お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20130711
今日の飯山市は 晴れ
今朝の社内温度は 30℃  あははははは(T∇T)
ALC(軽量コンクリート)にボンデ(鉄板)の外壁は
冬は良くても、夏は地獄だね~(T∇T)
外はカンカン照りだし・・


さてさて昨日のお昼過ぎ、
空が曇り、気持ち冷たい風になったので
一昨日はお散歩に行けなかった ももコさんを連れて散歩へ行きました。



相変わらずの ”自由散歩”







なぜか、妙な格好で情報収集しているけど(笑)



ムシムシと暑いけど、楽しそう♪



この写真(↑)と撮って数秒後、陽が射しこんできたので、
ももコさんを捕獲して撤収!

前日、散歩に行かなかったからか、運様を4回。
(4回とも立派な運様でした 笑)
が、しかし! 今日は散歩へ行けるのでしょうか・・・?

散歩から帰ってきて、手足とお腹、お尻回りを拭いて放置。
しばらくは、「ハァハァ」と社内に蒸気機関車の音を鳴り響かせ、
「今日こそは、保冷剤を使ってくれているだろう!」と見れば、





なぜ? ドラフターの足で頭を冷やしてるの・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
でも、面白いからいいか♪ あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

その後はいつものように、その辺で生き倒れました(笑)
いつになったら、冷え冷えグッズを使ってくれるのでしょうか・・




  ~ おまけ ~

知ってますか?
やっと梅雨らしく、マタタビの葉が白化してきたのを。





(昨日の帰りに撮ってみたものの、ちょっと遠かったですね・・)
なのに、もう梅雨開け、真夏! 猛暑!!

マタタビの葉が白く白化すると、なぜか父がうずく・・
父:chiru、山の様子見に行くか?
と、こんな感じで聞いてきます。(;一_一)
我が家の山付近に、大量にマタタビがあるんですよ・・
でも、母が怒る!
母:そんな、ようでもねぇーもんは要らん!じっとしていらし!!
とね。(^^ゞ
なので、即答で父のお誘いは却下。

マタタビ採って漬けても、誰も食べないしね~。
しかも、『虫こぶ』じゃ・・・(;一_一)
野性のマタタビで正常なものは滅多にないし~





それに、我が家の山は、熊さんの通り道・・
父と叔父以外、もう誰も数年行ってないし(苦笑)
そんなとこへは行きません(笑)
一昨日も、熊目撃情報が村内放送で流れてたし・・(汗)
なので、父には毎年の如く、諦めてもらってます(^m^)ムフ




スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
だんだん暑さの感覚が・・
おかしくなってきますね。
モモこさん 日差しが入ってくるのを背に
素敵!!
「モモこ展」が開けそうなくらい素敵なお写真が
いっぱいでうらやましいです。

マタタビですか~~??
検索してみます 笑

今日はお昼休みに先代社長の旧盆の準備!
モカがじゃまして もう少しでろうそくかじられる
とこでした。
 あぶないあぶない。
Posted by モカママ 20130711 :edit
こんにちは♪
自由散歩、メチャメチャ、楽しそうです!^^
我が家のトリオも、誰も、保冷剤も、ジェルマットも使ってくれないんです^^;
なんでかな??(笑)^^
熊さんの通り道・・気を付けてくださいね*^^*!
Posted by bunrumama 20130711 :edit
こんばんは!

ももコさん体がくねってますね(笑)
暑そうですが散歩は別腹ですよね~(^▽^)
ももコさんは冷え冷えグッズは使わないのですか!
暑さに強いのですね(^-^)
うちの誰かさんは散歩から帰ってきた後、アイスノン出したらめちゃくちゃ喜びますよ~(笑)
ところでドラフターとやらは冷たいのですか?

お父様、山が呼んでますね(>w< )

昨日のおっちゃんさんの笑顔!!(笑)
素敵な笑顔ですね♪でも嘘はいけませんよ~(笑)
Posted by **Lily** 20130711 :edit
モモコちゃんのお散歩コースは、いつ見ても素敵な景色。
その中を自由に歩くモモコちゃんの後ろ姿・・・のどかでいいですね。
ポテチもお散歩後、よく奇妙な寝方をしますよ。
そういうの見ると、確かにおかしくて笑ってしまいます。

『マタタビ』って、猫の好きなあのマタタビですか?
マタタビって、食べられるんですか?お漬物なんですね。
でも、熊さんはかなりヤバイかも。
Posted by ぷうこ 20130711 :edit
モカママさんへ
お忙しいのにコメント、ありがとうございます。
旧盆ですか?
準備に忙しいですね。
でも、モカ君がお邪魔しているのですね(^艸^)
モカママさんに遊んで欲しくてたまらないのでしょうね。
かわいな~♪

オンボロカメラ(現場用)で撮った写真で、
画像は良くないのですが、お褒めて頂いて感無量です!

猛暑続きで本当に、暑さの感覚が・・・
予報では、長野県内は少し涼しいらしいですよ。
Posted by chiru 20130712 :edit
bunrumama さんへ
ダニ、ノミの心配もありますが、
アスファルトの散歩よりは、砂利(農道)の方がいいかと
いつも通りの「自由散歩」にしました♪
それでも、暑いものは暑いんですがね~(汗)

bunrumama さんのトリオワンズも、冷え冷えグッズは使わないんですか?
なんでなんでしょうね??
実は、ももコには内緒で保冷剤をブランケットの中に仕込むようにしました。
段差も気付かれないように、タオルを使って平らに(^皿^)
そうしたら、のってくれる様になりましたよ(笑)
Posted by chiru 20130712 :edit
**Lily**さんへ
変な格好で情報収集しているでしょ(笑)
最終的には、暑くて私の方がバテ、ももコを捕獲して
帰ったんですがね~

こたさん&さくら姫は冷え冷えグッズ使っていますもんね~(羨)
全くもって使ってくれないので、私も考えて
現在、ブランケットの中に仕込んでみました!
段差も分からないようにタオル使って(^m^)
でもね。数分はその場にいるけど、すぐにどこかへ行っちゃうんですよ~

ドラフターの足は鉄なので若干、冷たいんですよ。
机上は磁石板になっているので、血行が良くなるかも・・
て言うのは「嘘」です!(^皿^)ニッ!

お山は、父を呼んでないんですがね~
暇だから、山へ行きたいんですよ・・
でも、熊が・・
Posted by chiru 20130712 :edit
ぷうこさんへ
ありがとうございまーす。
本当にな~んもないド田舎なんですよ(笑)

ポテチ君も散歩後は、面白い寝方してますか(笑)
なんでなんでしょうね?
面白いからいいですがね(笑)

そうですよ!
猫がクニャンクニャンになる「マタタビ」です!
酢漬けにしたり、マタタビ酒にして飲んだり食べたりするんですよ。
滋養強壮・疲労回復にいいらしいです。
Posted by chiru 20130712 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top