お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20130716
今日の飯山市は 曇り to 晴れ

皆様は楽しく連休を過ごせましたでしょうか?
我が家地方、やはり『山』
と、言うことで最高気温も23~26℃と快適に過ごせました♪
ただ、連休前からの夏バテにより、熱を出し、寝て過ごした私・・・
楽しい(?)連休が、『療養休暇』に(;一_一)ハハ
おかげで、完全ではないですが、復活しましたので、
ご心配無用です(^ω^)v


そして朝の忙しい時に、またまた産卵した”シロ吉嬢”



早々に水を取り換え、ご飯中のシロ吉嬢(↑)
今回は2個産卵で、今のとこ合計8個。
ただ今回も、卵2個ともに自ら産んで踏みつぶしてました(^_^;)


さすがに寝て過ごした連休にはネタがないが、(;一_一)
それでも、菜花の手入れと水くれは、しっかりやりましたよ。



キュウリとゴーヤ。
順調にグリーンカーテンになってきました。
白ゴーヤも4つ人口受粉したので、結実してくれるはず!
そして、今朝の収穫は、キュウリ3本(↓)
写真はないけど、ナス1本、紫ししとう10本。



普通なら、接ぎ木の方がたっくさん実がなるはずなんだけど、
なぜか、我が家の実性種の方が豊作。
食べ比べると、実性種の方が柔らかいし、風味もいいですよ。

ただ、観光客が珍しがって、必ずキュウリとゴーヤの葉っぱをかき分けは
実がなってるか覗いてました(^_^;)
グリーンカーテンは居間の窓にやってあるので、家の中からよく見えるし・・

そして、この連休半ばに切戻した、ナスタチューム♪



ミルキーさんを伸ばしたら、道路に着くくらい伸びてました。(2.5mくらい)
それをバッサリ!切ったのでスッキリ♪
でも、新苗が伸びてきているので、こんなもんでしょう。
花はまだまだですが、植えた本人も記憶がないが、
4種類は確実にあるようです(^^ゞ
ご覧の通り左から、オレンジ・黄色・白色・赤色と咲いてますので♪



切戻しの時に採取した、ミルキーメイドの種。
左側のは確実に発芽するであろう種。(完熟?)
右側のは未熟な種。でも、芽は出るはず。
こんなに採取してどうするんでしょうね~。
予約者1名しかいないのに・・



これは(↑) 6月29日に挿し木したブルーベリー。
6本中3本は、今のとこ大丈夫そう。
このまま根がポット内に張ってくれることを、願っております。
あ~。実の方は未だ食べれるまでには色つかずです。


そして、連休明けのこのシト。



完全に遊ばれております。(≧∇≦)
天然毛皮が暑いため、タオルに保冷剤巻いて、首に巻いてますが、
今日はさほど暑くはないんですがね~(私だけかも・・)
M君は『暑い!』と言ってし~(^^ゞ



でも、まぁ本人(犬)が楽しそうなので、放置状態でございます(笑)
来週は長野店へ出張予定(トリミング)。




  ~ 余 談 ~

連休中、母が冷や麦を茹でたは良かったが、
何を思ったか量がハンパなく、一昨日の夜から昨日1日
ずーーっと食べてました・・
さすがに飽きるので、一昨日の夜は普通に、具だくさんめんつゆで、
昨日の朝は、鶏ガラスープにキムチを使って冷麺風。
お昼には、広げてオーリーブオイルで両面焼いてピザ生地として、
夜は玉ねぎ、ピーマン、ツナ缶を使って、パスタとして
それでも余っている、冷や麦・・・

出勤の朝は、冷や麦ではなく「ご飯を食べなさい。」と言うことで食べず、
お昼に、父母が消費するらしい・・・
たぶん、それで茹でた冷や麦は終わるはず(笑)

それにしても、余った麺類をピザ生地として食べるのは、
なかなか良かったですよ。おススメです!
パリパリ、もっちり食感がいいです!!
トッピングはご自由に!
私は、オレガノ・バジル・パセリ・レタス・生ハムを載せましたけど♪

カメラよりもお腹を早く満たす方が大事なので、写真はないんですがね。



スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
chiruさまへ
chiruさん大丈夫ですか??
毎日お仕事にお花にお野菜に・・みんなに・・
亀さんそしてモモこさん たくさん気を使うところが
あって、休息がお熱になってしまうとは・・
トホホ・・・ですね。お疲れ様です。
でもお写真見る限り、お熱がでてもパワフルですわ。
 きゅうり美味しそう。いぼいぼたくさん付いてますね。
モモこさんまでお熱が出たのかと思いましたよ 笑
でも冷やしてあげた方が、ハーハーいうのが少ないような。
お散歩のときは最近モカもすごい格好です。
 
Posted by モカママ 20130716 :edit
モカママさんへ
ご心配、ありがとうございまーす!
私は大丈夫ですよ♪
私も、まさか休みに熱を出すとは!と、思いました~(^∇^)
飯山市(会社)と我が家地方と2~3℃の温度差があるので、
体がついて来れないんですよね・・
でも、じっと寝ていられないで、(子供の頃から熱には強いので)
おでこに冷えピタ貼りながら、動き回ってました(笑)

ももコ、今年初の保冷剤巻きです(笑)
これからは、ほぼ毎日、首に巻き巻きしてますよ~
確かに、冷やしてあげると「ハァハァ」の回数が激減してます♪

そちらは連休中、暑かったようですね。
モカ君もモカママさんもバテてませんか?
くれぐれもお気をつけを!!
Posted by chiru 20130716 :edit
こんぬつはっ!

おやや?日ごろの頑張りがこんな時に~!ですね。
無理せず休んでくださいね(^O^)
chiruさんが寝込んじゃったらももコさんが悲しみます!!

グリーンカーテン見事ですね~♪
ミルキーさんのお花も可愛い(^w^)

ももコさん、今日も楽しそうですね~(笑)
お耳がちょんまげに見えます(^▽^)
お耳を上げるだけで雰囲気がかわりますね!

冷や麦でピザですか?
すごいですね♪今度冷や麦が余ったらやってみます♪
でも一体どれだけの量を茹でたんでしょう??
ワイルドだわ…お母様(笑)
Posted by **Lily** 20130716 :edit
chiruさんも連休は、体調不良だったんですね。どうぞ、お大事に。
私の場合、お腹に『結石』ができてしまい、この三連休、毎日病院通いで点滴してました。(汗)
私が体調不良の間、水撒きをポテ父に頼んだ結果、葉っぱが黄色くなってしまい焦りました。

それにしてもお母様、すごくたくさん冷麦を茹でたんですね。でも、麺をピザ生地にして食べるアイディア・・・今度やってみたいと思います。
Posted by ぷうこ 20130716 :edit
はじめまして〜
ウチのシーズーはモモと申します!
やはり保冷剤を首に巻いております。。笑
Posted by ももきち 20130717 :edit
**Lily**さんへ
ご心配、ありがとうございまーす。
完全とまでにはいきませんが、復活しております(笑)

グリーンカーテンになる前に、キュウリの収穫が終わりそうな予感・・
その時は、白ゴーヤに頑張ってもらいますよ~

ミルキー(ナスタチューム)の種、Lilyさんにも差し上げますよ~
と、言うか、強制送還で送りますね~
ぜひ!来年の春にでも蒔いて見て下さいね(笑)

うちの母、ワイルドでしょ(笑)
家族みんなで驚きましたからね~
6食目でやっと終わりましたよ。

冷や麦のピザはなかなかでした。
余った際は、ぜひお試しあれ!(^O^)/
Posted by chiru 20130717 :edit
ぷうこさんへ
ぷうこさんも体調不良なのに、私の心配して頂き、ありがとうございます。
結石ですか? かなり、痛みがあるのでは?
ご自分の体ですので、ご自愛ください。
ゆっくり、静養してくださいよー。

そして、ポテ父さん! あはははは。
植物は思っているよりも強いので、多少枯れても大丈夫ですよ!
でも、ポテ父さん、水はあげて下さいね。

うちの母、本当に何を思ったか・・・
二日掛けて完食しました~(汗)
冷や麦ピザは素麺でも代用できそうですよ。
美味しかったので、ぜひ! 余った時は試してみてください。


Posted by chiru 20130717 :edit
ももきちさんへ
はじめまして~
こんにちはー♪

ももきちさんとこのシーズーは「モモ」さんですか(笑)
当社の「ももコ」と似てますね~
モモさんも保冷剤は首に巻いているんですか(笑)
首に巻くと意外に、冷たくて喜びませんか?
Posted by chiru 20130717 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top