウリです(笑)

ありがとうございます。
社長、喜んでましたよ。
でも、自分で「偽トリマーだから、またちゃんとトリミングしないとな。」と
言ってました(笑)
Posted by chiru 20130625 :edit
モカママさんへ
他の方に比べれば、まだまだです。
でも、今朝はキュウリ3本とししとう1本の収穫でした♪
いやいや。
私も、ブーブー言いながらやってますので同じですよー(笑)

やはり、甘えん坊ですよね。
人間に例えると、いいおばさんなんですがね~(笑)
Posted by chiru 20130625 :edit
ムーンさんへ
その通りです。
すべてがプランターですよ。
数にすると確かに多いかも・・

ブルーベリー、植替えしたのですね。
もしかして、花芽枝をきったのでは??
今年は、剪定をしないでおいてみては?
もちろん、シュートと以上に伸びた枝は、ある程度切りますがね。
来年は、ビッシリ! 実りますよ~♪

Posted by chiru 20130625 :edit
ぷうこさんへ
今朝、キュウリ3本と、ししとう1本だけの収穫です。
初生りのものは、あまり大きくせずに収穫したほうが、今後の株のためにもいいですよ。
と、言っても自己判断ですが・・
我が家のししとうは、6~7cmくらいで収穫しました。
あとは好き放題、成長させる予定です(笑)

えーーー!!
もう咲いたのですか!!
同じ日に蒔いた種なのに、我が家のはやっと葉が大きくなったくらいですよ。
ぷうこさんと私の愛情の差がでてますね(汗)

この時期の抱っこは、本当に辛いです!(私が)
暑いし、鼻水噴射は直撃だしで・・
でも、抱かれて寝たい気持ちは分かるような(笑)

追伸
ももこに添い寝すると、もれなく「キック」と「鼻水噴射」
そして、「おなら」がセットでついてきますよ~(笑)

Posted by chiru 20130625 :edit
aki.t.さんへ
コメント、ありがとうございます。
これからも、奥様の「豪華料亭料理」をたっくさん食べて、
健康でいて下さいね。
釣りも楽しみながら(笑)

いやいや。
我が家のは、葉っぱばかり成長しているだけですから・・
これから、たっくさん実のって欲しいですが、こればかりは??
Posted by chiru 20130625 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top