お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20130726
今日の飯山市は 晴れ to 曇り
朝からデータ放送情報を見て、我が家地域18℃
『暑いぞぉ~』と思っていたけど、
ブログで知り合ったお友達の地域は、朝から27℃ ∑(°Д°)
我が家地域、今日の予想最高気温にほぼ近いよ!!

皆様、くれぐれも、熱中症には気を付けて下さい!

今日も目だけでも涼んで下さいませ~。
(2012~2013年の冬の写真です)





上の写真は、事務所横から戸狩区方面を撮ったものです。
(2012年は大雪で、かなり参った年です)



これ(↑) 「いつもの農道散歩コース」
毎年の事ですが、1月15日前後までしか、この散歩道には来られません。
(道祖神が終われば、除雪しないので)

今は「暑い!暑い!」と言っても、
9月半ば過ぎれば「寒い!寒い!」と言い、
11月に入れば、「また雪だよ・・・」と言うんだろうな~(苦笑)
ねぇ~ もすけさん!



はい! このシト、朝からまたもや吠えまくって、
ご近所迷惑をしていました。



出勤早々におやつGet!して貪る、ももコさん



その後、口周りを舐め回しながら傍に来て



”抱っこ要求”



満足げの ももコさん♪





と、仕事の邪魔をしてから床へ降ろされ



暫らくこの場で、何しようか考えてました。
が、PC机の前にドカっと座り込み、朝寝をしてます。




  ~ 余 談 ~

ももコさんが不在だと、仕事がかなり捗ります。
そして、空いた時間と休み時間を利用して、ちまちま工作。

以前書いた、エコ色々(封筒利用の)を作ったり、
ナスタチューム(種類:ミルキーメイド)の種袋を作ったりしてました。





種が欲しい方、まだ完全に乾燥してはないですが、
少数名様に差しげますよ~。たっくさん、差し上げられませんが。
(欲しい方は、先に予約を! 大勢の場合は抽選で!)
3名様は完全予約されてますので、乾燥完了しだい送りま~す♪

まだ、冬までには種採取の予定あります。
切戻しをした、こっち(↓)が元気よくなってきたので(笑)
(↓)これは、ひと月くらい前のミルキーさんです。



1年草なのに冬越しして、2年目の強靭さんです(笑)
こぼれ種も、勝手に芽を出し、つい最近、お嫁に行きました(笑)




スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
こちらは関東なので夜も暑いです。
昼間どんなに暑くても夜涼しいなら、いくらでもガマンするわ〜

ももコさんも植物も美しい!
でもトリミングしても腹毛はソッコー伸びますよね(・_・;
私のPCのデスクトップも大画面のモモでし!!!
Posted by ももきち 20130726 :edit
こんにちは♪
ももコさん、トリミングが終わって帰ってきたんですね♪^^
益々可愛くなりましたね*^^*
ももコさんは、抱っこ要求をしてくれるんですね・・
ブンは、要求する前に勝手に私の膝に飛び乗ってくるので
不意を突かれるとビックリすることがあるんです・・^^;
Posted by bunrumama 20130726 :edit
こんぬつはっ~♪

きゃー!雪だ!雪!!
今すぐ雪にダイブしたいっ\(^▽^)/
うちも起きてすぐ暑いんですよ~前日の暑さが残ってる感じです…(ι´О`ゞ)
早朝散歩に行って帰る頃には私もわんずもバテバテです(笑)
我が家は10月頃まで暑いと言ってるような…Σ(ノ°▽°)ノ

ももコさん!その甘えっ子な表情に胸ズッキュン!です(//△//)
パソコンに向かってるとそのままお仕事しちゃいそうですね(笑)
Posted by **Lily** 20130726 :edit
ももきちさんへ
関東圏に関西方面は、かなりの猛暑ですよね。
くれぐれも、水分補給を忘れずに! です。

そう!そう!
お腹のお毛け、あっという間に成長しますよね~
なので、様子見ながら、工作ハサミでチョキチョキと切ってます(笑)

ももきちさんもデスクトップ画面はモモちゃんですか(笑)
自然とそうなっちゃいますよね~♪
Posted by chiru 20130726 :edit
bunrumamaさんへ
やっとモサモサのももコから、小ざっぱりしました~♪
少しは、本犬も涼しくなったかと思います。

ブラウン君も甘えっこさんですね。
bunrumamaさんの膝に乗るなんて、かわいいな~
ももコは、勝手に膝上に乗るのは禁止と躾けられているので、
普段は、老夫婦と生活しているので・・
なので、必ず「抱っこ要求」してきます。
要求する人は、決まっているんですがね(笑)
Posted by chiru 20130726 :edit
**Lily**さんへ
いらっしゃいまし~♪

今の季節には欲しいよね~『雪』
冬になれば、なったで『いらぬ雪』と言われるけど(笑)
そうそう!
我が家地域、半月ほど前かな?
日本で一番暑い場所、埼玉?栃木?へ雪を運んだそうですよ。

さくら姫もLilyさんの監視犬なので、一緒にPCなんてどうですか(笑)
そちらは、本当に暑いですね。
昨日もTVで数値見て驚きましたよ!
Posted by chiru 20130726 :edit
雪景色のおかげで、ちょっとだけ涼しくなりました。4ヶ月くらい前まで、こんなでしたね。
パソコンの前のモモコちゃんの真剣なまなざし(笑)真面目にお仕事しているOLみたいですね。

ミルキーメイドの種、応募する人が少なかったら、予約したいんですが・・・応募者多数だったら、スルーして下さい。
Posted by ぷうこ 20130727 :edit
関東は蒸し暑いですぅ~!
雪のお写真を見て、かき氷が食べたくなりました♪
ホント、拝見しているだけで涼しい感じがします(*^-^*)
四季があるっていいな♪と改めて思いました!(^^)!

ももちゃん、サマーカットすてき(*^-^*)
スリムに見えますよ~♪
Posted by ベスパ・マンダリニア 20130727 :edit
chiruさまへ
暑いです!
昨日の東京は突然の豪雨に
隅田川の花火も途中中止みたいで・・・
生放送だったのでTV中継もあわてぎみ・・・

モモこさんおかえりなさい。
からだすっきり!髪型 かわいい♪
トリミングやさんお上手ですね。

冬はたいへんなんですね。
雪一色なんですね。
なかなか四季をたっぷり感じる場所で
ん・ん・・雪気持ちよさそうです。
(いまだから・・・・ですよ)

お花きれい・・・~~
私 種から育てたことはほとんどないんですが
もし、数大丈夫でしたら少しわけて頂けますと
うれしいです。

 


Posted by モカママ 20130728 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20130728 :edit
ぷうこさんへ
ありがとうございま~す♪
ぷうこさんには必ず送りますよ~
モヤシ苗を育ててくれて、本当に感謝です!
待ってて下さいねー♪

本当にこっちでは、5月初めまで雪が降ったりしていたのに、
あっという間に猛暑ですね・・

Posted by chiru 20130729 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
本当に四季があることはいいですよね。
でも、私には夏はいらないです~(苦笑)
暑いのはホントに苦手です・・

ありがとうございます!
やっとカットして貰い、スッキリしましたー
だからか、一段と保冷剤を使ってくれなくなりましたよ・・
Posted by chiru 20130729 :edit
モカママさんへ
ニュースで見ました!
花火中止になったと!!
モカママさん、見に行ったのですか?

やっとサマーカットになりましたー
今回も新人さんのカットだったらしく、
ところどころ、切れてない部分が(笑)
そこは、私がカットしちゃいますよ~♪

雪だけはたっぷり降ってますよ。
今年は少なめでしたので、雪掻きも楽でしたよ。

種を貰っていただけるんですか!
ありがとうございます!!(感涙)
ずべてが乾燥完了しだい、またご連絡しますね。

Posted by chiru 20130729 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top