お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20130729
今日の飯山市は 雨
今日は朝から涼しい♪
ただ、雨のためジメジメだけど・・

さてさて、週末もいそいそと花々や野菜の手入れを♪
と、その前に♪
23日の夕方、遠回りをして母に頼まれた切り花を買い、
序でに、『父失態』で枯れた部分に、何か違う苗を!
で、見つけたのが、観賞用のコショウ(唐辛子)3種♪



ラベンダーと普通のパセリが植えてあった場所に
左下 カーニバルシリーズの何とか? と、
右下 パープル・・・忘れた



そして、ニゲラが植えてあった場所に





メデューサ(?)の斑入を植えましたー♪
メデューサの横のピンク〇のとこ、蒔いた覚えのないナスタチュームが♪

観賞用とうがらし、3~5回くらい色が変わるので
ちょっとしたポイントにはいいかもしれませんね。
ただ、食べれないのが残念ですが・・

他に「白ゴーヤ」ではなくなったゴーヤも、
スクスクと成長し、あと数日で収穫ができそうです!



右端のが一番大きく長さが20cm、直径7~8cmくらいですかね。

それから、昨日の朝にビショビショに濡れながら収穫した、これ(↓)
(夜中に雨が降っていたので・・・)



一番、大きいものは前回の50円玉より大きく、100円玉サイズ♪



メチャメチャ甘かった♪
まだ、収穫は楽しめそうです。(^ω^)
でも、やはり昨年と比べると、悲しいですがね・・




あと、順調にツルを伸ばし、私の部屋をキレイに見せてくれている(一部分のみ)
シュガーバイン♪
我が家に来てから、3回手が引っ掛かり倒したけど(;¬¬)





ブドウ科だけあって、葉っぱは葡萄に似ていますね(笑)

そうそう!、やっとちょっとは食べれるように成長してきた
バジル(ピコリノ)



チョッとした、「小さな木」のようになってます♪
父のおかげで、他のピコリノは全滅・・
一番、楽しみにしていたのに(食べるのが 笑)


そして、全く関係ないが、この方(↓)



なんか毎日、「飯よこせー!」と私の姿を見れば
ガタガタと水槽内を暴れてしましたが、
先週はお天気回りがあまり良くなく、腰にきて・・
と、いいわけをする私(^皿^)ニッ!
今朝はしっかり食べましたので大丈夫です(笑)


それと、週末明けのあのシトは、
いつもの通り、私の視界の中で、耳をひっくり返して生き倒れています。





何が楽しいのでしょうかね~。
声も掛けず、ほおって置くと、チョッとずつ、チョッとずつ移動して
最終的には、私から全身が見える位置にいるのは(笑)
しかも、寝ているようでいて、チラッと見てるし(爆)
目が合うと罰が当たったかのような顔をしながら寝た振りしてます。
本当におもしろい娘(爆)



スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
chiruさまへ
こんにちは!
ネットの調子が悪いのか・・・エラーで
送れなかったみたいでした。
3種のとうがらし  私好きなんです。
なんか元気が出るというか・・・かわいいし(辛いのにね)
 これだけいろいろ咲いていると、毎日どれが開くのか?
大きくなったなあとか、楽しみですね。
 モモこさん!!モカもいつも私が移動するたびに移動してきて、そこでくたっ!また移動して くたっ!
かえって疲れるような行動です。
 モモこさんもモカも甘えん坊さんですね。♪
Posted by モカママ 20130729 :edit
モカママさんへ
おや!
モカママさんのとこのネットも不調ですか?
こちらも不調でして・・
ブログアップに5回チャレンジして、やっとアップ出来ましたよ

朝、そちらにお邪魔したら、途中で「ブチッ!」と切れてしまいました・・(泣)
今度は大丈夫そうなので、お邪魔しま~す♪

モカ君も、かなりの甘えん坊さん! かわいいな~
あとを追ってまでそばで寝るなんて、ホントかわいい~♪
ももコは、寝ながら移動してますから(爆)
Posted by chiru 20130729 :edit
植物は放っておくとすぐにボーボーになってしまいますよね。
chiruさん上手〜♪

うちにも以前カメ吉という陸ガメがいましたがモモはカメ吉が嫌いでした。笑〜

この季節うちも色々なところで行き倒れてます。
呼んでも聞こえないフリをしますがカサカサっと音がすると食いもんかい?とすぐに起き上がる調子のいいヤツです!

ブログを見ているとブロガーさんの性格が垣間見えたりしますがchiruさんのブログはホンワカします。
褒め過ぎ???
Posted by ももきち 20130729 :edit
いろいろ収穫できそうで、すごいですね。
やっぱり初心者の私とは、レベルが違うって感じで・・・汗
私もchiruさんの足元に及ぶよう、頑張りますね。

腰痛の方は、大丈夫ですか?やっぱりお天気に影響されるんですね。どうぞ、お大事に。

モモコちゃん、chiruさんがいるいつもの月曜日が来て、幸せを感じているように見えます。

※ミルキーメイドの種の件、ありがとうございます。もし、応募者が多かったら、スルーしていただいて、大丈夫ですよ。私、1度、苗をいただいておりますので。
Posted by ぷうこ 20130729 :edit
こんに~ちは~♪

大きなブルーベリーにくぎ付けです(≧∇≦)
食べ応えがありそう…美味しそうですね!(^~^)
観賞用の唐辛子があるんですね!!
食べられないのは残念ですが、やっぱり辛いのでしょうか?
気になります(笑)

シロ吉さん、ピカピカですね(^▽^)
雨だと調子が悪くなったりしますよね。
無理は禁物ですよ~!!

ももコさん、気持ち良さそう(笑)
寝ながら存在をアピールですね(^w^)
Posted by **Lily** 20130729 :edit
収穫が楽しみですね~
たくさんの種類があって色々楽しめそう。

薄目ちらちらで、chiruさんを監視してるんですね~
いつも近くに居たいのね。 可愛い~
Posted by かぴ 20130729 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20130729 :edit
いろいろな植物がよく育っていますね!
この季節、唐辛子も良いですよね^ ^
カラフルで変化にとんだ色姿に元気づけられる気がしますね。
ブルーベリー、大きいですね〜!!憧れなんです。
でも二種類の木を植えないと結実しないんですよね。うちの小さなベランダにそのスペースはありません(; ;)

もも子ちゃん、なんともマイペースな感じがとっても可愛いです。
Posted by ポメ 20130729 :edit
えぇぇー50円通り越して100円の大きさですか~
どうしたらそんなにデカくなるのかしらー

今年は我が家も何とか毎日10粒程度収穫して
目にいいからコマチと一緒に食べてます。
今年は剪定を気をつけないと行けませんね。
全く実をつけなかった木が2本・・

chiruさん、やっぱり植物育てるの上手だわ。

シロ吉嬢さん久しぶりに元気な姿みました~(*^(エ)^*)
Posted by ムーン323 20130730 :edit
ももきちさんへ
そうなんですよ~
私、週末にしか手入れしないので、いつの間にかボウボウになってたり、
発芽してたりと・・
水は毎日あげてますが、水しかあげないので(苦笑)

おぉぉ!!
ももきちさん、陸ガメのカメ吉さんを飼っていたのですか!
我が家のシロ吉嬢、約20年近くいるんですよ。
しかも2代目です(笑)
初代は、「カックン・ガメラ」と言う名だったんですが、
なぜか正式名称で呼ぶ人はいなく、『カメ吉』でした(笑)

モモちゃんも、袋のガサガサ音には敏感ですね。
ももコも同じくお調子者ですよ(笑)

ありがとうございま~す。
でも、ももきちさん、本当に誉めすぎですよ~
山奥在住、ド田舎人間の私なので、知らないことが山ほど(笑)
世間知らずなのですよ!
Posted by chiru 20130730 :edit
ぷうこさんへ
適当栽培専門(自己流)なので、実のるだけ良し!と言うことで(笑)
あっと言う間に、ぷうこさんもベテランのガーディナーになれますよ!
あー。私はあくまでも”自称”ですので(爆)

ありがとうございます!
ぷうこさんも、くれぐれも無理は禁物ですよ!!
ポテ父さんに、お手伝いして貰ってくださいよ~

いえいえ!
ぷうこさんの分は、すでに確保しましたので、無理やりにでも送りつけますので
どうか貰って下さいね(笑)
Posted by chiru 20130730 :edit
**Lily**さんへ
やっと本領発揮してきたブルーベリーです。
でも、大粒は数知れず・・(^_^;)
現在、収穫したブルーベリーはジャムと酒になる予定です。

やはり気になりますよね~
私も、観賞用ではあるけれど気になってます。
そのうち、口に運んでるかも!
その時は感想をこっそり教えますね~
毒はないと思いますが(汗汗)

あははははは。
やっと洗って貰ったシロ吉嬢です。
最低でも週2回は洗わないと、ババッチイ娘です。
それと、ご心配ありがとうございます♪

寝ながら前進するワンコなんて、ももコくらいですかね。
今も、人の顔を見ながら、ちょっとずつ動いてますよ(笑)

Posted by chiru 20130730 :edit
かぴさんへ
やっと、野菜たちも多めに収穫が出来るようになりましたよ。
気候のせいでしょうか、実のが遅いのは・・

ひょっとしたら、何か食べてないかと監視されているんでしょうか(笑)
現在も、ちょっとづつ寝ながら動いてますよ(爆)
Posted by chiru 20130730 :edit
ポメさんへ
コメントありがとうございます♪

これからの季節、唐辛子はいいですよね。
ちょっとしたアクセントになりますし(笑)
ブルーベリー、我が家の一番古株は20年近く経つんですよ。
大きく育ち過ぎて・・鉢植えなので、冬は囲うに本当に大変なんです。
しかも3本もあるし~(^_^;)

ももコ、マイペース 兼 大物ですので(^皿^)
自宅にいるよりも、社内にいる方が好きみたいです


Posted by chiru 20130730 :edit
ムーンさんへ
やっと、本領発揮きてきたブルーベリーです。
でも、100円サイズは古株のです。
若い株のは大きくて50円玉サイズですよ。

毎日10粒も収穫できれば十分ですよ!
私なんか、週末にしか収穫しませんから(笑)

剪定、難しいですよね~
新芽と古芽の先端に、花芽がでるので、
シュートのようにグンッと伸びた枝は思いっきり切ってもOKです。
ほかの枝は、邪魔な部分のみだけの方がいいですよ。
Posted by chiru 20130730 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top