お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/08   2017/10→
20130708
今日の飯山市は 晴れ
朝から気温がグングン上昇していますよ・・
昨日、ちまたでは猛暑で大変だったそうですね
くれぐれも、水分補給はこまめに摂り、熱中症にお気を付けを下さい。

さてさて、先週書きました「父の失態」
あれから約2週間になりますね・・

完全に枯れてしまった
ケントビューティー、グロブラリア、ナスタチューム、
マリーゴールド、ニゲラ、パセリ、バジル・・・

ですが、一時的にかなり弱ったものの復活をとげた
1年越しナスタチューム



近くで見ると、『うっっ!(泣)』となりますが、
遠くから見れば大丈夫かな? と・・・(適当な私)
株元の大きい葉(左右)は、品種が違うものです。
なんだったかは(゜.゜)忘れた・・・
花が咲けば分かると思います。たぶん・・・(自信なし 汗)

1年越しミルクメイド(ミルキー)は大きい葉は肥料やけで・・
整理したら、小葉だけになってしまいましたが、何とか生きております。
花数も減ってしまいましたが、株元のイキイキしているのが咲いてくれるかと
期待しております♪ 蕾ついてないけど・・(:¬з¬)

枯れた鉢のとこには、適当にまたナスタチュームの種をまきました。
数本は発芽してます。
今から成長するかは??ですがね。


それから、我が家のグリーンカーテン♪



順調にツルを伸ばし、居間から見れば窓の1/3ですかね。
緑のプランター、左から接木キュウリ、実性キュウリ、白ゴーヤ♪
すべて、平均にツルを伸ばすように、適当に摘心したり横へ伸ばしたりしてます。

間の寄植えの空いているとこは・・・
(現在、マリーゴールドを挿し木で根出し中。)
とりあえず、陽が当たるようにキュウリ・ゴーヤの下葉は排除してあります。
病気予防にもなるしねー♪

収穫(キュウリ)も順調で、十数本収穫してます。
白ゴーヤは、今月半ば当たりにならないと雌花が出てこないので(経験上)
今は葉っぱで緑を楽しんでます。


そして、今日のこのシト





なぜか朝から、社内を走り回っております(;^_^A
大好きな社長と長距離散歩に行って、
普通なら疲れきって、その辺で生き倒れているんですが、
午前のお茶には、作業所で大工さんが加工してたため
皆が勢揃いしていたのが嬉しかったのでしょうね(笑)
単純娘でよかった♪



  ~ おまけ ~

反則中のももこさん(^∇^)





スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
chiruさまへ
関東方面・・・暑すぎます!
アスファルトからの照り返し半端ではありません。
今朝も事務所の前お水まいてはみたものの
あっという間にカラカラ・・・です。
夏 到来ですね。それも猛暑・・

お花さんたち元気になってきて良かったですね。
chiruさまの愛情が伝わってきているんですよ。
私も自宅のお花・・・手入れしないとすぐ
恐ろしい状態になってしまって、植えなければよかった・・・となるんです。

「おやっ??いつものモモこさんじゃない  笑」と
思ったら、みんながいて しゃきっとした姿を見てほしかったんですね。きっと

 でもやっぱり おまけのモモこさんが一番好きかも ♪

 暑いけれども・・・頑張りましょう。
Posted by モカママ 20130708 :edit
復活してきたお花もあったんですね。
良かった、良かった(´∀`)

グリーンカーテンってスダレなんかより
はるかに遮熱効果があるらしいですね。

そうか胡瓜でもいけますよね。
ゴーヤが苦手なので考えても見なかった
けど来年はトライしてみようかな。
Posted by Pママ 20130708 :edit
グリーンカーテン元気に育ってますね~
種類が一杯あって楽しそう♪

ももこさん楽しそう!
事務所で寝てないももこさんは珍しい~(笑)
Posted by かぴ 20130708 :edit
モカママさんへ
今日は長野も暑いです!
社内30℃超えました!(;一_一)
そんな中で、ただ一匹は爆睡でございます。
保冷剤など用意してあげたのに、1度も使ってはくれず
その辺で、生き倒れております・・

何とか復活をしてくれた花々です。
イヤイヤ。愛情なんて・・
なにせ、適当栽培専門ですので(^^ゞ
モカママさん、忙しいとは思いますが、お水だけはあげて下さいね。

やはり、「おまけ」写真の方がももこらしいですよね(笑)
お茶に皆いたので、行くとこ行くとこで構ってもらえて
嬉しかったようです(笑)

本当に暑いけど、頑張りましょうねo(^O^)o
Posted by chiru 20130708 :edit
Pママさんへ
ありがとうございます。
父のおかげで酷い目をあいましたが
何とか復活をしたものも、チラホラ(笑)

スダレよりも遮熱効果があるんですか!
知りませんでした!
今年は、父要望でキュウリにしたのですが、
キュウリもなかなかいいですよ。

そう言えば、長野県北部地方ではグリーンカーテンに
ゴーヤよりも、今は『パッションフルーツ』(時計草)の方が人気だそうです。
花も白と紫の大輪でキレイですよ。
人口受粉でパッションフルーツも収穫できるらしいです。
来年、パッションフルーツなんてどうですか?(笑)




Posted by chiru 20130708 :edit
かぴさんへ
かぴさん、今年はグリーンカーテンはやってないんですか?
と、聞きながら、きっとやってますよね。

本当に起きて走り廻っているももこは貴重です(笑)
でも、皆がいなくなると、いつも通りに寝てます・・(;一_一)
Posted by chiru 20130708 :edit
お花さん復活!良かったですね(*^-^*)
これからが見頃で蔓が伸びて涼しい感じになるんですもんね♪
良かった、良かった♪

ももちゃんのソワソワぶりが伝わります(笑)
最後の後ろ姿、ちょっとイタズラしたくなる可愛らしさです(#^.^#)
Posted by ベスパ・マンダリニア 20130708 :edit
こんばんは(^O^)

あっついですね~!こちらは座ってるだけで汗が出てきます…(>_<)
エアコンなしで大丈夫でしょうか?

ももコさん、みんながいるから嬉しいんだね!
可愛い…そしてわかりやすい(笑)
おちりからルンルン♪な感じが伝わってきますよ~(^w^)

家庭菜園、一部復活したんですね!
よかったであります(゜ーÅ)
Posted by **Lily** 20130708 :edit
ナスタチューム、見事に生き残ったんですね。
写真で見る限りでは、以前とぜんぜん変わらないように見えますが。
このところ暑すぎて、水をまいてもすぐカラカラになってしまいます。
できる限り水をまいていますが、葉っぱが茶色くなってくると焦ってしまいます。
何とか茶色くなった部分だけをとってます。

グリーンカーテン、順調に育ってますね。

今日は、モモコちゃんがちょっと遠い(笑)
Posted by ぷうこ 20130708 :edit
1年越しナスタチューム、写真で見ると見事に復活しています。
緑のカーテンも!

珍しい目玉おやじとか…ケントビューティーとか、成仏された植物は非常に残念でしたね(合掌)

ももコちゃん、
みんなを和やかにするテクニック、
空気の読めるワンコですね。宴会担当シト
Posted by よっしー 20130709 :edit
ベスパ・マンダリニア さんへ
ありがとうございます。
何とか復活をとげました!
父の失態で一時はどうなることかと・・
数本は枯れてしまいましたがね(¬¬)

わかりますか?
み~んなに構って貰しくて、全く落着きがなかったももコです(笑)
お気付きのことだと思いますが、
しっかり最後の写真のは悪戯しました!(^皿^)ニッ!
Posted by chiru 20130709 :edit
**Lily**さんへ
Lilyさんのとこに比べると、まだまだですが
あっついです!
マジでエアコン欲しい・・

単純娘なので、分かりやすいでしょ(笑)
皆に構って欲しくて、社内を一人、走り回ってましたよ。
この暑いのに・・

ありがとうでございまする(゜ーÅ)
何とか復活しましたよ。
数本は枯れましたがね・・(¬¬)
Posted by chiru 20130709 :edit
ぷうこさんへ
遠くから見ると大丈夫そうに見えますが、
近くで見るとかなり枯れてきてます。
葉が斑点状に枯れてるんですよ・・

葉が黄色くなるとホントに焦っちゃいますよね~
でも、大丈夫です!
早々、枯れませんよ(笑)

嬉しくてたまらず、社内を猛ダッシュしているももこを撮るのは至難の業!
一時停止した時に撮るので、ちと遠かった・・(笑)
Posted by chiru 20130709 :edit
よっしーさんへ
遠くから見ると大丈夫なんですが、
近くで見ると、斑点状に枯れてきてます。
(虫の仕業かと思ったけど、虫はいなかった・・)

全くです!
目玉のおやじ(グロブラリア)とケントビューティーは
大事にしていたので、ショックは大きかったです。

あはははは。
「宴会担当」ももコに合ってるかも(爆)
ただ、若干1人で盛り上がっていますがね
Posted by chiru 20130709 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top