お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20130723
今日の飯山市は 雨 to 曇り
ちょび~っと降っては止んでしまう雨
雨降るならもっと降って欲しい・・・

昨日は午前中に、仕事が捗りすぎまして・・
午後から、寒菊の周りの草取りや、
二十日大根が植わっている花壇廻りの草取りなんかしていた私。
そして、今朝は社内の観葉植物ベンジャミンを剪定してたり(笑)


さて、今月のいつの写真だったか忘れたけど、ももコさんをアップ!



確認したところ、7月5日の写真。

たしか・・余りにも「暇ひま光線」を足元で送るので、散歩へ行き(写真無し)
戻ってから、ババッチィももコさんを洗濯
バスタオルで拭いていたら、遊びと勘違いしてきた時の写真です。











まぁ、最後はバスタオルが「メチッ!メチッ!」と音をたて、
穴があきそうな感じだったので取りあげたら、
膝に手を掛け、しっぽブンブン振って、吠えてましたよ(^∇^)

吠えている感じ分かるでしょ(^ω^)
口周りのお毛けが前方に向いているのが(^w^)

そして、これは・・・
7月12日のお昼休みの時



遊び疲れて、一緒にブランケットの上で寝んね♪



この日は暑かったので、保冷剤を首に巻き付けています。
一緒に寝んねする前の写真(↓)







今日のとこは、こんな感じでしょうかね。
明日は、先週金曜日のお散歩でも♪

現在、午前11時過ぎ。
たぶん今頃、プロのトリマーさんにキレイキレイにカットして貰っているかな?

社交的ではない、『へたれももコ』
たぶん、お迎えが来るまでゲージの中で小さくなっているでしょうね( ̄m ̄* )ムフッ♪
お店には、ワンコが遊べるスペースがあるんですが、
話によると、数回そのスペースに出してるらしいが、
いつも隅っこにいて、わんこが来ると「ビクビク」しているらしい(○゚ε゚○)プププ
トリマーさんお墨付きの『へたれももコ』ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
社長の車の音を聞くと、強気になるらしいですよ~(:'∇')アハハハ




  ~ 北信州弁 ~

まずは、朝のおっちゃん&私の会話

おっちゃん:chiru、あの人のあいふぁ、なんてんだ。
(訳:chiru、あの人の相手は、何ていう名前?)
と、私に聞いています。

庭からキュウリを採ってきて、変形キュウリをおっちゃんに見せたとこ、
おっちゃん:おぇ!わぁーそんな、ごえなの採ってくんなや。
(訳:おい!chiru、そんな変な形のものを採ってくるな)

理解できました?

ちなみに、おっちゃんは「あれ、なんてんだ。ほら、あれなんだ。」とよく使う。
自分の中で出てこないと、必ず私に振るが、理解不能。

以前にも話しましたが、北信州へ来た際、
「おめぇ、てめぇ、われ、わぁー、おめっちゃ」
これは、相手にとって尊敬語ですので、ご理解を。
非常に、ケンカ売っているかのように、口が悪いのが特徴です・・



スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
おっちゃんの会話、理解不能です。。

ヘタレももコさん笑えます〜
ウチも私がカットすると強気なのにトリミングに行くと小さくなってるらしいです。
今頃チョッキンチョッキンかな?

毎日モモも出勤してますよ!
朝は置いて行かれちゃ大変とバッグに入ってスタンバってます。
たまにバッグなら何でもいいと私のバッグに乗っかってる時があります。汗
そのくせ帰りは捕まえようとするとわざと逃げ回り「じゃあバイバイ」と隠れるとチョロチョロ私を探しに来ます…なら逃げるなよ!です。
以前、急に車が動かなくなった時モモとPCどちらかを置いて電車で行く事になり、やはりモモをしょって行きましたよ〜 笑
Posted by ももきち 20130723 :edit
chiruさまへ
こんにちは!
東京は暑すぎます・・・先週少~し涼しかったせいか
耐えられません。。。
モモこさんお留守で・・・静かすぎる1日目をお過ごしですね。
タオル!どうしてかじるんでしょうね??
うちももう頑固!!!すぎるほど離しません。
切れちゃいそうになりますよ。

確かに!北信州弁 突然そちらに伺って
言われたら、え~と即効帰っちゃうかも・・・
勉強になりました。
いつかモカと一緒に行かれたらいいなあ。
モモこさんのお散歩道歩いてみたいです。
Posted by モカママ 20130723 :edit
こんにちは♪
ブラウンも、タオルで足とか身体を拭こうとすると
遊んでもらえると思う傾向があります(笑)^^
モモこさんと、おんなじですね♪^^
トリミングをしてもらって
さっぱりしたモモこさんのお写真、
楽しみにしていまーーす*^^*♪
Posted by bunrumama 20130723 :edit
ももきちさんへ
やはり理解不能ですかね(笑)

ももコ、本当に「へたれ」なんですよ~
私ら一緒にいると強気になるんです。
抱いていると特に!(爆)

モモちゃんカワイイな~
置いて行かれまいとバッグに(笑)
そして帰りは、社内に誰かが居れば行きたくなんですね。きっと(笑)
私も、車が故障したら、ももコ担いで行きますよ
でも、きっと途中、「自分で歩け!」と言いそうだけど(笑)

ももコ、夕方になると、私が帰ることを分かっているので
素直に自宅へ行ってくれますが、
お昼は、じぃじがどんなに言っても自宅に戻ろうとしないんですよ(笑)
ももコのご飯は、自宅にあるのに・・
Posted by chiru 20130723 :edit
モカママさんへ
そちらほどではないですが、
飯山市も暑いです!
ムシムシです!! 雨、降るならサッサと降って欲しいです!(><)

モカ君もタオルに戯れますか(笑)
ももコ、なぜかバスタオルにだけ反応するんですよ。

北信州、本当に方言がキツイので
ケンカ売っているように思うんですよ。
話している方は、そんなつもりはないんですがね。

ももコの散歩道、約2kmくらいの
ひたすら、真っ直ぐな農道なんですよ。
周りは、田んぼオンリーです(笑)
Posted by chiru 20130723 :edit
bunrumama さんへ
ありがとうございまーす♪
社長好みのカットなので、想像はついてますが
今回はちょっと変わっているんじゃないかと、期待はしてます。
たぶん、いつも通りだろうけど・・

ブラウン君もタオルで遊ぶのですね(笑)
ももコはバスタオル限定なんですが、今回はしつこくて
本当に穴が開くか、ひきちぎれるかと思いましたよ(苦笑)
Posted by chiru 20130723 :edit
まだ乾ききっていないカールした毛のモモちゃんがかわいい♪
そして、タオルをおねだりしてる顔が
なんともやんちゃっプリ発揮してますね!!
タオルがミシミシ言う音が聞こえてきそうです(笑)
タオルも心配だけど、歯も心配になったり。。。
(マルの時は、抜けやしないかとヒヤヒヤしました(笑))
そう言えばマルはそういう遊びして無いな…って思った所です。
中年だからかな…(笑)

それにしても北信州弁って怖いんですね(笑)
何にも知らずに聞いたら凹みそうです!
(chiruさんに教えてもらったからもう大丈夫!!)

モモちゃんは早ければ今日の夕方帰るとか…。
帰ってきたかな~♪
明日キレイキレイになったモモちゃん ブログにアップされるかな。。。
楽しみです!!!
Posted by usako 20130723 :edit
モモコさん どんなになって帰ってくるんでしょうね~。
楽しみ楽しみ♪

北信州弁・・・わっわからん・・・。
でも野沢温泉は私達夫婦で行きたいとこランキングの上位ですので言葉勉強しないと・・・^^。

ちなみに私の住んでる大阪南部は
言葉のきつさ(汚さ?)では筋金入りです。
私の生まれ育ったもうちょい北寄りのとこと全然言葉が違ってどっちかというと和歌山弁に近いのですが
「てきゃ~よ~」とか言われて「はぁ?」ってなったことがあります。
わかります?「敵はよ」になると思うんですが
「敵」なんで嫌いな人のことなのかと思ったら
単に3人称で「彼」というか「あいつ」ぐらいの意味かと・・・。
これで巻き舌でしゃべりますからよその人はとっても怖いはず・・・。
Posted by aki.t. 20130723 :edit
usakoさんへ
おはようございま~す♪
まだ朝、8時前なので自宅へは行ってないのですが、
縁側から白い影が見えないので、
昨日は出張から帰宅してないようです。
たぶん・・・?
ばぁばのお迎え(Dサービス)が来た時に、吠えれば帰宅してます(笑)

濡れると、天然パーマが目立ちますね(笑)
しかも、最近は暑いので洗っても、タオルドライだけ。
自然乾燥ですよ(笑)
7割乾いたとこで、一度ブラッシングするのですが、
それから遊びまくるので、またクリンクリン♪
なぜかバスタオルにだけ反応するんですよね~
普通のタオルには目もくれないのに・・
どうしてなんでしょう?

北信州弁、かなり口が悪いでしょ(苦笑)
まぁ、なるべく観光客には方言を出さないように対応するようにと
回覧板で回ってくるのですが、
住人の話を聞いているお客さんは、引いちゃいますよね~

Posted by chiru 20130724 :edit
お風呂の次はタオル遊び、うちでもお決まりのコースです。ポテチは、このタオル遊びが大好きです。モモコちゃんみたいに私の膝に手をかけて、『よこせ!』と要求しますよ。
モモコちゃん、トリミング中ですか?お帰りが楽しみですね。

北信州弁の奥は深いですね。『てめぇ』とか『われ』とか言われちゃったら、逃げちゃうかも(笑)
Posted by ぷうこ 20130724 :edit
aki.t.さんへ
言葉のキツさ(汚さ)は同等ですかね(笑)
私も、aki.t.さん地方は理解不能ですね(笑)

飯山・野沢の隣、栄村へいけば、
ほぼ新潟県なので「ずーずー語」になり、私らにも理解不能なんですよ。
(「〇〇ずら」とは別で、ちょっと特徴があるんですよ。)
日本は小さいのに、北から南とホントに言葉(方言)が違うので面白いですね。

「観光客に対しては、なるべく標準語対応するように」と言われても、
始めはいいのですが、そのうちに「ポロッ」とでちゃうんですよね~(笑)

aki.t.さん、大丈夫です!!
野沢に来た際には、「〇〇を」の「を」を「ば」に変えて話してれば、
地元の人だと思われる確率『大』ですよ(笑)
後は、右から左へ聞き流していればOK!です(笑)



Posted by chiru 20130724 :edit
ぷうこさんへ
ポテチ君もタオル遊び好きですか♪
ももコ、バスタオルにだけ反応するんですよ(困)
普通のタオルは無視。
なんでなのかは本犬に聞かないと(笑)

知らずにいると、かなりキツイ言葉なのでへこむか、怒りますよね~
なるべく気を付けて話してても、出てしまう方言・・
私も『わぁー』『われ』って言ちゃいます(汗)
あ~でも、私の場合は姉に対してですがね。
Posted by chiru 20130724 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top