お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/08   2017/10→
20130722
今日の飯山市は 晴れ  午後は、雨らしいが・・・?


さて、先週の予告通り(したっけ?)
今日から、ももコさんは長野店へ出張です!
社長や私のカットではなく、プロのトリミングです(^ω^)
2~3日後には戻るかと思います。
長野店出張中は、きっと大好きな社長(本飼主)と1日一緒なので
ベッタリくっついているはずですよ(笑)
そして、H君という遊び相手もいるし~
ももコさん、ウハウハです!

本社の方は静かになり、仕事が捗り過ぎるほどになるはず(笑)
現に、仕事が順調に進み過ぎてます(笑)


ではでは。  ~ 土曜日 ~

我が家地方、最低13.5℃ と 最高26.3℃と
非常に快適に過ごしましたよ~
26℃あっても、部屋でゴロゴロと録画やDVD見てると
寒く感じ、この日は1日カーディガンを手放せなかったです。

夕方にはやっと動きだした私。
紫ししとうを収穫して、『ポテチどぇ~す!』のぷうこさんの真似っこで
”焼き鳥”にしてみました~♪



生の状態では、『紫』だけど熱を加えれば『緑』に



自家栽培なので、やはり美味しい♪

お昼には、間引きした『紫ニンジン』をカレーの中へ。
試しに生で食べてみた私は、打ちのめされ ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン
お昼からず~っとテンションが下がりっぱなしでした・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん

カレーの中に入れたニンジンは甘かったですが、
「美味しい?」と聞かれると・・・。
ただ、『ニンジンの生食』は・・・(≧ヘ≦) ムゥ
二度と食べません!!



翌、 ~ 日曜日 ~

土曜日に動かなかったので、日曜は朝からせっせと彩花の手入れ。



ナスタチュームもワサワサと成長し、葉っぱがデカイこと!



『父の失態』のせいで、枯れかけた花々も、まぁ復活!



キャンディータフト&レモンタイムもチラホラと咲き始めました~♪

そして、グリーンカーテンのこれ(↓)



以前と、余り変化はないが、丸印に注目!
一部、拡大すると



ご覧の通り、ゴーヤがなってま~す♪
「白ゴーヤ」だったはずなんだけど「緑」・・・
なぜ?? と、思いつつ、なっただけいいとしよう!
でも・・・・「白ゴーヤ」(¬з¬)ブツブツ・・

そうそう! これもやっと初収穫!



ミニトマトのフラッシュさん♪
まだ食べてないけどね~(笑)


そして、全く関係ないが、5月のGWから始まっている
我が家地域の「朝市」



なぜか今年は行く気にはなれず、毎週日曜日に看板だけ見てます(^_^;)
(我が家の前に、この立て看板を出しているので)
あるいて数十秒で、朝市に行けるんだけど、
行く気にならない私は、彩花の手入れと水くれをしてます。


午後になり暇を持て余していたので、(午前中に選挙は行きましたよ)
プレーンのシフォンケーキを作り、
その後、懲りもせず、次は『ミニカラフルニンジン』の種と、
『スパイシーベビーリーフ』の種を蒔きました~♪

頑張って嫌いなニンジン克服のために栽培してますよ~。
以前に比べると、食べることができるようになりまたが、
やはり『生』は無理ですね・・・『生』は・・・

ちなみに、ミニニンジンは、オレンジ・赤・白・黄色・紫です。
ベビーリーフは、種と写真から察するに(フランス語なので理解不能)
レタス数種、水菜、ルッコラ、マスタード、コリアンダー他らしい。
(両方ともに、海外の種です。)
日本のニンジンがダメなら、海外のニンジンにチャレンジさ!
ベビーリーフは、あくまでもおまけです。(笑)



スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
最低気温13.5って私避暑に行きた~い(笑)

珍しいししとうですね。
来年の参考にしようっと。

人参大好きな私としては是非その美味しさに
目覚めて頂きたいところですがまだ道のりは
遠そうですね。

いつの日か人参嫌いが克服出来ます様に・・・。
Posted by Pママ 20130722 :edit
ももきちさんへ
山に住んでおりますので、周りは田畑ばかりです。
今の時期は、自分で野菜を育てなくても、
ご近所から食べきれないくらいのお野菜がお裾わけできます(笑)

ありがとうございまーす。
2~3日後には本社へ戻ってくると思いますので、
それまでは、先週の写真でご勘弁を!
Posted by chiru 20130722 :edit
Pママさんへ
ありがとうございます!
頑張って人参克服に励みます!

こちらはいいですよ~。
朝晩はグンッと温度が下がりますので(笑)
そちらは猛暑続きのようで・・
熱中症には気を付けて下さいね~

ぜひ!避暑地、我が家へ(笑)
Posted by chiru 20130722 :edit
じゅ、13.5度?
羨ましい〜(・_・;
植物の、お世話も大変ですが上手ですね!
私なんて、ことごとく枯らしてしまいます。。

ももコさん早く帰って来ないかなあ〜
トリミングでスッキリの、ももコさんの写真アップ楽しみにしてま〜す(^_−)−☆
Posted by ももきち 20130722 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20130722 :edit
ももきちさんへ
こちらは朝晩と涼しいので助かってます。
でも昼間は盆地なので、暑いんですよ~
ももコ地方は特に盆地なので、冬は大雪
夏は長野県内でも暑い地域なんです!

ももきちさん、私の方こそスミマセン。
そして、ありがとうございます。
ポチっと、押し間違えたら、ももきちさんのコメが消えてしまったので・・
でも、メールの方に残っていましたので良かったです。
わざわざ、ありがとうございました。

P.S.
ももちゃんは元気に毎日、一緒に出勤してますか?
Posted by chiru 20130722 :edit
chiruさまへ
こんにちは!
モモこさんお留守なんですね。
うちも今日、急遽トリミングでした。
1週間前に私が洗ったのになんか汚いモップみたいに
なってしまって、まあもうすぐ1ヶ月だから
ちょうどよかったです。
 まあモモこさん 2、3日も?? トータルエステみたいじゃないですか。
全身マッサージ付、ネイル付 ジャグジーバス付 たっぷりですね。笑
楽しみ!!

本当に、お花がきれいになって、やっぱり手入れをきちんとすると、お花も苗も答えてくれるんですよね。
ゴーヤもかわいいなあ。

やきとり美味しそう☆ でも今日はうなぎですね。


Posted by モカママ 20130722 :edit
こんばんはぁ!

あぁっ!!美味しそう!!よだれが…(o^~^o)
やっぱり買ってきたものとは違いますよね~♪
chiruさんの愛情たっぷり(≧∇≦)

おぉ!ゴーヤもすごいですね!
これから白くなるのかなぁ~??
トマトも美味しそう☆
chiruさん手作りのシフォンケーキも見たかったです(^w^)

ももコさんは出張ですか♪
我が家も今週トリミングですO(≧∇≦)o
Posted by **Lily** 20130722 :edit
こんにちは。
大変ご無沙汰してしまいました。
そして、遊びに来て頂いて本当にありがとうございました♪♪♪

紫ししとうとやらを初めて見た私です。
写真だけ見た時に「しいたけか?ナスか??」と思ったほど。
しかも熱を入れると緑になるだなんて!!!!ビックリです。
それにしてもそちらは随分過ごしやすい気候なんですね。。。
驚いちゃいました。
羨ましい限りです、本気で…。
鹿児島の日差しは半端ないです…(笑)

ニンジンの生食はダメだったんですね(笑)
一体どんな味何だか余計にきになりましたよ(笑)
それにしても いつ見ても素晴らしい花の咲きっぷりに
野菜のなりっぷり。。。
ほんと、教えて欲しいです。。。

モモちゃん、今週中頃に戻りますか?
キレイキレイしてくるんですね。
ベッピンさんになって戻ってくるのを楽しみにしてますよ♪
Posted by usako 20130722 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20130722 :edit
お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまってすみませんでした。
chiruさんのシシトウは、生の状態では紫なんですか?
家のは、最初から緑でした。
たくさん実がなったみたいで、焼き鳥の本数も多くて、いいなぁ(羨)
うちの場合、1人1本でした(泣)
ミニトマトもすごく立派!さすがですね。

実は、私、5日間ほど、入院してまして、ポテ父に水撒きを頼んでましたが、ますますすごい状態になってしまいました。今日から早速、肥料などをやって、回復につとめてますが、元に戻るか心配です(泣)
Posted by ぷうこ 20130722 :edit
綺麗に復活できて良かったですね。
処置の仕方が適切にできるなんて!
ナスタチュームもいつみても、やっぱり凄い。
うちのは、とうとう枯れてしまいました。

白いはずの緑のゴーヤもチラホラ。
収穫が楽しみですね。

ももコちゃん、トリミング後が楽しみです!
社長のまん丸トリミングもファンです♪
Posted by よっしー 20130723 :edit
モカママさんへ
そうなんです。
ももコは可愛くなりに(?)、長野店へ出張に行きました。
トータルエステならいいのですがね~(笑)

出張中は、本飼い主(社長)と一日中ラブラブできるのですが、
ご飯&おやつには厳しいんですよ(笑)
本社にいる時は、じぃじに向かって可愛く「わん!」でおやつGet!ですから(笑)

花々も父失態から何とか復活を遂げてくれました♪
中には何種か、枯れてしましましたが・・(泣)

ゴーヤ、やっと大きくないりましたー
5~6個は人口受粉したので、確実に大丈夫かと!
ただ! 「白ゴーヤ」が普通の「緑ゴーヤ」に・・

モカママさんはウナギ食べましたか?
我が家、母と私が食べれないので、なぜかトンカツでした(笑)
Posted by chiru 20130723 :edit
**Lily**さんへ
久々の「焼き鳥」は美味しかったですよ~
まさか、ししとうがこんなに収穫するとは思わなかったので・・
まだまだ、たっくさん実ってますよ~(笑)
ご近所さんにもお裾わけしてます。

シフォンケーキ、私も写真撮れば良かったと後悔しましたー
今回は、甘さ控えめに上手く出来たのに・・

ゴーヤ、白くなりそうもないんですよね~
なぜ、緑になったのか??
本当に謎です!

おっ!
こたさん&さくら姫も今週はトリミングですか♪
ももコは一体どうなってくるんでしょうかね~
私も楽しみです♪
Posted by chiru 20130723 :edit
usakoさんへ
お久しぶりです♪
usakoさんもマル君も元気そうで良かったです♪

「紫ししとう」、買物へ行った時に母が喜んで持ってきた苗が
今や、プランター内でも高さが1m近く成長し、
我が家では食べきれなく、ご近所へお裾わけしています。
味は・・普通のししとうと変わらないのですが、
とても柔らかいですよ。

味と言えば、『ニンジン』・・
食べた時に口の中で『俺様はニンジンだ!!』と主張されると
その日一日、テンション下がりまくっている私です(苦笑)
色んな方から『スノーキャロット』は大丈夫!
といわれ試したところ、1週間ドヨ~ンとしてたくらいなんです(苦笑)
何ほど、ニンジン嫌いなんでしょうかね~

そちらは、本当に暑そうですね。
昨年に比べると、今のところはまだまだ快適(?)に過ごしてます。
でも、今日は朝からムシムシしてますよ。

ももコ、早ければ今日の夕方には戻ってくるかもです!
Posted by chiru 20130723 :edit
鍵コメさんへ
元気そうで良かったです!
フウチさんも復活して、本当に良かった♪

そちらと、飯山ではなく、我が家地方
データ放送情報を見てると、ほとんど最低・最高気温は同じですね。
でも、きっとそちらはジメジメしてなくカラッとしているんでしょうね(羨)

今回のトリミングはどうなって戻ってくるのか
私も楽しみです!
たぶん、いつもと変わらないと思うけど・・

ニンジンジュースなんて論外です!
市販の野菜ジュースでもニンジンだけには反応する私ですので・・
でも、ここだけの話、
飯山市、「スローキャロットジュース」を特産品にしているんですよ・・

Posted by chiru 20130723 :edit
ぷうこさんへ
体は大丈夫ですか?
無理は禁物ですよ!
ご自愛くださいませ!!

そうなんですよ~
我が家のししとうは「紫」なんです。
火を通せば「緑」なんですがね~
何を考えていたのか、母3苗も買ってきたので、実り放題です。
我が家だけでは食べきれず、ご近所にお裾わけしてますよ(笑)

ポテ父さん・・お忙しかったんですよ。きっと。
大丈夫! そうそう枯れはしないと思います!
これからは、ぷうこさんに愛情(肥料&水)をもらうのですから
たっくさん実りますよー♪
Posted by chiru 20130723 :edit
よっしーさんへ
枯れた花も数種ありますが、
生き残っている物は、何とか復活しました。
あれ以来、父には水くれと収穫だけ手伝ってもらってます(笑)
「肥料接触禁止令」を発令したままです(笑)

種から育てた「白ゴーヤ」なんですが、
なんで「緑」なんでしょうかね~(苦笑)
まぁ、実ればOK!ってことに(笑)

今回はプロのトリマーさんです。
私もどんな風になってくるのか、楽しみです♪
Posted by chiru 20130723 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top