お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20130704
今日の飯山市は 雨 to 曇り

やっと梅雨らしくなったような・・
昨日は朝からずーーーっと一緒にいた ももコさん。



ムシ暑くても膝上にてまったり・・・暑い!(≧∩≦;)
本人(犬)は涼しい顔してるし・・

ふと外を見ると、どんより空ではあるけれど(↓)



雨は降ってなかったし、不満そうな顔をしていたので
ドロドロになるの覚悟で、お散歩開始!



歩道のキレイな額紫陽花を横目で見て、通り過ぎようかと思ったら



やっぱり引っかかった ももコさん
その後、コース変更でいつもの農道コースへ



農業用水桝を覗き、同じくグレチングを覗き
何が楽しいのか・・・
グレチング(左側)は落ちることはないけど、
右のは蓋がないので、ハラハラしながらも写真を撮る私(^皿^)ニッ!



情報収集は念入りに!



入いらなくていい草むらに突っこみ、満足そう♪



近所のラブラドール君の声に反応し、再び草むらへ







『そろそろ帰るよ~』と言ったら、この顔(↑) (^∇^)アハハハハ
こんな渋い顔しても、私がUターンすればしっかり付いて来ます(笑)

途中、首輪についている鈴の音が聞こえないなぁ~と、思えば



また、草むらへ・・
 


元もと洗う気だったので「好きなだけ草むへ、お入りなさい!」(^ω^)b

帰宅後、社内に入いるなり逃げる!ε===(っ≧ω≦)っニゲロー
が、すぐに捕獲され(´・ω・`)ショボーン

見て下さい! この、イヤそうな顔(↓)



ここは諦めが肝心! で、洗浄。

洗われてからは、鬱憤晴らしにオモチャを咥え社内を走り廻り、
たまたま来た、
犬好きの来客Yさんに遊んでもらい(←10kgのM・ダックスを飼っている人)
満足したので自宅へ送還された ももコさんです(笑)




 ~ おまけ ~

毎年、夏には蚊取線香とリキッドタイプのと使用している私。
庭仕事をするには蚊取線香が大活躍!
ですが、毎年の如く、付属品の蚊遣りを使っていて、
必ず、燃えている場所に当たり火傷をしていたので(←おバカです 笑)
「今年こそは!」と蚊遣りを買いました!
今は色んな蚊遣りがあって驚きましたよ。
縦置きタイプに横置きタイプ。陶器のモノに鉄製のモノ等々
私が選んだのはこれ(↓)

        

鉄製の横置きタイプの蚊遣り♪
蓋があるから、火傷はしないだろうという浅はかな考えで決めました(笑)

しかも! この蚊取線香、母が買ってきた「若草の香り」などと言うモノ。
「若草」よりも「ヨモギ」って感じなんですがね・・

今は「アロマ蚊取線香」が増えましたよね~
薔薇・朝顔・りんどう・スイカ・グレープフルーツ・イチゴなど

使ってみたいけど、失敗だったらと思うと手が出せず・・
アロマ蚊取線香、使用したことがある方、
ぜひご感想を!
聞いてから使うか考えようとしている
ふとどき者の私です(^皿^)



スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
こんにちは~!
グレチングという名前なんですね♪初めてしりました(*^-^*)
よく道でみかけますよね、ヴィンは怖い物知らずでこの上を歩きます(笑)

ももちゃん、いつも綺麗にしてもらって、ホント女の子らしいですね(#^.^#)

蚊取り線香に、オシャレな香りがあるとは知りませんでした( ゚Д゚)
私も茨城の雑木林に入る時は、腰に携帯蚊取り線香を付けてますが・・鶏のマークです(涙)次はオシャレな香りにしま~す!
情報をありがとうございます♪
Posted by ベスパ・マンダリニア 20130704 :edit
chiruさまへ
こんにちは!
お天気がいまひとつですね・・・
やめてくださいよ・・笑
ファインダーから目をはなしたら
あれ???いないなんてこと・・・
ドキドキしちゃいましたよ。
でも大胆なわりに臆病なとこありますよね。
紫陽花きれいですね。
季節でしか咲かないお花大好きです。

モモこさんの渋い顔!!しぶすぎる~~
「しかたないなあ~」ですかね。
うちも急いでる時ぐいぐい引っ張ると
「なんで?なんで?」みたいに顔見てます 笑

蚊取線香にそんな入れ物があるとは・・・
年がばれますが、お皿に銀のさすのにさして・・・が
蚊取線香なのに・・進化してますね。
私もお店へGOです。
Posted by モカママ 20130704 :edit
こんにちは(゚▽゚)/

ももコさんの残念そうなお顔!!
女優顔負けですね(笑)
お散歩中はお顔が真剣だし…ももコさんを見てるだけでも楽しめますね(^w^)

蚊取り線香って色々種類があるんですね。
わんずがいるので今はリキッドタイプですが、蚊取り線香の匂い結構好きです(^-^)
蚊取り線香=夏が来た!です。

今年は火傷の心配がいりませんね(笑)
私も火傷したことあります(>w< )
Posted by **Lily** 20130704 :edit
ももこさんは何時も自然を満喫出来て
幸せワンコちゃんですね。
ストレスは無いはず!あっシャンプーが嫌いか(笑)
でも、さっぱりするんだから仕方ないですね。

鉄製の横置きタイプの蚊遣り♪

おっしゃれ♪♪  素敵なの見つけましたね~
Posted by かぴ 20130704 :edit
雨上がりのお散歩は、確かにお風呂前提で連れて行くので、ちょっとやそっと汚れる行為をしても、大目に見ちゃいますよね。
モモコちゃん、いつにもまして、自由散歩が楽しかったんでしょう。chiruさんに、『帰るよ。』って言われて、淋しそ~(笑)

蚊遣り・・・シブイ!素敵なのみつけましたね。これなら、モモコちゃんの前に置いても、大丈夫そ~。
Posted by ぷうこ 20130705 :edit
改めてももコちゃんのバランスを再認識しましたー。
やはりももコちゃんもシャンプー苦手ですか。
イヤイヤの表情が、これまた可愛い。
走り回ってストレス解消ですね。

鉄製の横置きタイプの蚊遣り、いい感じです♪
くれぐれもやけどに注意してくださいね。
Posted by よっしー 20130705 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
おぉぉ~!
ヴィン君、平気にグレチング上を歩いてるとは!!
結構、グレチングを避ける子の方が多いですよね。
ももコは、どうしても通らなきゃいけない場合は、ジャンプしてます(笑)

いやいや。
いつもキレイじゃないんですよ。
ただ、未だ抱っこ要求があるので、抱っこする際
あまりにも汚いと・・・ねぇ~(^_^;)

そうなんですよ!
今の蚊取線香には「アロマ蚊取線香」があるんですよ。
私も昨年、知ったのですが田舎には、
昔からの蚊取線香(鶏マーク)の方が主流ですよ(笑)
ベスパ・Mさんも娘さん達のため、雑木林は大事ですもんね。
私も、腰に下げたり、数センチに折っては
動く範囲に置いて、蚊に刺されないようにしてますよ(笑)
Posted by chiru 20130705 :edit
モカママさんへ
こんにちは~♪

行きはファインダーアウトはないんですが、
帰りは、何度かアウトが多いんですよ~
帰りたくないのは十分、承知なんですがね。
リード無しの「自由散歩」なので仕方がないかと・・
本犬も、そんなに離れないとこにいるので、許してます(笑)

なかなか渋い顔するでしょ(笑)
毎回、こんな顔しているんですよ。
モカ君も大きくなれば、ダンディーな顔をするかも(笑)
成長が楽しみですね♪(何気に私もワクワク♪)

私も以前は、灰皿に銀の挿すのを使っていたんですよ。
でも、毎年数回、火傷を・・・
探すと、本当に色んな種類の蚊遣りに驚きましたよ。
私が知る蚊遣りは、陶器のブタさんのしか・・



Posted by chiru 20130705 :edit
**Lily** さんへ
こんにちわ~♪

なかなか、いい感じの渋い顔でしょ(笑)
毎回、こんな顔しているんですよ。
うんうん♪
確かに、ももコ見てて飽きないですよ。
おもしろ可笑しいワンコなので(爆)

Lilyさんも蚊取線香での火傷経験が
ウフ(^m^)お仲間ですね♪

今は色んな蚊取線香があって楽しいですよね~
ただ、花の香りなら直ぐにでもチャレンジ出来るけど、
スイカ・いちごなどは、う~ん・・

Posted by chiru 20130705 :edit
かぴさんへ
ストレスなさそうですが、
かぴさんの言うとおり、シャンプーが大嫌いなんですよ。
「散歩後=洗われる」と分かっているので、
社内に入ると毎回、逃走してます(苦笑)

ありがとうざいます。
これで、蚊取線香での火傷は免れるかと思っています(笑)
Posted by chiru 20130705 :edit
ぷうこさんへ
ポテチ君も洗う覚悟での散歩しますか(笑)
レインコート着てくれればいいのですが、
なにせ『裸族の女』ですので・・(汗汗)

お買い得品になるまで待とうかと思ったのですが、
火傷回避のために、ちょっと高めでしたが買っちゃいました(笑)
Posted by chiru 20130705 :edit
よっしーさんへ
そうんなんですよ。
シャンプーが大嫌いです。
と、言うよりも、水が嫌いなんですがね(苦笑)

ありがとうございます。
今年こそは、火傷回避できるかと思ってます(笑)
Posted by chiru 20130705 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top