お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20130701
今日の飯山市は 曇り
南風が気持ちいい♪

さて、先週火曜日のことです。
朝、父にししとうの消毒と、キュウリの誘引を頼み出勤。
会社から帰宅すると、何やら全ての鉢植えやプランターが白い。
荷物があったのでとりあえず良く見ずに家の中へ。
荷物を置き、蚊取線香を付け、もう一度外へ・・

そして、プランター等をよ~~~く見て、
ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

父、本人は良かれと思ってやったことなんだろうが、
畑用の肥料を、土が見えなくなるほど振りまき言葉が出ず・・
怒り心頭の私! ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

もう半分以上、水分を含み溶けかけている肥料を
なるべく取り除きましたが・・・
自宅へ入るなり、父を激怒!!(-"-怒)
暫らく口をきいてあげませんでした。
母にも激怒された父、立場無し。

そして、数日後・・・・
恐れていたことが・・

バジル、ナスタチューム、マリーゴールド、ケントビューティー、ラベンダー
ニゲラ・パセリ・ローズマリー、そして、グロブラリア、斑入りデージー他が、
瀕死の状態です・・・中には完全に枯れてしまったものが・・・
完全に、肥料やけです!
∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

なので、一昨日も父を草花の前に連れて行き激怒!
こうなると、どうすることもできないので少し土を取り、
新し土を足してみたものの、瀕死状態は変わらず・・

ここで教訓!

父よ、何も構うな!!


枯れていく草花を見ては、父に当たる私です。
種の残っている、バジルとナスタチュームはまた新たに蒔いてみたけど・・


さて、気を取り直して



ミニカトレア♪

毎日見ていたはずなのに、蕾の存在に気付かず・・
いつの間にか開花してましたー♪
ただ、葉っぱが枯れてるんですよね・・

そして、やっとやる気がでたのでブルーベリーのネット(不織布)掛け



3鉢まとめてね。
1鉢づつだと、収穫時に面倒臭いので(笑)
完全、ズク無しです。(笑)

そして昨日、父&叔父兄弟で採ってきた竹の子。



山盛り畳1帖ってとこでしょうか。
今年は「竹の子が無い(出てない)」と皆が言っているように、本当に少ない!
いつもなら、父と叔父だけでこの倍以上は採ってくるのに・・
叔父曰く、「初めに入ったとこは、全くなかった」

さて、これで何本の瓶詰ができるんでしょうかね?
怒られ中の父、名誉挽回のために後1~2回は山へ行くそうです。

竹のを採るのも大変だけど、食べられるまでにするのも大変。
まずはひたすら革剥き。



剥きやすいように、ピーラーで一筋いれては、ひたすら剥く!
(私、ピーラー係り 笑)
途中、こんな遊びを入れつつ



兄には馬鹿にされ、母は哀れみ・・・(;一_一)
まぁ、我が家なんてこんなもんです(笑)

剥いた竹の子は、こんな感じ(↓)
1本に対して食べられる部分は1/3しかないんだよね~



父&兄&私が皮を剥き、母が包丁で節取り。
写真、忘れたど・・
後は茹でて冷やして、までが一段落。
ここまでしておかないと、翌日には硬くなってしまうので・・
家で瓶詰するもの以外は、専門業者へ依頼。
今日か明日あたり、瓶詰になって出来てくるはず。
そして、今日は母が、細かく切った物を瓶詰にしています。
半分ストライキを起こしながら(笑)
これからの季節、うちの母は「包丁もガスも構いたくない!」
ストライキ起こすんですよ(爆)
暑いから、気持ちが分からないことはないけどね(苦笑)




スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
chiruさまへ
こんにちは!
 chiruさん一生懸命育てていたのわかるだけに、、、
 言葉がでないです  悲’’
 私は肥料やりなさすぎで、お花が咲かないことは
 度々あるけれど、、、肥料やけなるものもあるんですね。
  お大事になさってください。

 ☆もしかしたら姫竹??のことですか?
 昔頂いててんぷらにして食べたことがあるものに
 似ているような!
 この間のを読んでいてたけのこの時期??と
 はてなマークでした。
 なんかいいですね。その時期に必ずおこなうもの。
 最近はゆっくり時間かけられなくて、梅もらっきょも
 つけていなくて・・・・大事にしたいですよね。
 あ!でも、ご苦労様です。

 今日はモモこさんに会えませんでしたね。よろしくね。
Posted by モカママ 20130701 :edit
モカママさんへ
ありがとうございます。
父のお陰で、モサモサと良くなってきたのに、がっかりです・・
でも、まだ生き残っているモノもあるので、
父を監視しながら、ガーデニングします!

そうそう!!
我が家地方は「根曲り竹」と言いますが、
場所によっては、「姫竹」と言います!
北海道も「姫竹」と言うそうです。

天ぷらいいですよね~
ただ・・・実は私、竹の子苦手だったりもするんです。
口の中で、キュッキュッ!と鳴るもんなら、全身鳥肌ですよ。

春から夏までは、次々と山菜があるので、
「山が呼ぶ」父と叔父は、都合さえ付けば、いつも一緒に山へ(笑)
どんだけ仲良し兄弟なんでしょうね~(笑)

言われて気付く、ももコさん。
今日も元気よく、午前中は白眼で寝てましたー
そして、昼食後はずーっと一緒に遊んでいたので、
また、疲れて寝てます(笑)

その様子はまた明日にでもアップしますね
Posted by chiru 20130701 :edit
chiruさんが丹精込めて育てた植物たち・・・大変なことになってしまいましたね(泣)
でも、お父様も悪気があったわけではないし、反省されていると思うので、そろそろ許してあげては。

ポテ父もよくやらかしますよ。去年、携帯をかえた時、私の留守中に、古い携帯に入っていた先代ワンコの写真を、新しい携帯に移してくれようとして、操作を間違い、すべて消してしまいました。その時はかなりショックで、『2度と私の物に触るな』と言いましたが、喜ばせようとしてやったことだし・・・と思いあきらめました(泣)

竹の子、すごい量ですね。chiruさんの遊び、爆笑しました(爆)
Posted by ぷうこ 20130701 :edit
あらら~お父さん良かれとした事が
大変な事になってしまって・・
chiruさんもお父さんも本当に気の毒でしたね~
まだ、今からでも遅くないのでchiruさん、
また頑張って種まきしてくださいね~

竹の子は瓶詰になったら、どこかに出荷になるのかな~
それとも、一年間食べられるように保存なのかな。
お父さんお母さん頑張って~

Posted by ムーン323 20130701 :edit
肥料やけ…
恐ろしい言葉を聞きました。
ウチのトマト三兄弟も、肥料の説明をよく読まず、適当にパラパラ蒔いてしてしまった。
その後長雨が続いて気が付くと、やたら葉っぱが黄色くなって枯れてきました。
今、ぞっとしています。

chiruさんの育てているお花や野菜に神が降りてきて復活できますように。

竹の子、大量収穫ですね。瓶詰めまでの根気のいる作業だこと。
でも、それ以上に竹の子の味は格別なのでしょうね。
Posted by よっしー 20130702 :edit
ぷうこさんへ
そういって貰うと父は喜ぶでしょうね。
けど、ダメですよ!
今朝もまた被害者が増えました(怒)

しかも、「村つくり」と言う我が家地方では
地区ごとにプランターに花を植えて道路におくのですが、
その花まで枯れました!
地区の方に申し訳ないです。
なんとかするべく、我が家の何とか生存している
花を挿し木してきました。根付くことを祈りつつ・・
そして、朝から母娘に怒られてました(笑)

竹の子、今年は本当に少ないです。
出荷するわけではなく、自家用なのでいいんですがね・・
あの遊び、毎年恒例ですよ(笑)
子供の頃、よく兄妹でやっていたんですがね~
さすがにいい歳なので、こんなことするとバカにされます(爆)






Posted by chiru 20130702 :edit
ムーンさんへ
父、やってしましました・・
今朝も、母娘から激怒され小さくなってます(苦笑)
我が家の花だけではなく、地区の花まで枯らしたので・・
応急処置もダメでした・・

竹の子の出荷はしてないないですよ。
全て自家消費です。
1年間に約50本以上は必須なんですよ。
何か(冠婚葬祭)の時には必ず料理に使うので・・
それに、送ったりと(笑)
Posted by chiru 20130702 :edit
よっしーさんへ
本当に恐ろしですよ。
せっかく、順調にもりもり育ってきてルンルン♪だったのに
父のせいで、一気にテンション下がりました・・

応急処置で、肥料を取り除き、普段よりも多めに水を与えて
なるべく流し出すようにしたのですが・・・

トマトはきっと大丈夫ですよ。
我が家のトマトは、復活して現在は葉が茂り過ぎたので
少し取り除きました。
これで、根元の方にも陽が射すはず♪

竹の子、私はあまり好きじゃないんですが、
家族含め、他の方は喜びます。
瓶詰で売られている竹の子は、かなりのお値段で驚きましたよ。
Posted by chiru 20130702 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top